第4回賢蒼杯

という訳で、昨日はアニゲ限定の早押しクイズ大会「賢蒼杯」に2年振りに参加してきました。まあ開催が2年振りなのでそれはそうなのですが。

結果としては決勝まで進んだものの1点足りずに準優勝。まあ優勝された方は本当に知識の有る方だったので仕方の無いところです。色々と悔いはありますがその辺りも含めて自分の弱さという事でしょう。レッツゴージャースティーン!


ともあれ、とても楽しい大会でした。次回が有る時は参加できるようなら参加者、ダメならスタッフとして関わりたいと思います。一応優勝できなかったので出禁は保留になって、次の青鯱杯でまた優勝したら今度こそ出禁という話になりましたが、出禁の条件が厳しすぎる気がするよ!


後今回は初めて参加者出題に参加させて頂きまして、10問程自作問を出題してきました。まあ早押しという事を第一に作成した問題なので読み切ってしまうと刺して難しくもない問題が多いですが、以下に挙げてみます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・そのタイトルの通り今日3月3日に第3巻が発売された、ヤクザの/新田と彼の部屋に突然現れた謎の超能力少女ヒナのドタバタを描いた、フェローズに連載されている大武政夫のギャグ漫画のタイトルは何?


・その名前が初めて登場したのは夏緑(なつ・みどり)のライトノベル「ぷいぷい」の第2巻。/アニメ版では竹達彩奈が声を演じ、変身前の名前は胡桃(くるみ)、ライバルキャラの変身前の名前は雷香(らいか)という、歳納京子(としのう・きょうこ)も大ファンの『ゆるゆり』内に登場する作中作と主人公の名前は何?


ジークフリート、トール、フェンリル、ハーゲン、アルベリッヒ、ミーメ、シド、バドと言えば、/『聖闘士星矢(セイント・セイヤ)』のアニメオリジナルエピソード「アスガルド編」に登場した、神闘衣(ゴッドローブ)を纏う何という戦士達?


・まだ若い少女ながら中国拳法の達人であり、ネット上でそのキャラを語る際に「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」と書かれることもまま有る、オデュッセウスコミュニケーションに所属し二つ名を「稲妻カンフーマスター」という、電撃を操る能力を持ったアニメ「TIGER&BUNNY」に登場するボクっ娘は誰?


堀江由衣が主題歌を歌ったアニメで、『LoveDestiny』は『シスタープリンセス』ですが、『Destiny』といったら、本人もヒロインの光明寺ミツ子を演じている、特撮でもお馴染みの石ノ森章太郎原作の何というアニメのエンディング?


・2011年1月よりテレビアニメが放映された、女性が多く通う特殊な能力者を養成する学校を舞台とする作品で、/登場するボクっ娘はフランス出身のシャルル・ボナパルト。アニメ版では主人公・サテライザー=エル=ブリジットの声を能登麻美子が演じた、原作・林永達(イム・ダリョン)、作画・金光鉉(キム・クァンヒョン)による『コミックヴァルキリー』連載の漫画は何?


・「ならず者」という意味の勇ましい名前とは裏腹にその用途は作業用であり、標準装備はヒートスコップとヒートピッケル、/作中では強いられている事で有名なイワーク・ブライアが搭乗した、工事現場の作業員のような姿が特徴の『機動戦士ガンダムAGE』に登場する作業用モビルスタンダードは何?


・雑誌「ゴシック&ロリータバイブル」にモデルとして掲載されたこともあり、デビュー直後にはコミケの企業ブースで自らの出演作のDVDを手売りしていたこともある、代表作に『月面兎兵器(げつめん・とへいき)ミーナ』の月城ミーナ(つきしろ-)や『天元突破グレンラガン』のヨーコがあるシグマ・セブン所属の女性声優は誰?


ドラゴンクエスト6やテイルズオブファンタジアと同じく1995年12月にプレイステーションで第一作目が発売された、以降ナンバリングタイトルが5作と外伝が2作、またニンテンドーDSPSPでも新作が発売されている、中国の古典小説をモチーフとしたコナミRPGシリーズは何?


・その状態で使用すると精神が吸収されて変身前の体が抜け殻になってしまうが、それを超えた先に幹部クラスに進化する可能性もあるという、『仮面ライダーフォーゼ』でゾディアーツスイッチが使用回数上限を迎えて変化した状態を何という?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


斜線が入っている問題はそこで押された事を覚えている問題です(メモしてなかったので他のは忘れました)。不正解だったのは1問目、スルーだったのは5問目。後は全部正解が出た筈です。答えは余り必要がない気もしますが気が向いた時に。