趣味全開

他の方のブログでも触れられているので書きますが、ランブルプラザは100円2クレになっていました。まる一週間放置状態だった代わりでしょうか。でも3クレ排出のままなの(少なくとも昨日の時点では)。つまり連コインすると1クレ残った状態でカードが出てくるという謎な事態に。これは2クレ目入れた時に待ち人が居なくて、そのプレイ中に列ができた場合はどうすれば良いのでしょうか。意味無いなああれ。設定変え忘れただけだろうけど。



という訳で予告通り今日はのーQMA5


つー訳で誰も別に望んでない気がする幻想水滸伝検定でも作りますよ〜。コナミ検定で幾らかは問題増えたけど、ボクはあんなもんじゃ全然満足しないぜ〜。取り敢えず余り突っ込んだ問題と空気問は除いて、☆2〜3位を想定して作ってみたいと思います。全然知らないともっと増えるでしょうけどまあ普通そんなもん。理想としてはなるべくやってない人に興味を持たせられる様な問題が作れれば良いんですけどね〜。その代わり、やってる人には全問空気だと思いますが。あ、記憶だけで作っているので、間違いが有ったら済みませんでしたと先に謝っておきます。有るの前提かよみたいな。





Q.1(○×)
幻想水滸伝」シリーズの中には中国を舞台にした作品も存在する



Q.2(四択)
幻想水滸伝」シリーズで、通常主人公になる人物が持つ宿星は?

(分岐)〜ですが、では通常軍師になる人物が持つ宿星は?

1.天魁星
2.天間星
3.天機星
4.天捷星



Q.3(四択)
次の内、「幻想水滸伝III」に登場するグラスランドのシックスクランに存在しないのはどれ?

1.カラヤクラン
2.ダッククラン
3.バッフクラン
4.リザードクラン



Q.4(四択)
次の内、「幻想水滸伝」第一作で敵キャラとして出てくるのはどれ?

1.ビッグコア
2.クリスタルコア
3.カバードコア
4.テトラン



Q.5(連想)
アップル
シエラ
ナッシュ
ザジ

A.幻想水滸伝
B.幻想水滸伝II
C.幻想水滸伝III
D.幻想水滸外伝



Q.6(並べ替え)
幻想水滸伝II」に登場する、ハイランド皇国の都の名前は?

[イ][エ][皇][ノ][ル][ル][都]



Q.7(スロット)
幻想水滸伝II」で主人公が宿す事になる紋章は『○○○の紋章』?

(別問)「幻想水滸伝II」で主人公の親友のジョウイが宿す事になる紋章は『○○○の紋章』?

[輝][い][魂]
[黒][き][盾]
[蒼][く][門]
[白][の][刃]



Q.8(四文字)
幻想水滸伝II」で仲間になるムササビの内、紅いマントを着けたリーダーの名前は?

(分岐1)〜ですが、青いマントを着けたクールなムササビの名前は?
(分岐2)〜ですが、黄色いマントを着けた食いしん坊のムササビの名前は?
(分岐3)〜ですが、ピンクのマントを着けた紅一点のムササビの名前は?
(分岐4)〜ですが、緑色のマントを着けた甘えん坊のムササビの名前は?

[カ][キ][ク][ケ][コ]
[マ][ミ][ム][メ][モ]



Q.9(タイピング・かな)
幻想水滸伝」シリーズで、仲間達が集まる場所の事は普通「○○○」と呼ばれている? ○の漢字をひらがなで答えなさい



Q.10(タイピング・カナ)
幻想水滸伝」の世界で使われている通貨単位は? カタカナ三文字で答えなさい



Q.11(タイピング・かな)
幻想水滸伝」シリーズにおいて『五行』と呼ばれている魔法の属性の内、ひとつを答えなさい



Q.12(ビジュアル・エフェクト・かな)
幻想水滸伝II・III」のキャラクターデザイナーです

石川史



Q.13(線結び)
次の「幻想水滸伝」シリーズに登場する種族と、その種族の特徴に近い動物の正しい組み合わせを選びなさい

A.ウイングホード
B.コボルト
C.ネコボルト
D.リザードマン


1.犬
2.鳥
3.蜥蜴
4.猫


Q.14(線結び)
次の「幻想水滸伝」シリーズの本拠地の施設と、それが初登場した作品の正しい組み合わせを選びなさい

A.レストラン
B.舞台
C.お風呂
D.訓練所


1.幻想水滸伝
2.幻想水滸伝II
3.幻想水滸伝III
4.幻想水滸伝IV



Q.15(線結び)
幻想水滸伝」シリーズに登場する真の紋章と、それを宿しているキャラクターの正しい組み合わせを選びなさい

A.月の紋章
B.真なる風の紋章
C.星の紋章
D.夜の紋章


1.シエラ
2.星辰剣
3.ゼラセ
4.ルック



Q.16(一問多答)
次の内、「幻想水滸伝」シリーズに実際に存在する協力攻撃を全て選びなさい

1.美女攻撃
2.美少女攻撃
3.美少年攻撃
4.美青年攻撃



Q.17(一問多答)
次の内、「幻想水滸伝」シリーズに実際に登場する人物の名前を全て選びなさい

1.シャロン
2.ユウ
3.ルキア
4.レオン



Q.18(順番当て)
次の「幻想水滸伝」に登場する人物を、一〇八星として仲間になる作品が多い順番に並べなさい

A.アップル
B.ゲオルグ・プライム
C.テッド
D.ビッキー



Q.19(順番当て)
次の「幻想水滸伝」シリーズの作品を、作中で舞台となっている時代が古い順番に選びなさい

A.幻想水滸伝
B.幻想水滸伝III
C.幻想水滸伝IV
D.幻想水滸伝V



Q.20(順番当て)
次の「幻想水滸伝」の世界を舞台にしたゲームを、発売された順番に選びなさい

A.幻想水滸伝II
B.幻想水滸伝IV
C.幻想水滸外伝
D.Rhapsodia






……取り敢えず以上です。お疲れ様でした。正解は引っ張っておいて、またのーQMAの日にでも書きます。あ〜、作ってたら調べ直したくなったんで、攻略本を捜したいと思います。次が有ったらもっとマニアックなので!