何だか長々した詰まらない文章を読んでいただいた上にコメントまで頂いて申し訳有りません。読んでいる人の大半はQMAプレイヤーでボクより頭が良い人ばかりだろうから余り突っ込まれると困るかなと思っていましたが、杞憂だったようです。だったら書くなよという気もしますが……。




>れ様

済みません、敢えて極論と言うか暴論を書いた節も有るのですが、文系のたわごとと思って目を瞑っていただければ。要するに科学の素養も無い人達が経験則から行っている行動が実は科学的に高度な事だったりするような事が、或る宗教の教義においても実証される事が有るかも知れない、みたいな事が言いたかったのですが、まずここで言っている科学の定義をはっきりさせておけという話ですよね。平たく言うと先に挙げた喩えで「うんのよさを上げる法則が科学的に解析証明されました」みたいな。うん、やっぱり文系の限界で良く分からなくて済みません。
飛行機に関しては完全にこちらのミスです。まず「200年」じゃなくて「2000年」と打った筈(つもり)でしたし、挙げたかった名前もガリレオじゃなくてダ・ヴィンチですね。ヘリコプターの設計図が頭に有った筈なのに。地動説の事を考えていたので引き摺られたのかも知れません。後人力で羽根っていうのも機械的な物じゃなくて、もっと原始的な単に腕に大きな板を付けてばたばた羽ばたくだけの様な物を考えていました。ミスにミスが重なった上に説明不足でしたね。わざわざ枝葉末節な事までご指摘頂いてありがとうございます。見直しはしたのですが、文章が長すぎて自分でも注意が回りきってなかった様です。




>renatus_kirlian先生

わざわざ長々とありがとうございます。また全部にレスをしていると遣り取りだけで延々長くなってしまいそうなので、詳しくはまたお会いした時にでもという事にさせて頂いて要点だけでも。いや別に明日コミケだから早く寝たいとかそういう訳じゃ決して……。


まあ如何に科学が発展してきても未だ全く手付かずな分野というのは有りますが、だからと言ってそういうのをスピリチュアルみたいな疑似科学って言うか疑似宗教?に任せておく訳にもいかないですよねと。神や天国は宗教だけどオーラや霊界は宗教じゃないかと言ったらそんな訳はない訳で。何かを信じたいけど宗教まで突っ込むのは怖いからその辺に走っちゃうとかそういう感じなんですかねえ。自分でちゃんと考えて選んでるんだったらまあ水素で飛ぶ飛行船も止めませんけど。
取り敢えず「この世界はMZDによってデザインされた」っていう説を採っても良いですよね!


斯く言うボクも残念ながら別に全然科学的な人間ではない訳で。神や霊や超能力は信じないけど魔法は在っても良いと思います。何か微妙。まあ占いを信じないけどタロットカードは持っている人間もいるのですよ。


何かこれ以上書き出すと昨日の日記以上に長くなってしまいそうなので、半端ですがこの辺で。QMAが無いならポップンをやれば良いじゃない!




>niradama1175様

日記と言うか殆ど私信な内容にわざわざ済みません。本当はこちらからコメントを書きに行かないといけなかったのでしょうが……。
ええと気配を消していた結果です! じゃなくて、椅子の並びが真横だったからですよね。こちらからも御挨拶してないで申し訳有りませんでした。良く「一度覚えたらもう間違えない」と言われるのが自分で不思議で仕方有りません(←)。
では取り敢えずお嬢様属性という事で理解して宜しいでしょうか? 君あるとか恋姫とかもやりたいと思いつつ中々機会を作れない青くない(←←)青賢者ですが、そんな当方で宜しければアニゲはいつでもお願い致したく。