リターン・オブ・漫アゲ

という訳で、最終結果もやっぱり15位の遊依(アンサー十段)でした。同じ階にもうお一方居たようですが、どうやら勝率判断らしいですね。10位は174階だったので、やっぱり後10階登らないといけなかったようです。う〜ん、無理無理。
とは言え他の方のAnAnブログで(と言ってもここはAnAnブログじゃないですが)センモニのトップ30のランキング表の画像を見たのですが、どうやら勝率だけなら8位くらいまでの中では高い方だった模様。ハイリスクとローリスクの使い分けがもう少し上手くできれば、もう少しは上の階まで行けていたのかも知れません、と言うのは意味の無い仮定の話ですが。まあ、タワーほぼ初挑戦としては満足すべき結果なのでしょう(以前イケDQNの人に唆されて2クレ程やった事は有るのですが、時間が遅すぎてほぼアンサー協会員しかいなかった上に対人戦は全敗した)。最近QMAでの青さが素なのか回収の結果なのかが自分でも分からなくなっていたので、素の残念さが披瀝できたようで良かった……の……か?
と言うか他が平プロどころかブロンズすら数える程しかいないところでアンサー十段の字は目立つと言うか悪目立ちすると言うか、これがQMAの全国大会だったら絶対「誰のサブカ?」とか「前のCNは?」とか言われてそうだな。普段あんまりやらない癖にこんな時ばっかりやりまくってしまってゴメンなさい。


ちなみに昨日の自分のベストの押しは「女装趣味の高校生・池田由紀/」だったと思います。加賀美栖可愛いよ栖。ボクのベストボクっ娘ランキングの10位内には絶対に入りますね(何だそのランキング)。ちなみに他に入るのは勿論国広一と悠久幻想曲のトリーシャとシスプリの衛とゼノギアスのマルーと……そのくらいしか確定してないかな今思い付いたのだし(訊いてません)。とか言って思い出しながらカウントしていくと10人では納まらない可能性も有りますが。アルルは微妙(←)。


しかし他の方のAnAnブログを見てて知ったのですが、どうやらあの辺りの上位陣はもう確定しないポイントで押してn択くらいは或る意味当たり前らしいですね。まあ確かに結構沢山出た「キン肉マンで○○コンビと言えば〜」みたいな問題(例えば「2000万パワーズと言えばモンゴルマンと誰?」とか)は全部片割れが出る前に押されていた記憶があります。そりゃ読ませ押しでも確定してから押そうと思ってるんじゃ勝てない訳だ。そもそもあの辺りの人には問題文の一行目が出た時点でもうn択になってるんじゃないかという気もしたり。例えば怪物くんの問題って結構見たんですが、「漫画「怪物くん」で〜」と来たらもうお供のどれか(「ド」か「お」か「フ」)かお供の口癖のどれか(「ザ」か「が」か「フ」)か、後見たのはドラキュラが血の代わりに飲むジュース(「ト」)かヒロシの名字(「い」)か、もう少しは有るのかも知れないけど知っていればその時点で或る程度は絞れてしまうのではないかというのも確かなんですよね。ボクが3日回したくらいでこの位は回収(と言ってしまうとアレですが)できたくらいですし。まあだからどうこうという訳でもないのですが、いや寧ろそれを考えれば頑張ったんじゃね?
ちなみにn択くらいならまだ良いのですが確定問は流石に釈然としません。
「「西遊記」をテーマにした/」→「しむらけん」
「四半世紀以上も連載が続いている/」→「きまぐれコンセプト」
(16分割で)「「死」→がきデカ
(連想で)「(出身県)」「マスコミ嫌い」「(出身大学)」→いしいひさいち
こっちが反応する暇も無い! 問題文が特徴的だとその時点で見慣れた人は取れちゃうっていうのはマズいと思うんですよ、特に虫食いが。超推理で初見の1枚目で取ったのにそう思われたりしたらやだな。例えば「学園謎の[豪の](←ここを開いた)[]?」みたいなので「けっこうかめん」を答えたのって自分的にはかなりファインプレーだったですけど、後でまた見た瞬間に同じと分かる虫食いを引いてゲンナリしたり先攻だったので申し訳無く思ったり。まあそこまで行かなくても見えてるとこだけで或る程度推測できるのも多いし。早押しでも2回見ただけで「静かなるドン」の問題とか「昼はデザイナー/」で押せるようになっちゃったしなあ。見た事有る有利さがQMAの比ではないので、やっぱりちょっと上位組で余りやる気にはならないですね。ん〜、何か長々書いておくと愚痴か言い訳かそれ相手にあの順位という自慢かにしかならないので感想戦はこの辺にしておきます。でも多少は自慢しても良いよね? 参加人数は違うけどQMAの全国なら賢王の順位なんだし。しかし全員が平で平等な前提でやってるんだったら、もっと悔しがる事もできた気がするんですけどねえ。という訳で賢蒼杯まだ〜?



まあそんな感じでこの3日間に早押しに慣れ親しんでしまったので、明日は当日エントリー目当てで賢押に行ってみようかと思います。今から寝て間に合うように起きられたらですけど。と言うかその前からやる気は有ったのに何で締め切り前日にネットが繋がらなくなるんだ……。事前が300人ちょいで当日50人余裕が有るんならまず大丈夫ですよね? まあ、参加がダメでも色んな方に会えそうだから行きたいというのも有るんですけど。まあ出たいと言ったら誰かに「アニゲ以外も出ますよ」って言われたけど分かってるって!



という訳で今日は仕事の後寝ていて全然全国大会(と言うかQMA自体)をやってないユウイさんの明日はどっちだ!(起きられるか起きられないか的な意味で)



あ、そう言えばプロ野球検定とRPG検定は配信決定みたいですね。まあそれで声優検定ほぼ確定と書いたのですが。つまりパワプロ(サクセスモード)検定って事ですね流石KONAMI! いやそれだと困るんですけど。
取り敢えず幻水問増えると良いなあ。コナミ最大のRPGシリーズな訳ですし。3の問題が少ないんだよ。トリニティサイトシステムで主人公となるキャラの多答タイピングくらいはお願いします。ネタバレ入れるから。
後問題はTRPGが入るのかどうか。、ああ最近のは詳しくないから90年代くらいまでにして欲しいけど(我が儘)、グループSNEの作ったゲームの多答くらいは出ても良いと思うなあ。




じゃあ明日は蒲田なり上野なりで僕と握手!(但し左手で(ええ〜))