休暇は終わりぬ

ほむらのアニゲはワシが育てた(挨拶)。





何か間を開けたのに日記に書くネタが多いと書く前から書く気が無くなりますね(←)。取り敢えず賢押は後にして、今日のQMAから書こうかと思います。



・今日QMA……取り敢えず全国を8クレほど。漫アゲタワーが有ったので今月初全国だったり。


2位→4→1→1→1→2→1(アイス)→6


やあ、割と確変来てた気がします。全国でもこれだけ勝てたのは久し振りと言うか、そもExtraになって準決がノンジャンじゃなくなってからこんなに決勝に行けたのが初と言うか。予選、準決、決勝での全答も各1回ずつ有って、これだけで全国の自己べを更新してしまった気がします(まあそれでも20万ちょっとなのですが)。と言うか更新が掛かったところで全COM引いたんですけどね。別にマッチング時間が長かった訳じゃないのに何故だ〜!(まあ全COMじゃなかったら準決の芸タイで落ちてた気がしますが) そう言えば芸タイ部だけあって芸タイが苦手だ苦手だとは思っていましたが、今日正解率確認したら芸タイ<芸マルで驚愕した。決して芸マルが高い訳ではないのですが……まあそれでも流石にスポタイよりは高いですけどね。

・今日の反省点1……選択肢は良く確認しよう
・今日の反省点2……新内閣の面子くらいチェックしておこう
・今日の反省点3……今年の夏の甲子園の決勝進出校くらい覚えておこう(←)
新潟代表校を予選で華麗に少数不正解をかましました。ニュースクイズ怖ぇええ(←←)。ちなみに優勝校も記憶に有りません(←←←)。


そうそうニュースと言えば(華麗に話題逸らし)社会四択で「鳩山由紀夫小沢一郎の出身高校」という問題が出て決勝で単独取れたんですが、実は小沢ってボクの中学のOBなんですよね。で、選択肢の中に同じ学区の高校(都立校)が1つしか無かったから確定だったんですが、問題文が「2011年に統廃合により閉校が決まった」とか有って母校ではないのに少し寂しい気分に。ニュースクイズでニュースを知りたくなかった。まあ小沢はどうでも良いんですが、うちの学区(今は撤廃されてるから「旧学区」なのか?)ではトップの進学校だったのに、生徒数減少の傾向からは逃れられないんですかねえ。同じ学区の都立校であるボクの母校は大丈夫かしら。ああそうだ、単なる区立なんでボクの中学は特定しないように。




さて、今日はブログで一方的に知っているだけ(の筈)のボクがガンダム賢者様と認識している方と2回連続で当たって決勝に行ったのですが、両方ともアニランを投げてきたのはボク宛だったのでしょうか? だとしたら有り難く申し訳が無いです。2回目には野球でもお返しした方が良いかと思ったのですが、☆1の野球とか誰得(ボクが損する事だけは確か)だったので自重しました(自制しました、とも言う)。しかしそんな時に限って堀井雄二ペンネームを「本田景一」とかやっちゃったり、順当てで「A.BUZZER BEATER B.REAL」だけ見て「はいはい井上雄彦バスケ漫画の開始順ねC→A→B」とかやったらどう見ても「C.バガボンド」だったり。うああああ。穴を掘って入れたかったです(何を)。



という訳で今日のアニゲは予選で2回準決勝で1回決勝で13セットの55/57でした。久々に良い感じでしたよ(だから久々に書いた)。あの2問が無ければ……と言わなくても上出来かな。引きが良かっただけ、というのは分かってるんですけどね。うい〜、もっと安定させて凡ミスを無くすのは大変だなあ。や、凡ミス(今日みたいなの)は無くせるだろうと。




取り敢えずこの全国大会中に黄金賢者まで上げて、来週からのロールプレイングゲーム検定に備えたいと思います。それが終わったら次は声優検定だ! 探さないで下さい(トナメで)。