速報

ロケテ行ってきたんで判った事だけリストアップ(未確認含む)



ロケテの使用可能キャラはセリオス、ユウ、シャロン、リエル、メディア(新キャラ)だけ。チビキャラとかの関係だと思われ。
・モード選択画面変更……左側に上からトナメ、協力、検定、店対、全国の順(確か)に並び、右側に予習選択時みたいに購買部と個人情報が。え〜とレッスンは?
・新キャラは4人っぽい?(未確認)……センモニのデモでメディアが「新キャラを代表して」みたいな事を言っていたので複数は確実。置かれていたカードではメディアの後ろに「?」の影が3体。ライラ&クロニカ+男子生徒新キャラではないかと思われ。
・メディア……ピンクのナース服っぽいのを着ている。
リディア先生と名前が似ていて耳が尖っている感じなので妹の可能性は高し。尖り方が微妙なのでハーフエルフかも? 性格は割と見たまんまの明るい天然系? 但しリエルやクララみたいにおっとりしてるタイプじゃなくてもう少しハキハキした、美希ほどクールじゃなくあーみんから不自然さと裏を抜いたような感じかと(良く分からなくなってきた)。ちょっと区間賞時のポーズとかが狙っているようにも見えますが、声がキタエリだから二面性は有るかも知れません(リディア先生みたいに天然できつい可能性も有りますが)。声がキタエリだからボクっ娘を期待したのですが非常に残念でした。非常に残念でした(大事な事なので(略))。ナース服だから多分看護科とか医療科とか。魔法学校だから治癒科とか僧侶科とかかも知れないけど。新キャラのもう一人がライラだとすると素直クールと天然系で良い対かも。
・男子新キャラ予想(妄言)……商業科と対になっていて余っている工業科の生徒が出てくるのでは? 発明少年みたいな。イメージ的にはカイルと被るグルグルヒョロ眼鏡じゃなくて鼻に絆創膏とか貼ってそうな。立ち絵でスパナを放り投げて回してそうな。声が田中真弓っぽそうな。まあ戯言ですけど。
・ジャンル形式選択時……左から色別の縦長の棒が並んでいる感じ。古いプレイヤーなら直観的には6より分かりやすいと思いますが、棒が狭くて若干押しにくいかも(一応棒の上にジャンル名は付いてます)。ジャンルを選ぶと枠が4段×5列並んで、カテゴリが左からセレクト〜、形式が上からカテゴリ総合、その中の各形式の順に並びます(例えばセレクトだと上から「セレクト総合」「○×」「四択」「連想(ロケテでは開いてませんでしたが)」)。ロケテで選べたのは出てきた分には6と同じで「セレクト総合」「○×」「四択」「パネル総合」「文字パネル」「並べ替え」「タイピング総合」「タイピング」「エフェクト」の6形式9カテゴリだけでした。枠からすると「キューブ」は単独で有って、サブジャンルも各3つずつだと思われます。開いてない形式も枠は有って「???」になっていたので有るのは確実。ノンジャンルのサブジャンルは……確認忘れました。という訳で形式・カテゴリ共にランダム以外は最初から開いていそうですが、それぞれに「☆」が有ったのが怖いです……。さあ計算しようノンジャンルのサブジャンルが無いとして(「7ジャンル」×「20形式」+「ノンジャンル17形式」)×「合格18回」=????(註:レッスンモードは無いものとして考えます)。取り敢えずロケテノートに「☆の上がり方は考えて下さい」とは書いておきました。
・全体的にテンポアップ……招集画面が3に近いです。情報切り替えとかが同じという事を考えると、入場シーンの無い6の方が近いかな。予選前半戦のトップ発表も確か無かった(平均点が分からないので結構怖いかも)。結果発表画面は区間賞だけ6とほぼ同じ、以下の通過者、予選落ち者の発表は6予選落ち発表と同じで6人ずつになってました(8・9・10位の時だけ少しタメが入る)。後予選・準決勝終了後の移動シーンも無し。4以降はルート選択とかが有った期間が長いのでかなり早く感じます。
・立ち絵復活……予選・準決勝時は立ち絵復活(メディアは完全新規、他のキャラは多分5と同じ)。決勝はポリゴンキャラだったので5の仕様に戻ったと言うべきでしょうか。単独正解、連続正解時の表示は変わらず有り。
・ポリゴンキャラが綺麗に……静止画面だとちょっと輪郭が滑らかになっただけに見えますが、実際に見ると大分違います。まず決勝での表示が大きい! 5や6がフィギュメイトだとすると、ねんどろいどになったくらいの差はあります(何だその喩え)。そしてその大きさでもつるつるで、かなり細かいところまで動くようです(いないけどルキアは多分揺れが分かるんじゃないかな)。多分このクオリティだったら、6で立ち絵が無くてもそこまで言われなかったんじゃないかなあ。カスタマイズが反映される方が良い人もいると思うし、一応切り替え設定をノートで提案しておきましたけど。
・予選設定は変わらず……前半5問、後半5問の総合です。
・道中の形式……カテゴリ・形式ごっちゃに出るっぽいです。もしかしたら予選や準決で縛りの法則が有るかも知れませんが、ロケテではどの道形式自体が少ないので何とも言えません。ただどっちも出るのは現状確実。被る形式とカテゴリはどうなるのかな(○×とセレクトが同時に出るかとか)。ちなみに出題前の表示は形式名の上に小さくカテゴリ名が出る様になってました(並べ替えだったら「パネルクイズ」とか)。
・準決勝……変わらず8問かあ〜、と思っていたら突然4問目終了にジャンル形式が切り替わって超吃驚。イメージ的には決勝での出題変更時みたいな感じです。勿論事前には分からず。満点は100点で変わらずですが、つまり予選と同じく前後半ができた様なものですね。多分トナメでの一番大きな変更点だと思います。これで得意ジャンル8問で安定ウハウハも苦手ジャンル8問でやる前から絶望も無くなった訳ですね。サンプルが一回では参考にもならないのですが、ボクがやった時は後半でノンジャンルになったので、半分だけノンジャンル固定を復活させた可能性も考慮。細かくメモを取る人はちょっと面倒になりました。
・決勝……変わらず。難易度選択は有ります。
・結果発表……特に変わらず。ちょっとテンポが早くなった気も。優勝絵は一応有ったけどまさか製品版で今更消さないでしょう。まさかね。まさかね。
・魔法石授与画面……全く6と変わらず。修練生が1級8個も変わらず。




まあそんな感じだったかな。あ、ナビは普段はサツキ、アニゲの予習はアメリア先生だったかと思います。他の先生はいつも通り不明。カードには「キャラクター構成が変わり」と書いてあるので、誰かサツキみたいに生徒から先生になるキャラが出る可能性も……?(だとするとマラ様が理系の教師にとかが一番有りそうで怖いですが)






取り敢えず1クレやっただけなのでこのくらいです。他の事や協力プレイの事については他の方の続報をお待ちします。初日だから混んでたけど、そこまでやり込む要素も現状無いしまた日にちが経てば前みたいに落ち着くんじゃないかな。あと気になるのは人間同士の協力プレイですかね。


あ、サブジャンルを選んだら名前が出る様にノートで要望しておきましたので、他の方もお願いします。敢えてランダム投げてるのに混ざっちゃうのはちょっとね……。





さて、一時間ほどしたら秋葉に行くか。忙しいなあ。