マラ様1枚4200円

コインを3回投げた時に4回続けて表が出る確率を求める問題が有るみたいですが、全盛期のイチロークラスのコインシューター(謎の職業)ならできるんじゃないかと思います。3回投げて4回表は当たり前、5回表が出る事も。え〜と超一流のサッカーの主審とかポケモンカードゲームのチャンピオンとか常盤台の超電磁砲とか。でもゲームセンターあらしがやってたコインを遠くから指で弾いて投入口に入れるというのがさり気に一番凄い気がします。




こにゃ(挨拶)。1の最初は実はカイルを使っていたけどマラ様登場と共に一瞬で乗り換えたYOU-I@マラ様の中の人です。どなたかと経歴が被ってる気がしますが気の所為。昨日は書くのが急に面倒になったのでこんな時間に更新です。雨が降ってると行動が著しく制限されてかなわん。
と言っても特に書く内容も特に無いようなんですけど。そう言えばQMADS2の特典の一つのマラ様e-PASSなんですが、トレカ1BOX買わないと付いてこないのは厳しいと思うんだ。どう見ても欲しいのってゲーム以外はOVAくらいで、トレカはカレンダーやアニメサントラと同じく特に必要は無い部類に入ってしまうのですが……。と言うかここでマラ様が来るなんて珍しいと思ったのですがアレか、マラ様ファンは普通に人気が有る(=ファンのマニア度が相対的に薄い)シャロンアロエに比べてマニアックだから数少ないグッズの為なら金に糸目を付けないと思われたか。畜生多分その通りです。くそうこれで5の賢者昇格絵と6のクエスト絵が出なかったら化けて出る(マラ様が)。あとヤスのマラ様描き下ろしとか有れば良いなっ。あーみんくらい腹黒そうなのを一つ。
しかしコンプリートセット20000超えは無茶し過ぎだろ……。最悪ソフトとQMA通信は普通に割安の店頭で買って、OVAとトレカだけコナミスタイルという手も有るな……。






そう言えば冒頭のコインの問題ですが、もう少し現実的な方法を考えました。
取り敢えず1投目2投目は普通に投げて結果を出し、3投目が宙に舞ってから地面に着くまでの間に刀か何かで中心線から真っ二つにすれば、投げたのは3回、結果が現れるのは4回というのが両立します。まあ中心じゃなくても良いんですけど、この場合問題文で真っ二つにする成功確率や半分になったコインが直立する確率は触れられていないので、100%成功し且つ必ず表か裏は出るとすれば1/2×1/2×1/2×1/2、だから正解になるのは1/16なんですね成る程間違ってない。