川を越えたら江戸

という訳で、行き掛けにまた一波乱有りましたが、ベネクス川越の第一回こえこ杯だっけ? どえむ杯だっけ? まあそんな感じの○え○杯に参加してきました(→小江戸杯)。何気にアニゲ大会以外の通常大会に出るのはQMA史上初の事である。まあお世話になった所の初の大会ですからね〜。お礼も兼ねて賑やかしに。本当は仕事が無ければ南流山も出たかったんですけど。


取り敢えず時間を確認しないで行ったら東上線の川越着時間=バスの発車時間とか豪快な入れ違いを喰らったので、ベネクスまで30分弱歩いて行きました。いやだって次にバスが来るのが30分後なんだもんな。だったら道は分かるしバス代も浮くし歩きますが、もうやめて! ベネクスに着いた時点でユウイのライフはゼロよ! こんなに歩いたのは夏コミ以来です(←)。


で、結果は2回戦で1問……と言うか3点差の3位で敗退。まあこんなものでしょう。取れて然るべき問題が後3〜4問くらい有ったのですが、そこが全部取れない辺りがボククオリティ。お膳立ては揃っていたのですが詰め以前に色々と甘かった様です。とか言ってると言い訳みたいですが反省文反省文。次が有るかは分かりませんが(ボクが通常大会に出るか的な意味で)、もう少し落ち着こうな、な。しかしあのホビーのパネル、答えの見当は付いていたのに見付からない「坂」を探している間に時間切れになってしまった様な……(言い訳じゃねーか)。まあこんなアレなんで仮に天青の匠で賢竜に出ても明らかにまだその域に達していないと思います。


優勝は或る意味妥当に係長でしたが、決勝は随分と苦戦していた様な。あんなにホビーを間違えているところは珍しかった気がします。


で、後はエキシビジョンでアニマルチやったり爆弾を打ち上げたりベネに戻ってアニマルチやったり。アニラン縛りがパネルの分岐前と分岐後を間違えるという1ミスでまた全答を逃したり。6の間に全答できるのかなこれ。後1問が遠すぎる……。


という感じで、いつも通り車で川越駅まで送って頂いて帰途に着いたのでした。いつもありがとうございます。しかし時間も遅くまた天たまが聴けなかった訳で、10月に時間が変わってからまだ2〜3回くらいしか聴けていない気がします。こりゃ本当に携帯ラジオを買う事を考えないとなあ。例えばQAAの後とかで22時になった途端にいきなりラジオを聴き始めても30分くらいはそっとしておいて下さい。



そう言えば朝池袋で自転車を停めた時にうっかり冬コミのカタログを買おうかという考えが頭を過ぎったのですが、後で30分歩く事を考えると買わなくて良かった。あの重量を提げてそれだけ歩くのはコミケ会場以外では無理です。コミケでは会場の皆んなから少しずつ元気を分けて貰った謎のパワーで一日保つのですが。
しかしいつもこんなQMAに関係の無い話ばかり書いていると、初対面や初対面に近い方達から「ブログ読んでます」とか言われた時に申し訳なさで平身低頭しつつ清水の舞台から五体投地して謝りたくなってしまいます(只の投身自殺じゃなかろうか)。このブログの十二割は皆様のご愛顧でできています。マイナス二割はボクの気紛れでできています。




さて、そんな訳で明日池袋に行った時にでもカタログは買おうかと思います。あと、そろそろレイトショーでマクロスF虚空歌姫でも観るかなあ。