無知の痴

今日のユウイさん……トナメは無し。検定だけ何回か。
レゲー検定が毎回のように初見問を引いて苦しんでます。流石に大半やった事無いゲームだしなあ。FC以降はまだ良いけど、黎明期のACとかPC問は非常に厳しい。と言うかRPGの時も思ったけど制作者に古いPCゲーマニアがいるとしか。
しかしやった事が無いのに魔法大作戦のキャラの名前を答えられたのは、コミックゲーメストで漫画版を読んでいたお陰としか思えない。ぶっちゃけ賢蒼優勝の大半はこういった知ってるだけ知識に支えられています。その辺でやっぱりオタクになれないと思っちゃうんだよなあ。
しかし実際にやった事有るゲームはゲーム中に出てこない設定の問題とかに苦しめられる罠。カラテカはやった事有るけどさ〜、敵のボスとかさらわれた姫とかQMAやるまで名前が有るとすら思ってなかったよ。他にもそういうのが沢山有って実に厳しい。う〜ん、結局知ってるだけ知識の方が強いのか。だから動画とかイントロとか凄く弱いしなあ。






イントロと言えばオンガクパラダイスが本当に稼働していて驚いた。