知識と日陰の人

絶望した! あらゆるスポーツに絶望した!







こにゃ(挨拶)。島耕作の社長の順番は「遠生丘子」で覚えているYOU-I@マラ様の中の人です。覚えてから一回も出ないんだけどさ。島耕作の社長就任とか美味しんぼの親子和解がニュースになるとは平和な世の中と言うか何と言うか皆さん現実と架空の区別が付いていないんですね!(褒め言葉) これ今みたいなネット社会だったら、昔の人気漫画とかもニュースになってたんでしょうかね。「湘北高校インターハイで敗れる!」とか「ヤムチャ、ブルマにふられる」とか。つーか前者は最終回ですけど。アニメのGS美神を中の人的にベジータがブルマの尻に敷かれる話と見ていたボクはきっと異端。


さて、今日は予定通り仕事帰りに予習の☆埋めをメインに。と言うかそう思わないとやってられませんでした。埋めたのはさりげに正解率が高めな雑連です。まあ連想という形式自体正解率は高めになるのですが(とか言いながらスポ連は60%切ってるんですけど)。

余り書いて気分の良い物じゃないけど書くよ〜。良い話と悪い話、どちらから聞きたい?


・5/14のQMA5

(ドラゴン組) ノンビジュ5位→スポ結10位→ノン結10位→TV13位#0-1-0

(フェニックス組) 雑順6位→3位→スポ結8位→1位#0-0-1 白銀賢者拾段










見ての通り今日はスポ線大虐殺でした。線結びが来たらアニ結狙いで選ぶようにしているのですが、その結果がこれだよ! ノン結の落とした2問もスポと芸でしたが何か。と言うかスポはほぼ単独不正解を3〜4問かましましたが、それもほぼ選択肢が一組も合っていなかったとか何が起きたのか良く分かりません。きっとボク以外の全員カンペだったのに違い無い!(暴言) オリックスの選手の名前結びとか出たんですが、選択肢の名字すら一人も聞いた事が無いという状況でどうすれば良いというのか。手掛かりすら無いのでは学結の湖と中の島の方がまだ考える余地が有って良いというものですよ、くくく……。しかも更に酷いのはこれでスポーツの正解率が上がっているという謎。スポ結は元々全国正解率と自分内の難度が全く関係無いジャンルだったので、問題難度が下がった煽りを一番受けています。要するにグロ問を勘や思考で拾って差を付けていたのに(国籍結びとか美味しい)、易問ばっかり(特に名前結びが多い)だと単独不正解ばっかり増えて全然差を付けられないと言うか寧ろ差を付けられると言うか。スポーツ選手の名前とか知らないアル!

最近のフェニ落ちが全部スポーツが切っ掛けなので、もう勘弁して貰いたいところです。スポーツの無い世界に行きたい……。国家の統制によってあらゆるスポーツが禁止されているとかそんなディストピアいやさユートピア。きっと地下ではスポーツの解放を目指して活動するレジスタンスが――とかそんな事はどうでも良いんですが。と言うか知らないのが主にスポーツ選手の名前だから、スポーツ選手が居ない世界なら良いのに! 後芸能人も余り居なくて良いです。


今日のアニゲは予選4回、決勝3セットで30/33。久し振りに9割超え(ギリギリだけど)。間違えたのは微妙に覚え切れてないキャンディ×2の歌詞の順当てと、伝説の坂と伝説の鐘を取り違えたときメモの四択と、え、そうだったっけ?という感じの○×。しかもこれが全部最後の1クレなんだぜ。そのくせ優勝しているとかどういう魂胆ですか。もうアニゲの助けは必要無いと言うの? いえスポーツが来なかっただけですが。

良いニュースの方はやっとトナメのアニスロで100点が出たという話で。4では出なかったので3以来です。昨日も83.33までは行っていたんですが、最後のカリオストロが緑で入らなくてねえ。いつもイスカンダルやアルバトロスが見えて惑わされるのです。しかも昨日は回しながら頭の中で(エメラルダスとエスメラルダを間違えないようにしないとな)とか全然関係無い事を考えていた始末。まあそれでも区間賞は取っていたのですが。ちなみに今日のは2位だったよ! 100点で区間賞じゃないのは初だなあ。


まあそんな感じで最近グダグダなので、どげんかせんといかん。スポーツをやれば良い? いやその選択肢は有りません。余り激しいスポーツをやると死んでしまうとお医者様から堅く止められて……(いません)。




話変わって、メタルギア検定お試し版やってみました。あの位なら大体6〜8割くらいは分かる感じ。まあ四択なので全く知らない事とかは手も足も出ないのですが、2を途中まで囓っていたし3も雑誌記事とかではまあまあ見ていたので余り突っ込んだ事でなければ(ファットマンの座右の銘とか自重)。
メタルギアソリッドはシリアスな話よりネタ的な細かいところの方が印象に残っていたりするんですけどね。サイコマンティスの倒し方(コントローラーの入力から動きを読んでいるので、コントローラーを2P側に差して闘う)とか今でも語り草(ブラックアウト込みで)。中でも一番印象的だったのは、雑誌で見た3の老スナイパー、ジ・エンドの事でしょうか。余りの高齢(百歳超えてるんだっけ?)の為、ジ・エンドとの戦闘に入ってからゲームを中断して再プレイまで一週間以上間を開けると、老衰で死んでしまうとか見た時はかなり衝撃的でした。そんなスレスレの事ばかりでなくても無駄に作り込まれたネタは多いので、ゲーム自体に興味が無くても話として攻略本なりネットでなり一回調べて貰うと面白いのではないかと思います。


要するにトナメに問題が流出しなければ皆んなそんなに文句は言わないと思うのですよ。QMAプレイヤーにメタルギアの宣伝と言うよりは、メタルギアプレイヤーにQMAアピールという色の方が多く感じるし。非プレイヤーからの印象が逆に悪くなるという事を分かってないのでしょうか。しかし両方やってる人ってそんなに少ないのかしらん? BEMANI検定とかの方がアーケード同士まだ近いとは思いますけど、余り突っ込んだ問題までトナメに出されるとやっぱりどうかとは思いますね〜。コナ検流出でも余り音ゲ問題は見ない気はするのですが……。