わわわワンド

メタルギア検定より幻想水滸伝検定が有ったら1位を取るまでやめないのに。

Q.次の幻想水滸伝シリーズの女性キャラの内、一人称が「ボク」であるキャラを全て選びなさい。

1.テンガアール
2.シエラ
3.ビッキー
4.シャロン




こにゃ(挨拶)。MGSは1はクリアして2のプラント編中盤で挫折したYOU-I@マラ様の中の人です。エマが死ぬなんて絶望した! 2に有る○○編を全て選べとかは出そうですね。ちなみにソリッドじゃないメタルギアはFC版を少々。森から先に行けなかったよ!

取り敢えずアニゲをやったら半分コナミ問後の半分メタルギア問とかにならない事を希望します。流石に最近コナ検問は減ってきた感じですけどね。トナメで幻水問引きたいアル! ちなみに冒頭の問題の選択肢は好みで選びました。


今日は夜にランブルに行ったら相変わらずだったのでサントロペで。予習の為に遠出するまでの気にはなりませんねえ。


・5/13のQMA5

(ドラゴン組) 0-2-2-0/1-0-3#0-0-0
(フェニックス組) 2-1-0-0#0-0-1 白銀賢者玖段



いやはや勝てません。と言うかまたフェニかよ! 格闘技13位→雑他15位と来て決勝に行かないと落ちという背水の陣で、1回戦学結を無難に8位(タイム差だったから余り無難でもない)→2回戦生活を4位で何とか抜けて、最後に希望を賭けたら

スポーツ四文字

とかどう見ても死亡フラグで有り難う御座いました。だがしかしっ! 結局3ミスで6位だったのですがボーダーと10点差で1問名前の二択を迷ったのが当たっていれば通っていたという。と言うか最初に盤面を見た時にその文字を入れようと思っていたのに、いざ入れる段になったら見付からなかったから別の文字を入れたとか、良く探しなさいって! 今日は他にも見付からなかったからという理由で「天照大」とかやってるんですよこの子は。四文字苦手アル〜。アニゲでもJT○×の次に低いですし。
他に落ちたのは1回戦の音楽でした。サザンの歌詞の線結びと曲名から唄った歌手の四択を外したら落ちたヨ〜。まあ四文字のKISSを思い出すのに矢鱈に時間が掛かったタイム差だったのですが。いや、問題文から導けなかったんだよ〜。洋楽は詳しくないです。邦楽も詳しくないです。或る程度詳しいと言えるのは90年代後半のヴィジュアル系位ですが、QMA的には殆ど比率が無いので役に立ちません。Gacktのペットの名前を初見で当てたくらいか(知ってた訳じゃないけど)。聴いてる音楽ってアニ他に掛かってる方が多いしなあ。サンホラはどっち? と言うかそろそろ問題が入っても……。

今日のアニゲは予選が4回、決勝が多めで14セットだけど58/66と悪め。前回に比べれば分母が多いのがせめてもの救いでしょうか。ミスの半分タイピングだけどな! と言うか決勝でタイピ1セット3タコして大ショックでした。いや、1問は「アレキサンダー戦記」からの分岐で「アルスラーン」を入れて待っていて、ページ変わって『異世界』の字が見えた瞬間に「パルスって異世界だよな、よしO.K.!」とか押してしまったら『〜バイストン・ウェル』とか見えてアッー! いや、押す前に見えていたんですが指が止まらなかった。そう言えばミスの内もう1問もアレですよ、『名探偵コナン毛利小五郎の好きなアイドルは沖野○○○』という昔から有る基本問題で緑で

モーコ

とか入れていたという。も、蒙古? 落ち着けと言うに。後の2問も見た事は或る問題だったのですがど忘れで。アルスラーンが後を引いたに違い無い。
ミスの後3問は順当て、1問は多答でした。いい加減ゴジラの作曲家が覚えられない〜。順の1問は2択外しだったので覚えておくとして、スペランカーのアイテムの得点順とかどうやって調べろと言うんだ……。PSPの色の発売順はすぐDSとごっちゃになる上にどちらも何となくでしか覚えていないという。精進せんとね。


まあ今日は他にも学スロで自信満々に

ラエボ!

とか入れていて凡ミスが目立ちました。最初に「ザ」が入ってたんだよ〜。妖魔師団長みたいですよね(それはザボエラ)。



・今日のファインプレー……苦手の芸他で「1995年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを取ったのは?」という四択。名前は3人は有名だけど時代が微妙に違う気がする(95年という年代自体微妙だけど)。そう言えば余り聞き覚えが無いこの選択肢の名前は、最近wiki堀江由衣の項でファンだとか書いてあったな。どうせどれでも選ぶ根拠も無いしこれで……っ!

少数正解! と言うか正解率9%だと……っ!? 誰に礼を言ってるのか分からないけどありがとう〜! 何か終わったら、死亡フラグの芸他なのにタイム差の2位とかでしたわ。


決勝はアニゲは良いんだけど、アニゲ以外で差を付けられて勝てないパターンが多かったですね。逆もまた有りで、結局アニタイで3タコした回は出した人が全答していたのにその人には勝ってたとかも有るんですが。しかし学タイと学四字がグロに寄ったとは言え、合わせて5ミスはちょっとマズいと思った。今日は学問が矢鱈に理系と歴史に寄られましてですねえ。歴史は本当に固有名詞が把握しきれませんですよ。好きなジャンルではあるんだけど、QMA的には厳しい。やはり今度えこにゃんに揉んで貰わないと。理系は基本用語で間違える日々です。いやボク文系ですし〜。文系っていうのは理系ができない人の事だとか言っていた人もいる気もしますが、まあその通りなので反論できません。やっぱ学他が楽しいよ学他。と言うか神話神話。

とか言いながら今日学多の神話問で間違えてしまったのですが。いや、ギリシャ神話で「神ではない人物を全て選べ」(うろ覚え)という問題だったのですが、名前は知っていたけど神だとは知らなかった人物が混じっていて1234で外しました。というかミノタウロスが有った時点で問題文が「人物」になっていたのかは微妙なのですが、だから逆に「人間を全て選べ」とは書けなかったんだろうなあ。しかしwikiで見てもエピソードも無いようなマイナーなのを〜、とか言っても名前を知っていたのに履歴を知らなかった時点で半可通ですか済みません。銀英伝の戦艦に有ったのですよ。しかしこんなんでは神話検定が来た時に意外としょぼい事になりかねませんね。ギリシャ神話苦手アル! いやそれはマズい。QMAの神話問でもやっぱり比率的には一番多そうですしね、次は北欧で。風の神の線結びは最早萌え問なのですが、今まで見て一番引っ繰り返った問題は「ゼウスの子供とそれを産んだ女性」の線結びだったり。そう訊かれると正確には一組も覚えてなかったヨ〜! まだ調べてないんですが、選択肢とか写真に撮ってないと覚えて調べようが無いのです。誰がいたっけかな〜。あのエロ親父め!




明日は久々に仕事帰りにやろうかどうか考え中。予習の☆増やしを最近やってないので、7問3周の店でやろうかなあ〜。1周だとやっぱり復習に使っちゃいます。