勝つと思うな思うと負けよ、思わなくても負けますが

店内BGMが東方M-1とかとら○あな池袋店の同人フロアの店員さんは我が道を行ってますね! 尤も最近行くといつも若本御大の雑学語録だったので、それよりはマシと言うかどっこいどっこいと言うか。世界一長い地名とか(棒読みで)しゃべくったりしていたので、QMAに役立つ知識も入っているかも知れません。






こにゃ(挨拶)。パチュみりんしか聞いた事が無いYOU-I@マラ様の中の人です。パチェ可愛いよパチェ。本を読み耽る女の子にはぁはぁします。学生時代にずっと図書委員だったのはきっとそういう趣味と実益を兼ねてですね。いやまあ自分が本読むのに夢中で周りの人とか全然気にしてませんでしたが。


という訳で今日も今日とて池袋に。一応ランブルプラザを覗くのは儀式みたいなものなのですが、今日も状況は変わらず。と言うか直す気有るのかあれは?
で、結局サントロペで。

・5/15のQMA5

(ドラゴン組) 0-0-1-1/3-2-1#1-2-1 白銀賢者拾段

久々にフェニ落ちしないで済みました。きっとスポーツが少なかったお陰。まあそれでも危ない回が有ったのは確かだったりするのですが。
予選落ちは1回戦が雑他(タイム差)、2回戦がスポ連(タイム差)、芸他、3回戦が雑タイ(ポカミス)、雑並、芸他(タイム差)でした。R4弱いよこの人。だからボクに常識を問わないで下さいと(威張る事ではない)。
スポ連は1ミスですが小野伸二を外してアウト。いや多分外しちゃダメだろう。
雑タイは5問目まで易問続きでタイム勝負と見てしまい、6問目の序章の英語を問う問題で速攻「プロローグ」と緑で入れて安心していたら問題文が
「○○ローグ?」
とか来て単独不正解。79点だったのですが4位を見たら90点とか落ち着いて行ってたら充分間に合ってるし。ゆっくりしなかった結果がこれだよ!
雑並は1問目を凡ミスってしまい、後が考えた答えは合っていたのに文字を並べ間違えていて修正していたら時間切れになったり作った言葉自体は合っていたけど前後が逆だったりして23点差位でアウト。エメラルド式婚ってどんな方式の結婚ですか!?(しかも他に2人いた)
3回戦の芸他は一昨日のファインプレーのホリプロスカウトキャラバンの四択から分岐してついでに調べていたのでそれは拾ったのですが、○×を外していて連想が1問入ったお陰で1ミスのタイム差でアウト。連想で飛び込めば良かった。ゆっくりした結果が(略)。
2回戦の芸他は論外にボロボロに4ミスで落ち。四択で2人不正解したけど何で皆んなそんなに奥さん系知ってるの!? まあこの位が普通です。

今日のアニゲは予選が3回、決勝が3セットで25/27。回数自体は少ないけどまあまあです。間違えたのは芸能人系の四択とおじゃまんが山田君の順当て。いやそんなの知らないって! 取り敢えず正解者はいたので、他選択肢が無いなら覚えましたが。
と言うか今日は予選でアニ順が2回戦と3回戦の2回出ましてね、見ての通りボクは11/12で済んで両方区間賞だったのですが、除いた他の人が平均30点位じゃないかという大虐殺。2回戦の時なんて2位が54点で通過ラインが15点、0点が3人いましたからね。3回戦の時は全員正解の易問が2問有ったのでそこまで酷くはなかったのですが、他の問題が1〜3人位しか正解者がいないという全体で見ればやっぱりグロ回で、JとTは全然問題難易度調整されてねーなという感じ。まあこれで順当ての正解率が80%台に戻って、久々に全形式80以上に復帰できたのでボク的には良かったです。決勝でアニ順使う人なんて殆ど見ませんからね〜。今はアニランしか使ってないので、こういう機会は大事にしないと。


しかし結構予選で落ちている割に問題難易度調整の恩恵を一番受けているのがどうやら芸能で、調整入ってから何故か2%以上も正解率が上がってやがります。次は雑学が1%ちょい上がっていて、決勝でグロ問を食らう事が多い学問は殆ど変わっていません。で、アニゲだけは下がっているのですが、反対にスポーツは地味に上がっているのが謎。前は32%以上有った両者の差が、31%ちょっと位までには縮まってきました。と言ってもまだまだ充分に差が有り過ぎではありますが。いや無理これ以上縮まらないって。4末期に比べれば全ジャンル軒並み平均は上がっているのに(何せ総合平均が3%以上高い)、スポーツだけ殆ど変わってないとかもうダメですって!


しかし勝てませんね。黄金昇格試験が激しく不安です。まあこのペースで行くと日〜月位に試験突入だと思われるので、休みの火曜の昼にでもやりに行きます。弱気だな〜。