隣り合わせのフェニと青春

今日はツンデレ百人一首でした←店内BGM。既にBGMでは無い気がします。BGV?






こにゃ(挨拶)。隣り合わせの灰と青春はゲーム小説の中では最高峰に位置するのではないかと思うYOU-I@マラ様の中の人です。読んだ頃がまだ若かったから思い出補正が掛かっている可能性は否定し得ないですが、それでも伏線の張り方とか見事だった記憶が。とか言いながら風よ龍に届いているかは読んでいなかったりするのですが。つまり何が言いたいかというとアレですよ、フェニックスは500年に一度灰の中から甦るとか上手い事を言ったつもりなんじゃないかと。隣り合わせの廃と青春(上手くない)。

今日も今日とて池袋に。流石に面倒だったのでランブルには行きませんでした。誰か他の人の情報待ちにします。
という訳でサントロペで少々。今日は少ないんで順番に書くよ!


1クレ目……3回戦の学他がデレて決勝に。最初の雑ランの1問目の四択こそ全員同じ答えを選んで全滅したものの、2セット目の歴史、自選択のアニランとその後は全答ペースで来て最後が漫画。正直勝ちを意識しつつも1問もう一人同正解数の人にタイムで負けていたのですが、最後の四択を外してくれて6点差で優勝。相当久し振りで接戦だったので嬉しさも一入です。階級が高い人が多かったのか、魔法石は今までで最高の201個でした。

2クレ目……3回戦の音楽でバイロイト音楽祭の○×が何故か正解者2人という炎上っぷりで全答していて無難に決勝に。クラシックに寄ってくれたお陰です。しかし決勝では自選択以外が芸○×→芸多→芸他という集中砲火で敢え無く4位に。ついでにアニランも○×を単独不正解してボロボロに。正解率が81%有ったので、予選じゃなくて良かったと思いますた。

3クレ目……1回戦の地理でけちょんけちょんにミスって13位で死亡。しかし1問差有ったので惜しくはないです。○×を少数不正解したのが痛かった……。地理は即答系じゃない方がまだマシです。

4クレ目……1回戦の雑線で死亡。死因は缶コーヒーのメーカー結び。基本ジョージア(特にMAXコーヒー)しか飲まないので他のなんて知りません! 寧ろ何で正解率が70%以上有るのかと小一時間。それはそれとして、2クレ前には決勝にも行っていたのに速攻フェニ落ちリーチです。と言うか16位なら落ちていたのでギリギリ過ぎ。

5クレ目……今日は数やらないつもりだったので、正念場。フェニ組で終わらせるのはイヤなのでここで落ちたら3クレ追加なのです。しかしボーダーは4位。決勝行きが条件とか昇格試験並みの厳しさです。
取り敢えず1回戦は特撮。ゴジラの多答が全滅と後○×を1問落とした記憶が有るのですが、全体的にグロ目で2ミスでもタイム差で3位。2回戦の学ランは最初が地理に寄ってヤバいかと思いましたが、他が分かる問題に寄って2ミスで4位で通過。そして正念場の3回戦、安牌のアニゲは既に出てしまったのでここは雑学かノンジャンルかとにかくスポ以外を祈るしか無いのですが……何と選りに選って

スポ順。

瞬火の鳥が手招きしているのが見えましたが(手が有るのかは置いておいて)、だがしかしスポ順は押さえている人が少ないグロジャンル。紅い人でも取りきるのは厳しい上に、何となくでやっても多や線よりはまだ当て易い形式と言えなくもありません。アニ順で苦労している人間が言うんだから間違い無い。つまり運次第では行けるという希望を捨てないで、取り敢えず1問は全滅、2問はそれぞれ別の人が単独正解して2人は頭一つ抜け、そして残りの3問が全部見た瞬間に分かる成語問。パッと見ちょっと厳しかったファン・デル・ファールトも緑で入れ、点は無理矢理50.00。後は自分より下の階級で同点の人が2人以上いなければ残れますが……


3位で通過来たこれ!


もう一人同点で残り、白金の人が一人同点で落ちて行かれました。50点にギリギリ入っていない人はは皆んなボクより階級が下だったので危なかった〜。これも巡り合わせか……。我ながら奇跡的でした、色々な意味で。
決勝は取り敢えず自選択のアニランで1問リードを奪い、次の確か音楽辺りで全滅が有ったものの後は拾って1問差付けて折り返してですねえ、3セット目のスポタイでサッカー選手名と4セット目のサッカーの四択で単独不正解を1問ずつやらかしてドベでした。サッカーさえ無ければ勝ってたのに! 余りに安心して3回戦がスポーツだった事を忘れてた……。ちなみにサッカーの四択で迷わずに当てていれば優勝していた位の点差でした。取り敢えず「台湾のモーニング娘。」を調べておかないと……。

6クレ目……5クレでやめても良かったのですが、フェニリーチ状態で終わるのも次回のモチベに関わるのでもう1クレ。無難に3回戦まで行ったものの、3回戦の芸スロが初見に寄って何とか2ミスで抑えたもののタイム差で5位落ちして鎮魂歌さんお見送り。何で川中美幸を作りかけて止めてしまったのか……いや、「幸」が見付からなかった気がしたので(またかよ)。ちなみにその問題、何故か「川中幸幸」が2人いました。被る様なミスか?




まあそんな感じで。ちなみにアニゲは予選4回の決勝4セットで32/36。書いていないところではゲームの連想で昔から何回も正解している気がする問題を昔から正解しているつもりの選択肢を選んでミス。自分でも意味が分かりません。以前に正解だった選択肢を選んだ記憶が無いのにこの問題を間違えた記憶も無いという。記憶が改竄されている!?


まあそれはそれとして、久々に優勝できたので良かったです。できれば魔法石がもう800個位貯まるまで取っておきたかった。その前に試験中にフェニ落ちしたくないですけどね。毎日崖っぷちと隣り合わせであります。




取り敢えず週末の予定は未定。明日釣り糸が垂れているのかは知りませんが、予算の都合も有るので夕食をガストで取るかは高確率で五分五分です。