ボルジャーノンに花束を(ありがち)

こにゃ(挨拶)。ロボットアニメ検定でカレル・チャペックの問題とか出てこなくて良かったと思うYOU-I@マラ様の中の人です。つーかロボットが出てくるアニメなら鉄腕アトムは勿論ドラえもんハットリくんの忍者ロボットまで入りますか。やべぇ、カンタムロボとか出てきたら分かんないぞ。




・5/20のQMA5

今日は仕事が定休なので、予告通り午前中から池袋に出掛けていました。ランブルプラザを覗いたら→地下フロアは空調の調整中で午後からとか。仕方が無いのでサファリに行って昇格試験チャレンジ。


1クレ目……3回戦のアニメ特撮がグロ問ラッシュで、ボクは全答2位が60点ボーダーが30点とか申し訳有りませんでした。そんな訳なので当然決勝でアニゲが飛んでくる訳も無く、ランダムが連想に寄って1問+時間差を追い掛ける最終セットのアニランの最終問題が――最後まで見ないと確定できないのが分かっている連想。この時の絶望感と来たら。単独正解取ったのに終わってみたら1位と2点差の3位とかねーよ。ロイエンタールの大馬鹿野郎!

2クレ目……3回戦の芸他で何となく答えが頭に残っていたグロいタイピングを当てて何とか決勝に。ランダムじゃ攻撃力に信頼が持てないので一か八かでアニ順を導入。1問単独を取ってよっしゃと思った次の問題で犬夜叉のOPを唄った歌手の順番とか済みません全然知りません! 単独取られて、アニタイも有ったけどヌルいセットでその差を引き摺って結局0.3点差の2位でフィニッシュ。あああ〜!

3クレ目……今一歩が足りなくて腐りそうなので、気分転換にロボットアニメ検定にトライ。ああー、こりゃ楽で良いわ〜、という感じで終盤に記憶違いの○×を1問外したくらいで軽くA。やっぱり初回じゃSは無理ですね。

4クレ目……ついでなのでもう1回ロボ検。今度は高得点の形式も出るので余裕でS。まだやってる人が少ないのでそれでも36位とか。うん、取り敢えず気は晴れました。

5クレ目……この勢いで行くぜ〜、と思ったら人間が5人とか。う〜ん、さっきはフルゲートだったのになあ。まあこれで3人しかいなかったりしたら全く意味が無いので4人以上いれば良いんですが。つーか1回戦が野球だったので、少なくて良かった……。3回戦の雑他も5位とコンマ差の4位で通過とか、人が多かったら落ちてましたねコレあははははは。まあ、大事なのは決勝戦ですよ、という事で再びアニ順を投入。多分1問差位は付けられてるけどまだ挽回可能な4セット目でアニ順登場。1問目はヘルアンドヘブンの問題。あ〜これ初見勘違いで間違えたからガオガイガー知ってる人でも厳しい問題だろうな〜と思って答えたら、案の定単独正解→勢いでその後2問も単独とか来たコレ! 終わってみたらボクが60点、2位の人が39点というアニ順だけでの薄氷を踏む様な勝利でした。まあ勝ちは勝ち。黄金昇格で、これで心おきなくロボットアニメ検定に打ち込めます。




という訳で、その後軽くえ〜と全部で1800円使ったから軽く31クレ。全部ロボ検定。正直やりすぎたかなと思っている。でも反省はしていない


取り敢えず4500程出ましたが、これは20クレ目くらい。後はやっぱり問題の引きの運ゲーですね。でも既存問の流入が圧倒的に多いので、或る程度QMAをやってる人だったら青くなくてもA位は余裕なんじゃないかと思います。何と言っても配点の高い順と多答が割と多めでヌルめなのが楽。4500の時もこれ順当て1問外してるんですよね。当ててれば多分トップ近くまで行けてたんですが……。他にも5ミスくらいしておきながら4300くらい行った回も有ったので、スコア自体は伸ばしやすいんじゃないかと思います。取り敢えず雑感。

ガンダムはそんなに増えてない?(元々のがグロいという噂も)

・5割はスパロボ知識で行けます。

トランスフォーマーは今まで少なかったのが不思議だよね。

マシンロボレスキュー自重。

・と言うか既存問の方がグロいの多いんじゃね?

ボトムズ超自重。

・枢木のエフェはカタカナだったのか!

・打ち切りアニメ問自重www

・パトリック・カルピスサワーはねーよ!!!!


取り敢えず、素の知識3割QMA知識1割スパロボ知識5割知らないの1割って感じ。大事だなあ、スパロボ。や、何だかんだ言ってやったのって第4次、第4次S、F(完結)、新、α、第2次α、第3次α位なんですけどね。後魔装機神とオリジェネはやったけど関係無い。まあ友人にほぼ全部やってるマニアがいましたからね……。
そう言えば無限のフロンティアってどうなの?

まあ取り敢えずスパロボ大事という事で。やってなかったらザンボット3で人間爆弾にされた女の子の名前とか絶対出てこないよ。


行けそうなんで5000点目指したいと思います。競馬検定? それは知った事ではない。多分ロボ検と平均取ってギリギリSに行かない位しか取れないと思います。


ちなみに今日のアニゲは(ロボ検抜かして)17/18。3クレならこんなもんですね。



明日はのーQMAの予定で〜。週末も今月はもう遠征は無し。厭世はするかも知れません。