ボクはナンバーワンよりナンバーツーよりナンバースリーの漢

だからアイマスはやってないんですよ。






こにゃ(挨拶)。いや自分のCNと同じアイマス声優ユニットが有るとか全く知らなかったYOU-I@マラ様の中の人です。ハイフンの位置も同じで向こうは小文字なだけなの〜。QMAは大文字しか無いから、もしかしてそこから取ったと思ってる人とかいるかも……。一応1のマラ様追加時(初日)からユウイでやっていて、それを5の時に何となく洒落た感じ(駄洒落的な意味で)のアルファベットにしてみただけなの〜。アルファベットしか使えないPSOの時にも使ってた様な記憶が有りますし。まあダブルとかそれ以上のミーニングは意識していたのですが、意識してないところまで被るとは思わなかったぜ。CNじゃなくてHNの方の名字の「鷹月」がR6系の声優さんと被った時並みの驚き。違いますボクはアイマス系のキャラネじゃないんです。QMAと音ゲをやり込んでる(廃人とまでは言わない)人間がアイマスにまで手を出す余裕が有る訳無いじゃないですか。大体アイマスで好きなのはボクっ娘真に決まって(略)。



という訳で、落ち着いてきたので最近のQMA事情でも書きますよ。
まずは一昨日の土曜日。南流山に行ってました。まずはペットに餌をやる為軽くトナメ2クレ。

・6/7のQMA5

2位→2位

あははははは。まあ連続で決勝行けてるなら寧ろ良い位。2戦目なんて天青に負けたのに魔法石210個とかどんだけレート高かったんですか。
その後は食事後に(いつも通り)店対祭り。翌日のレジャランアニゲ限定大会に備えてアニゲノックをする為に来たのですよ〜。
それなのに何故やったのが芸タイ縛りと野球縛り?(註:シ○ロンさんの陰謀です) 芸タイはまあ良いんですが、野球(と言うかスポーツ)24問は真綿で首を絞められるのに似た気分になります。アニゲなら店対一日やっていても多分大丈夫なのに、スポだと1回でこれだよ。と言うかこれって多答以外で唯二正解率が50%切ってる形式じゃねーですか。何たるイジメ。芸タイ165点、野球が160点という非常に残念な結果に。余りにもボクが惨めだったのかアニゲ縛りをセッティングして貰い、形式は何でも良いですよという事で四文字縛りで。初見の一桁問を2問取りつつ3ミスとか有り難う御座いました。これだけで芸タイと野球足した点数超えてるとかな。これは残念。後ゲームやったんでしたっけ? なかなか東方問は予習以外で引きませんものよの〜。あ、南流山でのアニラン予習1問目が「霧雨魔理沙」でした。何と言うか流石な気がした。実に残念だぜ。


・6/8のQMA5

という訳で翌日曜はレジャランのアニゲ大会へ。エントリー受付までメタルギア検定とか回して苦しんでいたら、まあ来るわ来るわ青い人々が。引きによっては1回戦で終了な面子だな〜、と思いつつ抽選したら、入ったところがいきなり死の組とか呼ばれたよ!
というところで細かい経過とか書きたいのですが、色々有って忘れたので省略。ただ1回戦は、1セット目の並べ替えと2セット目の連想で落ち着けば取れる問題を1問ずつ単独不正解してかなり終わったと思ったのに、終わったら1位で通過とか出来過ぎだったんじゃないかと。あれが決勝だったら良かったのに!

まあ落ちだけ書くと、決勝まで4戦して不正解は10問、内5問が決勝(爆)、内4問が3セット目の順当て(死)という結果でした。何という大炎上。しかも決勝は殆ど単独不正解だったぜ〜! 見ていた人に、ラストに1ミスした2セット目の四文字終了時まではボクが優勝するんじゃないかと思ったと言われた位の墜ちっぷりだった様で。1回戦2ミス、2回戦1ミス、準決勝2ミス、決勝5ミス(笑)。形式再使用不可とかの縛りは無かったから、1回戦ノーミス2回戦1ミスで抜けられた西千葉みたいに決勝に近くなる程形式がグロくなるという訳でもなく、単に力不足であります。でも何か問題が段々グロくなっていってる気はする……。まあアニゲの総合正解率からすると、96問中10〜11ミスは期待値通りって事で。何もそんな最後に辻褄合わせなくても……。大舞台に弱いのですよ。漫画のキャラかよ。

という訳で順当てを頑張らないといけない様です。ちなみに優勝者様とは死の組の1回戦と決勝の2回当たったのですが、アニ多ノーミスだったとかどうしちゃったんでしょうか。まあ素で知ってる知識ばかりだったので引きが良かったんだと思います。1問だけ勘だったんですけどね。返す返す1回戦が決勝だったら……。優勝とかってガラでもないから良いんですけどね、ふーんだ。

終わった後はアニゲ店対祭りでした。寧ろこれがメインの勢いで!(あれ?) 多分15回位やったよ! 幸せ〜(安い)。やっぱり多と順で炎上しました。○×が1ミスとか出来過ぎ。トナメでは未見がポコポコ出る癖に〜。後ゲームもトナメと店対時での差が激しい。あの正解率なのにゲーム縛りをすると大体1〜2ミスくらいで納まってしまう不思議。昨日も半熟英雄vs3Dのナレーションのタイピングを単独不正解と何か後もう1問間違えた位。ところで60%有るんだとそこそこ有名なんだろうけど、こずえ鈴って誰?

さて、次はソラリス。どうなりますことやら。今度こそ強者が大挙して訪れそうなので、或る程度は運を天に任せるしか無さそうです。まだ運任せは早いか〜。やるだけやってみる、しか無いですね。目指せ1回戦突破→決勝進出→3位! また3位狙い?


取り敢えず参加者、特に対戦しました皆様にはお疲れ様でした。



・6/9のQMA5

ノーQMAです。涙雨……。