笑えない老学者

まだお腹の調子が悪いアルよ! 腹痛ブログ続行中。


どうも最近急に冷え込んできた所為ですかね、お腹は別として微妙に熱っぽい様な風邪っぽい様な怠っぽい様な単にやる気が無いだけの様な感じがして、また起きたら昼でしたよ。休みの日の非有効活用。仕方が無いんで色々と調べ事とかしてました。ゲームが色々進みませんね。世界樹? じゃなくて何とかの迷宮?(何でいつまで隠そうとする) やってますよボチボチとはね……。



夜は池袋でミス検とか10クレくらい。漫検に比べて実に控えめですね。少しはスコアを更新しましたが、身近な人にも全然追い着けてません。うん、まあどうせ似非ミステリ好きですからね〜。新本格に寄ってくれないと如何ともし難く。取り敢えずドラマは勘弁な! まあ2クレ続けて江戸川乱歩美女シリーズの線結び引いて2回とも選択肢が全く違ったのにどっちも123で正解してそれがスコア更新の決め手だったりしたんですがそこで運を使い果たしたんだと思いますよ。今日の1・2クレ目だったんですけどね。最初だけクライマックスだぜ。

まだ押さえないといけないところが多いんで、明日にでも幾らか教えて頂きたいと思います。いやSTJとか多分覚えきれないですけど。でも順は難しいのって多分西村京太郎と東野圭吾位なんですよね。後は多分固定が多そう……。トラベルミステリの順当てとか誰が当てられるというのか。


後は昭和検定も今更やっときました。4クレ目でやっとAが出たのですが多分もう限界。やってて問題が意味分からないのって何のって。芸能スポーツに寄ってるのもきついです。旧問の気もするけどオフコースを当てる連想が60%も有るとか意味分からないよ! どう考えても麻耶雄嵩の連想の方が簡単だって(偏見)。あ、そう言えば昨日無いのかと言った側から引きました、本人答える連想とエフェで。エフェの25%は低すぎると思われ。まあでも正解率自体は正しそうな数値になってきた感じでしょうか。でも紅子さん21%しか無かったけど。後江神二郎の四文字は分岐しない方と分岐から来る方、両方とも低すぎ。
そう言えば問題が何だったかは忘れちゃったんですけど、一昨日タイピングか何かで全く同じ問題が1セット中に2回来た事が有りました。しかも正解率が違うとか。確か問題文も全く同じ記憶が有ったのですが、旧問と同じ問題をミス検の新問扱いで追加しちゃったって事なんでしょうか?


という訳で昭和検定は1600点くらいで終了。90年代と80年代はS取ったのにこっちは無理ゲー過ぎる。しかもA取れたのがショッカー幹部順当て美味しいですのお陰とか残念すぐる。ミス検の方が簡単だし面白いよ〜。あれですね、僕が若いという事が証明されましたね(註:鯖読んでます)。21世紀検定とか来たら頑張ります(註:嘘です)。それよりSF&ファンタジー検定とか来ないかな。青分多めで。



という訳で明日はミス検のプロの技とか見せて頂きたいと思います。しかし3日目終わってS行ったのが200人いないとかどんだけなんだ……(明らかにサブカがいるのに)。目指せクラシック以下!(ええ〜)


さて、この後は明日のミス検に備えて魍魎の匣を観ますお。巷説百物語の順当てとか急に引いたんで間違えちゃったい……。