[ゲーム」年の初めのためしとて

尾張名古屋の目出度さを。


どうも。生きてます。最近忙しくってね〜(当社比)。ええと、まあここのところは仕事>幻水>AnAnという感じでした。QMA? 全然やってないヨ〜。ぶっちゃけ年明け後はAnAnの方が12倍程やってます。と言っても今年になってからやったQMAって年越しの2クレだけなんですけど。賢竜杯終わったら本気出す(参加しないけど)。と言うかアニソン検定から本気出す。あ〜、マイナー歌手の線結びが大変そうだぜ〜。まずは子門真人の別名義から覚えないと……。



という訳で、改めまして明けまして(今更)。明けましたか? お目出度いですか? 本年も宜しくお願いしますか? 風呂入りましたか? 宿題やりましたか? 歯ぁ磨きましたか?


また来年〜















とか言うだけなのもあれなので、今年になってからの過ぎ来し方でも。
元日(雑タイ)……年越しQMA5→寝→幻水
2日……仕事→AnAn2→幻水
3日……仕事→幻水
4日……仕事→幻水(川越行きたかったという気持ちを押し殺して)
5日……仕事→AnAn2→幻水
6日(今日)……休み→寝→幻水→所用→幻水→一念発起(イマココ)

という感じでした。そりゃQMA日記書く事も無いです。そう言えば年越し辺りの事はボクも晒し台を見てそうかなと思いつつ、声を掛けられなかったチキンでした。年末辺り他の余りブログをチェックしてられなかったからまさかこっちに居るとは思わず……。



取り敢えず先日決めた一年の計で今月は離間の計をする事にしたので、早速柑橘類の人と東のどMの人を仲違いさせようかとでも思ったのですが、ボクが何かするまでもなく仲良く喧嘩してそうなのでやめました。と言うか、「シ○ロンさんが悪口言ってたよ」とかフカシても「またか」と思われるか寧ろハァハァしちゃいそうなので意味が無いというか。という訳で、一年の計はのっけから挫折でございます。来月の二虎競食の計にご期待下さい(離間と余り変わらないじゃんというのは置いておいて)。と言うかこの辺の事は放っておいてもギャラリー界の人がやってそうな気がしてきた。





つー訳でAnAnを結構やっちゃってる訳です。何か気が付いたらもうアンサー3段(なりたて)ですよ。先日Sに上がったものの案の定あっさりAに落ちてこりゃSA(スペシャルエーではなく←エフェはまだですか)スパかと思っていたら、何か気が付いたらS2で優勝とかしてますよ。この辺まで来ると殆どアンサー5段以上な上にプロアンサーとかリーグマスターとか全国トップテンとか出てきてもう訳分からん。何で勝つるたのか良く分かりません。まあその前が4連続3位とかだったので実力不足なのは明かですが。
という訳で、何度か漫アゲの萎え問にゲンナリしつつ何とかトータル50クレ程までプレイしてました。ぶっちゃけこのゲームだと漫アゲより語学文学の方がよっぽど面白いです。でもたまの萌え問を期待して漫アゲ投げてるんですけど(そして大体萎え問を取られる)。という辺りでちょっと形式毎の雑感でも。

早押し……2人先取になってまあ前よりはマシになったかなと。決勝は変わらないんですけど。しかし他の早押し形式もそうですけど、3番目までは回答権欲しいです。上の2人に不正解者が出た時だけ有効になってポイントは半分とかで良いんで。若しくはポイント入らなくても良いから回答権だけ欲しい。2人は間違えてたけどボクは分かってたぜフフンみたいな事が良く会って悔しいのなんの。後ボクが早く押せた時だけパラレルなのは何故なんだぜ。
連想……相変わらず決勝の勝率は一番悪いけど予選の平均順位は一番高いという謎。漫アゲが出れば期待度は高いです。映画化→全6巻→コミックビーム恋の門とか、連載開始年→週刊少年マガジン→伝記→影丸穣二で空手バカ一代とかこのタイミングなら押し勝つる。4コマ→ちゃぶ台で押しておきながら自虐の詩が時間内に思い出せなかったのには自分にゲンナリですが。個人的に一番会心の押しは雑学趣味の一枚目「美嘉」で押した時でしょうか。と思ったら文字が全部片仮名→焦って考えて気が付いて「ケ」を押す瞬間に時間切れだったので残念と言うか寧ろダメじゃんだったのですけど。まあ良く考えたら学R4の猛者穂村先生もオヌヌメのあの超有名(主に千葉の一部で)作品「変空」(誤字りました)が答えの問題で、一枚目から作者&主人公の名前が出るとか有る訳無いですよね。やっぱりガスターズには入れないぜ。
テクニカル……今のところ一番好きですか。まあ好きなのは分割で漢文は問題次第なのですけど(他のは未見)。漢文時に矢鱈自然科学が多い気がするのは気の所為か。「進法使用数字何?」とか相当無茶な問題で押す君達はダイバーを通り越して無謀だな(しかも「3進法」だった)。分割は面白いです。前作でも虫食いが好きだったしな。単純な早押しより考える余地が大きいのが良い。まあ開き方によっては単純な早押しになりますけど。前『[ドイツ語で][?]、[フランス語で][?]、[英語で][?][と言えば][いくつ]?』みたいなどう考えても狙ってるだろ的な空き方をした時が有ってですね……。
奪取……2回しかやってない(しかも1勝1敗)のでまだ何とも。勝った時は反応速度で勝ち、負けた時は反応速度で負けました、みたいな。
ビジュアル……苦手。まず速度で負けます。戦績見直したらビジュで3問続けて押したのが3番目とかいう時が有って激しく萎えた。後プロアンサーの・すごい・ダイブが見られたり。0・0・-10・-20で1位タイ通過した時は心底面白くなかったです(しかもこの後逆転ラウンドで2位タイになった時に、回答権を得られてなかった所為で回答速度差で決勝進出しちゃうとか)。
積み重ね……ジャンルで差が出すぎです。と言うか何故苦手なスポエンタばかり出るのかと小一時間。以前スポ→スポ→スポ→エンタというどう見ても個人に対する嫌がらせみたいな回が有って、合計で6個くらいしか押せなかったとか何とか。何故か漫アゲが殆どでない形式その1。いや、語学文学でも良いんですけどね。里見八犬伝の八犬士なんかは制限時間半分で一人だけ8個パフェって美味しかったです。分からない問題は1個だけ押しで自爆待ちがスタンス。
あまのじゃく……何故か漫アゲが殆ど出ない形式その2。まあ出た時は柔道漫画の主人公で三五十五が被ったりしましたが。基本的には余程マイナーなのが分かる時以外は、有名なのを押して漁夫の利を得るスタンスで。無理はしないので、今まで間違えたのは多分「オランダでプレー経験があるサッカー選手」だけです。小野がそうだったとか素で完全に忘れてたぜ。あ、歴地社でもグロ問で普通に間違えたかも。どうでも良いけど「西遊記の登場人物」で「桃白白」は噴いた。
サバイバル……好きなんだけど形式自体殆ど出ませんね。それに加えて何故か漫アゲが殆ど出ない形式その3。「綾辻行人の小説のタイトル」が一番美味しかったです。こっちでもミステリが弱いのは変わらないのか。3問取得+ラスト1人とか美味し過ぎるでしょ。と言うか最後の選択の時点で2枚しか残っていなかったという大惨事。つまり自分以外降り無しで全滅とか寧ろ良くそこまでハズすなと思ったとか思わなかったとか。
チキンレース……死ねばいいのに。問題が変すぎて運ゲー覚えゲーという勝っても負けても凄いつまらなさ。特に漫アゲは嫌がらせとしか思えないクソ問揃いで此処だけは漫アゲが出ると萎えます。ゲームショウの入場者数とかナイスツッコミの芸人の数とかだから何なの?って事ばかり訊かれてゲンナリです。詳しい人なら知ってるよね、って思える問題が余り無いのは凄い。他の問題も文学は登場人物の誰々が何とかをしたのは何歳の時?とか読んでても覚えてないだろうと言うか、そもそも正解させる気が無い様な問題ばっかりに思える。ほぼ十択クイズですよ。知ってる問題は誰でもビンゴ取れるようなのしか出ないし(「時報の電話番号は?」で1の位を訊いてくるとか何なの)。COMが居ると異様に強いのもイヤ。取り敢えず無くなるか、せめてサバイバルと出現率が入れ替われば良いのに。



いえ〜い、チキンレースだけ凄いネガティブです。漫アゲですらイヤという時点で多答の比じゃない。ビジュアルもジャンルポイントが入らない時点で罰ゲームですよね。この2つが並んでいるともうやる気半減以下です。


まあ取り敢えずですね、1よりは向いている様なので、もう少し萎えきるまではやってみようかと思います。折角Sに上がったんだから、誰かQMAの知人の方とマッチングもしてみたいし。







幻水の事……取り敢えず終盤です。中の人(登場人物的な意味で)が皆んな「そろそろ最後の戦い」とか言い出したからきっとそうに違い無い。なのでクリア前にパーティーキャラ全キャラ(約90人)のレベル上げに勤しみ始めてしまったのでクリアができません。まだ明らかに仲間が足りないので探しているというのも有りますが、そろそろ諦めて1回クリアした方が良さそうかも。
マナリル>ヒナ>ソフィア>ミーネ>ユラ>スフィール>メイベル>ニヌルネダ様(謎の格付け)






何だか5日分纏めて書きましたって分量になったけど気にしない。