死を思え

しかしアレじゃあメメント・モリと言うよりダモクレスの剣




そう言えば昨日の絵って何処かに出たりするんですかね。まあmixiの方とかは昔ちょこちょこ描いた絵とか載せてたから別に良いんですけど。こっちは見る人が多そうだから自分じゃ載せられないですが。取り敢えず個人的には絵の出来云々より、雰囲気が出てると評価されたっぽいのが満足。ボールペンの走り描きなんでかなり誤魔化してますが。



こにゃ(挨拶)。今日池袋に行った時に急に腹痛が来たのはきっとソラリスに行けなかったシトロンさんの呪いだと思うYOU-I@マラ様の中の人です(冤罪)。若しくは昨日の肉に生焼けが混ざってたかだな。どうにも七輪の火力が四輪分くらいしか有りませんでしたからね〜。焼き肉は火力だぜと霧雨魔理沙(アニエフェ)も言っております。そのくせ油断してるとすぐ黒コゲだったけど。


昨日あんな事をを書いたばっかりだったのに、朝目が覚めたら8:05とかで微妙に絶望した。お陰で序盤を逃したディケイドの後に勢いでフレッシュプリキュアまで観てしまったじゃないですか。ああうん、きっとその内アニゲに出るから対策でね。取り敢えず主役3人の内青いのはあみちー、ちぃ覚えた、って思ってたら某タイポマン様が速攻mixiで書いてて被った。でもまあアレですよ、どう見ても主役3人より敵方のイース様の方が良い罠。良し、イース様目当てに来週からも観るよ!(気が向いたら)
ディケイドは何だかクウガの世界なんだけど登場人物が微妙に変わっている所為で、何だかジョジョストーンオーシャンの2周目みたいな感じに。キバの渡はそのまま出てたけど、他の世界はどうなるんですかね。そしてやさぐれホッパー兄弟の中の人は誰なのか。どうでも良いけどディケイドが変身できるライダー、取り敢えずタイトルになっている主役格に変身するのは分かるんですけど、そうすると龍騎響鬼だけ違和感が有るんですよね。いや他のは沢山いるライダーの中でも特別な位置付けなのばかりだから気にならないんですけど、物語的に主役の位置に居てもその2人はあくまでその世界で沢山いるライダーの中の一人でしかないし。龍騎とか最終回前に死んじゃってるくらいなのに!(ネタバレ。でもアニ順でこれを踏まえた問題が……)


え〜、何かソラリスのれお様杯は凄かったみたいですね。390点台後半の争いが幾つも有るとか酷い。特に歴史。何だありゃ。ランダム系のスコアじゃねーぞ。ボクもアニゲで全体的にあの位の精度が欲しいところです。欲しいって言うか、じゃあやらないとだなアニソン検定ばっかりやってる場合じゃねーですぞ。まあでも取り敢えず集計が終わるまではね……。今日は(も)20クレ程やりましたが、全答してれば5000行った、とかいうたらればの回すら有りませぬでした。特に12問連続で即答系を引かされた回は流石に心が折れそうになりましたが、今のスコアだと最終的に100位に入ってるかどうかすら怪しいので頑張ります。今のところの引いた理論上の最高点(全答していれば、という仮定)がまだ5300〜5400くらいなので自己ベと余り変わらないし、せめて5500を超える回を引くまではね……。


後は月が変わったので折角だからAnAnも少し。なんでボクはつまらないつまらない言いながら5クレもやってしまったのだろう。そろそろ本当に引退の予感です。相変わらず漫アゲがね〜。5クレやって予選1・2回戦で出たのが2問だけでした。しかも2問とも同じ回のチキンレースとかねーよ。この前から通算すると、15クレで7問ですか。2クレやって1問出れば良い方とかそりゃやる気も無くなりますよってに。いやまあ問題が面白い訳でもないし、それ目当てでやるのは間違いなのも分かるんですけど、主観でなしに余りに偏り過ぎてるんですよね〜。決勝行ったら行ったで連想でスポ→エンタメ→エンタメを全部取られてあっさり負けるし。ん〜、AnAnも早押しが無ければそれなりに面白いんだけどね(意義全否定)。やっぱり回答できないのは面白くないですよ。問題も単なる反射神経測定的なつまらない問題が多いし。多答系は良いんだけどなあ。積み重ねの「魚偏を付けると魚類の名前になる漢字」で皆んな「京」や「旨」や「鱗(の右側)」を選んでいて単独美味しかったです。どうでも良いけど、ゴジラってエンタメに入るんですね。ところでどう見ても答えがキティちゃんの問題で一文字目に「キ」が無かったんですけど、もしかして「ハローキティ」で答えないといけなかったという落ちですかね? キャラの名前を訊く様な問題文だった気がするんですけど。
一応それでも今日の会心の押しは漫アゲで「同じおひつじ座の元に生まれた〜」で押した時でこりゃ単独貰っただろ、と思ったらこれがまさかの四択ですよ! 選択肢で「アリエスの〜」とか言っちゃってるよ! 何だかな〜、どうにも全体的に意欲が空回りさせられてる気がして、負けてもQMAと違って納得のいかない負け方が多いと言うか、同じ運ゲーだったらやっぱり検定に突っ込んでた方が有意義な感じなのです。



きょうの00……第一期の最初からいつかはこういう話があるんじゃないかとは思ってましたけどね〜。ツインタワーの比じゃない訳で、中の惨状とか考えると重いわ。最近のガンダム……と言うか戦争やってるロボットアニメって、結構きっちり軍による民間人の大量虐殺のシーンが有ったりするんですけど、視聴者の反応的にスルーされてる事が多い気がします。効率良く味方を殺すのが優れた軍人と言ったのはヤン・ウェンリーだったかな。幾ら声高に戦争がテーマとか唱えても、結局観る人がちゃんと受け止めないと意味が無いんだよね。まあフィクションの戦争なんて単なるエンターテインメントに過ぎないものなんだからどう観ようと人の自由ではありますけど、仮に批判とか論評とかするならそういうところも触れないといけないんじゃないかなあとか。劇場版エヴァネルフ襲撃シーンは割とトラウマ物。種死のレクイエムとかも或る意味核兵器の比じゃないんだけどねえ。沙慈の平和ボケとか笑えるものじゃない。ところで未来の世界でそこまで報道規制できるものなんでしょうか。フリーのジャーナリストや海賊放送的な報道番組が無いとは思えないし、一国なら規制できても世界レベルで騙しきれるもんじゃないと思うけど。関係無いけど若い頃の大佐が美青年過ぎて笑ってしまう。


さてアレだ、キルリアン先生に「日記が長い」と言われたのでこの辺で。いや、別に悪いニュアンスじゃないんですけど。と言うか何でいつも長くなってしまうんだろう。不思議だ。