青い(鳥)

いや〜、パストラルも好きなんですけどね〜。ピースは正直余りよく覚えてな(略)。エモが入ったのがミスティ(とリミックス)が消える布石だったらどうしよう、とさり気に杞憂はしていましたが。
取り敢えず動画で調べてやっとブルーバードがどんな曲か分かった青い人はここです。ああ、あの曲なら聴いた事は有りました。どうもNARUTOのOPとか言われると違和感を禁じ得ないですが。でもかごめの曲としては良いんじゃないかな。結構好みです。まともに聴いたのは初めてな気もしますけど、いきものがたり(アニ線)。アリプロ2やButter-FLYは見た瞬間どんな曲か分かったのに、ブルーバードやキセキが分からなかったのは青い人として間違ってないと思ってる。ジャンプ読みとしては間違ってるかも知れませんが。




何か今更ながらはてなスターの仕組みに少し気付いて、色々な事が今更ながら微妙に分かった様な気がした気がします。気がしてるだけなので勘違いの可能性も高いですが。取り敢えず素敵っていうのはきっと「質素な敵」とか「素で俺の敵」とかそういう略じゃないですよねきっと。



・今日のQMA5纏め

取り敢えず予選のアニゲの遭遇回数と区間賞回数を数えてみてました。暇人乙! 暇じゃないのに……(←現実逃避)
「形式……予選回数/区間賞回数」という感じで


○×……17/4
四択……20/12*
連想……20/15*
並替……40/17
四字……35/16
スロ……31/15
タイ……37/15(落1)
ビジ……37/20*
線結……28/22*
多答……13/7*
順当……18/13*
R1……35/21*
R2……40/25*
R3……49/21(落1)
R4……36/17(落1)
R5……19/11(落1)*


合計……475/251(落4)(後ろの*は区間賞が過半数を超えた形式)


という感じみたいです。まあ多分多少数え間違えてると思いますけど、大体って事で。正解率と合わせて見ると面白いのではないでしょうか。例えば昨日正解率が低いと言っていたR1は区間賞で見ると寧ろ多いので、全体的に問題自体が難しいのではないかとか、○×弱すぎプギャーとか。
後人気不人気形式も一目瞭然ですが、ランダムが全体的に多いのは少し意外。選ばれやすいのは確かですが、ドラでしか出ない上に、ルートでランダムになっていても出るのはその1/26ですからね。ゲームとかちょっと出過ぎだろ。ランダム(R5)は出にくいとか有るのかな〜、と一瞬思ったけど、昨日8クレだけでスポランを3回も引いているのでどう考えても気の所為です。
まあ、全体で見れば何とか区間賞は過半数で良かったです。でも課題も見えてきますね。パネル……。6では重点的に補強しないといけない様です。特に速度。
本当はフェニの時やアイスの時は分けて、更に平均順位とかも出そうかと思っていたのですが、余りに面倒そうなのでやめました。まあこんなデータ自分の自己満足ですからね。6に向けての反省点として使います。6では予選落ちを無くしたい! ……と思ったけど、良く考えたら単一ジャンルでの予選落ちという概念はそもそも無くなるんですよね。じゃあこれは次回作での目標にはできないのか。残念残念。ちなみにランダム形式での予選落ちは、殆ど○×少数不正解が原因だと思います。タイピングはこの時に間違えた2問を未だに覚えているので、余程悔しかったんだなと。5最初のアニゲ落ちでしたし。ちなみに落ちた時の不正解数合計は6問みたい。スポだと予選2回で軽く突破できる回数ですね(比べるなよ)。


意外と面倒だったので、他の形式ではもうやらないと思います。やるとしたら対比の意味でスポかな。見所は予選落ちが半数を突破してるか否か(←)。正解率30%差の本気を見せてやる! mixiで「得意と苦手の差が有りすぎ」というコミュに入っているのですが、皆んな10〜15%差くらいで差が有り過ぎとか何を言ってるんだぜ。アニゲと2番目の雑学で既に20%近い差が有りますが……。




さて、明日は何事も無ければ5最後の出張所の筈。雨が面倒ですけど自転車で行くよ! 可能性は薄いと思うけどもしLLでムービーが稼働していたら、200円だと思うけど1〜2クレはやるつもり。最初はアリプロ2・ハイパーファンタジア・ブルーバード→アリプロ2EXで決まりだと思います。