マリネラの帝王

青さが問われる連想クイズ

渋谷の
少納言
本屋さん
漫画のタイトルに共通する単語


まあ三行目が有名なので90%くらいですかね





どうも、漫画使い(たまに)です。今日は無QMAですた。一日でアニ特とゲームの順位が2位ずつ落ちてて焦った。でも漫アゲは未だに2位です。初日に4クレ目で出したスコアがまだ2位とかどれだけ引きが良かったんだよって話ですね。どうも、漫画使い(比較的)です。このままでは早晩ゲームが二桁順位に落ちてしまいそうなので、取り敢えずランダムの正解率がちゃんと集計されるまではまたレッスンに張り付こうかなあ。いや、まだ大魔に上がったばかりだから余り関係が無いと言えば無いですけど。


何だか世間では嘘問晒しが流行っている様なので、ボクも気が付いたのを一つ。と言うか、5の頃から既に嘘問だったというヤツですけど。写真は無いですが、漫画の単行本巻数を多い順に選ぶ順当てで、
未だにミナミの帝王パタリロです。


取り敢えず現在の巻数
パタリロ……81巻
ミナミの帝王……97巻


これで良く言われるのがパタリロ西遊記とか番外編的なのが入るからじゃないかという話なのですが、それならミナミの帝王もヤング編が入らないといけない訳で、それを含めるなら

パタリロ……西遊記8巻+外伝1巻、源氏物語4巻、家政婦、奥様は、ビストロ温泉各1巻で合計97巻
ミナミの帝王……ヤング編6巻で合計103巻


一応文庫版を入れればパタリロだけ一気に40巻以上増えるので正しくはなりますが、そういう問題文ではなかったと思うし、それを言ったら何でも有りになってじゃあコンビニ版とかどうなるんだって話とかもっと訳が分からなくなってしまいますから、それは無い筈。
フォロ−するなら、4〜5の前半くらいまでは正しかったと思うんですよ。でも一年に1〜2冊しか出ない少女漫画と、2〜3ヶ月に1冊単行本が出る週刊漫画を同列に並べるのがそもそも間違っている訳で、大体続刊中の漫画を使ったらこういう事態が起きるに決まってます。もう一つの選択肢はゴルゴだからそれは引っ繰り返らないにしても。完結してる作品だけでやるなら良いんですけどねえ。ジャンプコミックや花ゆめコミックの問題は良問。
取り敢えず見る度に期待して苦汁を嘗めているので、好い加減訴えた方が良いんですかね。何処にメールすれば良いのかよく分からないんだけど。


まあ、それでも事実関係がころころ変わるスポーツや芸能に比べればマシなんでしょうけどね。ニュースクイズに力を入れるなら(本当に入れるなら)、こういうところのフォローもしっかりお願いしたいところですが。



さて、明日はどうしましょうか。大会には出ないけど、店対を求めて何処か行ってみようかな。ガストとか川越とか行きたいのは山々なんですが、来月までは都外の遠征厳しいなあ。





[レス]


>→日比谷公園様(?)

どなたか本気で悩んだんですが、ハロワさんで合ってます?
いや、あの問題は大戦をやっていた方でも全員は厳しいとか聞いたような気がするんですよね。ボクもカードリストとかは見た事有ったんで或る程度は素で把握していたんですけど、やってない人を抜くのが難しいと言うか。
メタルギアもですか。トナメで見たという話はどちらも聞かないので、実力試験や店対限定とかならまだ……。そう、文系で三国志検定問が出るのかが気になるところなのですが。