LOVE SONG探して

高2→ダム(物語を感じさせる謎の転職)

世界樹や7ドラもそうですが、DS向けだとやっぱり可愛いキャラ+意外としっかりしたゲーム性みたいなのが多いんでしょうかね。“意外と”とか言っちゃうとアレですけど。個人的には「世界はあたしでまわってる」とか気になってましたが、PSPで出る方が追加要素多そうだしな……。ところでDS→PSPという移植はグラフィックやインターフェイスが全然違うからほぼ作り直しだと思うんですがどうなんだろう。と言うかPSPのソフトを選ぶ多答にダミーで有った気がするのですが、どうなるか。一応サブタイトルが付いているから判別は不可能じゃないけど、紛らわしいのは確か。しかし一昔前だったらああいう我が儘自己中なキャラは林原めぐみのイメージだったんだろうけど、今見ると平野綾の声しか浮かばないのは時の流れなのか(と言うかリナ・インバース涼宮ハルヒってだけですが)。
ちなみに今DSで気になってるゲームは「ウイッチテイル」なんですが、こういうのは対象年齢層が分からないと何とも言えないなあ。おとぎ銃士赤ずきんとか余りにも若者向け過ぎたし(レーティングがR-5くらいの)。まあグレーテルはボクの妹な訳ですが。夜伽銃士赤ずきん(18禁)とかどうだ。閑話休題、まあ取り敢えず日本一だし、PVから「二周目要素有り」とか言ってるからやり込みゲーなんだろうけど。と言うかどう見てもヘンゼルがボクの嫁なだけです。こんな事言ってて買わないと思います、サーセン。でも童話好きです(本当は怖い系の)。グリム兄弟の名前のタイピングとか常識過ぎるだろとか思いながらやってました。そう言えば先日ライマルチで「次の昔話の内鬼が登場する者を全て選べ。1.こぶとりじいさん2.桃太郎3.一寸法師」という問題の不正解者が意外といて吃驚したボクです。流石に桃太郎を外した人は押し抜けだと思いたいですが……だからこぶとりじいさんは小太りのお爺さんの話じゃないって。



さて、世間は週明けの大型アップデートの話題で持ちきりな訳ですが(そうでもない)、携帯サイトからメルマガに登録した時点で「一通目は4/27です」とか言われていたのでそれは予想済みでした。まあ、クエストくらいだと思っていたのでそれは予想以上に要素は多かった訳ですけど。取り敢えずアンケートに答えた時に追加して欲しい事に「実力テストのランキング」は挙げていたのですが、流石にタイミング的に元々折り込み済みだったのでしょう。まあ何だ、稼働2日目くらいのボクが一番輝いてた時(アニゲ3ジャンルの順位を足して一桁とかの頃)に実装してろよとか思わないでもないのですが。さて、またレッスンに籠もる日々が始まるお。折角魔力が3200とか達してトナメが楽しくなってきたのですが(この辺がピークだと思うのでやめるのも逆に有りか)。
と言うのは嘘で、別にボク的には今作のトナメに別に不満は有りませんでした。確かに準決勝落ちは多いですけど、元々決勝進出率なんて5割弱程度だったし、それより多かった1・2回戦落ちに比べて今作は予選落ちが断然少なくなっているので、結果的にはとんとん以上です。準決勝ノンジャンル固定も得意ジャンルに比べて苦手ジャンルの方が多すぎるボク的にはね。と言うか3回戦なんてアニゲ以外はどれでも1問毎に「ボクにだけ分かる問題来い」と願う運ゲー状態だったので、それがノンジャンルになっても別に変わらないと言うか。形式統合もランダム使いで武器形式の無かったボクには大して影響無いですしねえ。「このジャンルのこの形式は鍛えた」っていうのも特に無いですし。と言うかボクって、全体で見るとアニゲ茶臼だけど、アニゲだけで見ると石臼なんですよね。そしてアニゲ以外で見ると苦手は有るけど得意は特に無いという正に1ジャンル特化型。器用貧乏のもっと貧乏な感じ? 器用極貧(または不器用貧乏)? それでもアニゲ以外で普通に単独取れる問題が有ったりするのがこのゲームの良いところじゃないでしょうか。ボクでもアニゲ以外で違うジャンルの問題で少数正解を続けて取れたりもしますし、何だかんだで結構ランカーの人でも準決落ちしたりしてますしね。そんなにバランスがおかしくなってはないと思うボクは寧ろ少数派なのでしょうか。別に昨日の勝率がやけに良かったから調子に乗ってる訳ではなく。
まあ取り敢えず、トナメもレッスンも店対もそれぞれの面白さが有って良いですよという話。システムに突っ込む程入れ込んでやったり検証したりしてないんじゃないかという見方もできますが、もっとライトなAnAnには散々ぶー垂れてるんで嗜好と指向の問題って事で一つ。


尤もライトプレイヤーからの見方なんかはもう初心を忘れたから分からないんですけど、ライトの多いロペをホームとしてる身から見ると、本当のライトは多分勝ち負けをそんなに気にしてない様に見えます。と言うか、勝ち負けを真剣に気にし始めたらそれがライトからの脱却の境界じゃないかなと。下位組だったらちょっとその気になって勉強すれば簡単に調べきれる範囲の問題しか(或る程度は)出ないと思うし、そもそも一般常識レベルな気もするし(スポ芸は除く(←))。大体そもそもクイズゲームにそんなに客が一杯付くのが不思議、と言えなくも無い気が。大きめのゲーセンだったら今でも犬福とかマイエンジェルとか置いてある所は有りますけど、それに客が付いてるとこなんて殆ど見ないぞ。いや「殆ど」見ないのは最近だからじゃないかと言うと、現役の頃でも「余り」見てなかったですよ。それこそ一部の人しかやってなかったと思います。カプコンワールド2とか虹色町の奇跡とかネオ&ジオとかクリアしてたボクが言うんだから(ああいや勿論コンティニューしてのクリアですが)。別にそんな事は全然感じてないですけど幾ら今がクイズブームだからと言ってもなあ。カルトQ復活しないかなあ(但し深夜版に限る)。流石にガゴとは言え「○○は剣よりも強し」を間違える人とか見るとどうなのかと思ってしまうのですよ。


まあ堅い話は置いておいて、クエストとイベントの追加が一緒に語られているところを見ると、以前予想した通りクエストをクリアするとストーリーが進むとかなりそうですね。クエストがキャラ別になるっていう話のソースはAOUだったっけ? 従来のアイテムクエストとイベントクエストは別って感じじゃないないのかな。イベントの方は多分5の昇格試験みたいな感じで順番にしか出ないとか。グラスラ条件が有ったら昨日のを返せと言いたいですが。ちなみに証拠画像↓

決勝はグロかったです。




さて、何か思い付くままに書いていたら遅くなってしまった。明日のQAAの備えてアニマルの復習をしようと思っていたのにゴラン高原の有様だよ!
取り敢えず明日お会いする方には宜しくお願いします。どの位来るんだろうwktk





[レス]

>muyuri様

だが、それでも彼ならきっと何かやってくれる……!
実際六角君はあの漫画の中ですら扱いが悪くなかった気がするので、何かやって貰いたいところであります。まさかのIGARASHI復活とか。
と言うか代表人ネタはやっぱり被りましたね。聖闘士星矢ミュージカルネタは見た限り被ってる人は無かったですけど。