青の滸りの物語

という訳で、ゲッサン買いました。まだ全部は読んでないけど、イボンヌせんせーにアニゲを教えて欲しいです。いや全教科でしょ。取り敢えず件の異聞水滸伝……じゃなくて水滸伝異聞ですけど、梁山泊が悪役ってのは求めてるのとはちょっと違うんだよなあ。まあそりゃ確かに元を正せば悪漢集団なんですけど、それを本当にそのまま悪人集団として描くなら水滸伝の意味が無いと言うか、それは元来求められている物に反する事だと思うのですよ。何と言うかなあ、ボクの大事な物を汚された気分です。例えば新選組を単なる人斬りの悪人集団として描くくらいの無粋さ。マロン先生の実年齢を暴こうとするくらいのKYさじゃないかと。このままでは行かないで貰いたいものです。あの女性は誰かな。李師師辺りなんかな。だが李忠は梁山泊一〇八星の中でも下から23番目くらいの小物、これで勝ったとは思わない事だな(負けフラグ)。
そもそも水滸伝三国志に比べて漫画化にも恵まれてないというのに(wiki水滸伝を見ると余りの少なさに泣けてきます)、いきなりキワモノを持ってこられてもねえ。いやまあAKABOSHIがキワモノじゃないのかと言うと返答に窮するのですが、まああの辺の小説は少年漫画的なテイストは持ってるのでそこまで違和感は無いかなと。割と一芸に秀でた能力者バトル的に翻案するのは不自然じゃないと思います。頑張って欲しいんでたまにはアンケートでも出してみるかなあ。めだかボックスに○付けて(←)。




という訳で(二回目)今日は無QMAなのでネタが無いです。最近QMAネタも少ない気がしますけどね。こにゃ(挨拶)。水滸伝ブログです(目指してません)。水滸伝の問題が宋江のタイピングくらいしか無いのには萎えます。有名所だけで良いから好漢と仇名の線結びくらいは実装し給え。そもそも文学に中国古典が少なすぎるのですよ。三国志検定問も結局流れてこないし。国内はそれこそ古典文学から芥川賞まで、海外はギリシャ古典からノーベル文学賞まで入ってるのに、読者数ではそれより多いと思われる三国志水滸伝西遊記封神演義辺りの白話小説問が余りに無いのは何でなんだぜ。いやもうホビーでも良いですから本当……。



という訳でアレだ、皆んな幻想水滸伝やろうぜ!(←結論)
やはりアレですか、ギャルゲー化しないと知名度上がらないですか。やるしか……無いのか……(誰がやるのだ)。






ゲッサンの感想ですか? まだ全部をちゃんとは読んでないんですが、あだち先生の新作が主人公周りの兄弟関係が死んでる辺り、いつものような話でした
しかし何だかんだで付録の小冊子の水滸伝本編のダイジェストみたいな漫画で殆どのシーンが特定できた辺り、作者も一応は水滸伝好きなのかなと。何か微妙に描き方に悪意を感じる気はしましたけど。