天使禁猟区

寝落ちする前に日記だけ書いておこう。





出張所……店対はアニタイとホビーの2回だけ。アニタイは全答できるセットだったのにションボリな3ミス。キューブが2問作れないとかダメだと思った。危うくめとろんさんに負けるかと思ったよ〜。今日のタイポ……キャプテン・「フーチャー」。「ュ」と「ェ」って似てるよね!
ホビーは嘘臭いくらい知ってる問題に寄って且つ線結びが当たる回で、ホビーの偉い人に初めて勝てて吃驚です(10点差くらいだったけど)。と言うかアニタイと13点くらいしか変わらなかった気がするけど、連想の見切りや回答速度を考えるとミス数は同じだった? 勘で取った問題も多いけど、新宿鮫はあれなら分かるパターンでした。個人的にはSF作家のスロットを単独正解できたのが嬉しい。読んだ事は無いけど「星を継ぐ者」はナディアの最終回のタイトルですよね(や、それで知ってた訳じゃないけど。あ、劇場版Zの第一部もそうか)。最初「大宇宙を継ぐ者」と勘違いしたけどそれはローダンシリーズの1巻だ。


後はアニソン検定を細々と。何だかやればやるほど取れない問題が増えてきて困る気がします。そろそろ堀江美都子とインストとこち亀の多答を本気でやらないとやばそうだ。という訳で更新は無し。本当は火曜日だしニュースを掘りつつ少年漫画でも回そうかと思っていたのですが……

1クレ目からこれが出ちゃったんで取り敢えず良いやみたいな感じに。しかし後400点とか無理な気がします。の前に回答速度を重視してれば4000超えたと思う。




・以下最近のDQ
プレイ時間は164時間を突破(あれ、一昨日は……)。すれ違いも400人超えました(ちなみに秋葉のリアルルイーダの酒場は未使用)。でも錬金はやっと65%。高レベルの地図にも少しずつ手を出し始めました。しかしマホカンタ掛けて仁王立ちしてればまず負けないボスはマズいだろ。


軽く現在のメインのパーティー構成とボス戦の戦法を書くと
・旅芸人……おうえん係(主人公なのに)。たまにはやぶさ斬りで攻撃したりダメージ状況によっては回復したり。謂わば雑用。武器は奇跡の剣改で自給自足。
パラディン……攻撃係。武器は扇。ボス戦ではスーパーハイテンションバイキルトフォース付き扇の舞が1000単位のダメージを叩き出すので気持ち良いです(下準備が掛かるので凍てつく波動無しのボスに限るけど)。パラディンなのは攻撃系で一番MPが高いっぽい為。
・賢者……回復・補助係。遅さは装備品で・状態回復は僧侶の秘伝書でカバーすれば、ザオリクスクルトの分僧侶より使える筈。武器は槍でいざという時は一閃突きで会心狙ったりジゴスパーク掛けたり。
・魔法使い……補助・攻撃魔法係。魔法戦士の秘伝書を持つとフォースが凄く便利。後はバイキルト。準備が終われば攻撃魔法連発。武器は杖で超自給自足。


主人公と攻撃係が二人で攻撃するより、主人公が応援して攻撃係がテンションの上がった扇の舞をした方が断然ダメージがでかいんですよね。寧ろザコ戦の方がきついのが問題かな。
まあでも大体効率を求めるより趣味に走ってしまった方が面白いと言うか狂気の沙汰ほど面白いと言うか。例えば主人公の装備なんてネコミミとニーソは守備力が見劣りするようになっても固定ですし、他のキャラも兜とか顔が見えなくなる装備はしないようにしてますし。まあアレだ、いざとなったら強化しやすい部分を残してるという精神的余裕の為だという事で一つ。枉げる気は余り無いけど。まあ何と言うか、ゼシカにあぶないビスチェ(守備力1)を装備させて先頭に立たせたままうっかりラスボス戦に突入(しかも初挑戦)してしまった8の時よりマシなんだと思うじぇ。それでも倒せたし。何やってるんですかというツッコミは無しで。


そんなこんなで今日も洞窟探検隊(≒スペランカー)なのであった。