何か長くなっちゃった

社パネで出ると思ってた幸福実現党衆院選から撤退とかで残念でござる! 何てこった、全選挙区に候補者擁立とか壮大な釣りだったのか! と思っていたらそれがまた釣りだったでござるの巻。それとももう有るのかな。ここ三週間程アニゲ以外を殆ど見てないから分からない。さとうふみやくらいは出ますが関係無い。
まあ莫大な供託金とか殆ど没収になるだろうから賢明だよなと思っていたのですがそうでもなかったのか。候補者減らす辺り多少は考えたのかも知れないけど。mixiニュースで関連する日記見てたら喜んでる人が多かったのが謎。まあ確かにうるさいけどさついの回りは共産党の方がうるさかったです(都議選の時は)。

予想外にQMAと関係無いどうでも良い話で長くなったので折り返し。
しかし日本人って政教分離の意味を全然知らないんですね。と言うか意味を知らないで勝手に言葉を使って批判してる人が多いのに吃驚だ。ちょっと調べれば政教分離っていうのが「国が宗教に口や手を出さない事」だっていうのがすぐに分かるのに。と言うか「宗教が政治に口や手を出す事」が憲法違反だったらそれはどう考えても信教や思想や結社の自由に反すると思うのですが(そもそも憲法っていうのが国に課せられた法じゃないかっていう)。知らないで言うとか実にギャラリー会乙。
ボク的に宗教の解釈っていうのは要すると「未知のものの因果関係の説明」程度のものなんですがどうなんでしょう。始まりを考えれば「雷が鳴るのは天の方で誰かが怒っているからだ」とか「今年の米が豊作だったのは天の誰かの機嫌が良かったからだ」とか「人が死ぬのはあの世から誰かがその人を連れて行ってしまうからだ」とかそういう感じの。その「誰か」がその内「神」とかの概念になり、そこから因果関係を逆転させて「神が怒って雷が鳴っているから機嫌を直す様に謝ろう」とか「豊作のを願って神の機嫌を取る為に供物を捧げよう」とか「あの世に連れて行かれない様に死にそうな人の回りで神に祈ろう」とか、そういう風に宗教的な儀礼や祭祀なんかが誕生・発展していったんじゃないかと。それで或る程度自分達の神の性格や骨子が定まってきた辺りで、自分達のルーツを設定する為に神話が生まれたんじゃないかと。神話って要するに大体自分達の民族はこういう神の子孫だ、或いはこういう神に産み出されたんだ、だから自分達の民族は凄い、偉い、優れてる、みたいな話ですからね。まあ神話で面白いのは大体人間が生まれる前の話なんですが。
まあ要するに究極のところ、「どうすれば幸せになれるか」の因果関係を説明しようとしてるのが今の宗教なんじゃないかと思います。で、信じるか信じないかっていうのはボク的にはRPGのパラメータみたいなものだと思ってるんですけど。要するに、RPGのキャラっていうのはパラメータが数値として見えて、例えばスライムを後何匹倒せばレベルが上がるとか分かる訳じゃないですか。そして実際に倒せば上がる訳ですけど、それってパラメータが無い(見えない)村人Aとかから見たら凄い異様な事だと思いません? だって何をどうすれば自分が成長できるかがはっきり分かっちゃってるんですから。だって実生活で「あと2時間勉強すればかしこさが1上がる」とか分かりませんよ? まあロマサガみたいにパラメータ上昇がきっちりはっきりしてる訳じゃないのも有りますけど、何をすればどれが上がり易いかみたいのは有りますし、何れにせよその世界の人全てが(或いはキャラクター本人さえも)そういう成長の因果関係をはっきり知っている訳ではないでしょう。現代世界ならもう少し因果関係ははっきりしているとは言え、それこそ「うんのよさ」とか上げる方法なんて明確でない訳ですし。というところで正に「うんのよさ」を上げる方法を説いているのが宗教なんじゃないかな、とか平たく俗っぽく言えば思う訳です。つまりその件に関しては信仰を持ってる人と無信仰の人とでは勇者と村人Aくらいの差が有るかも知れない、という話。そうするとDQで次のレベルまでの経験値を教えてくれるのが「かみのおつげ」っていうのは何だか意味深だな。
勿論その方法が間違ってる可能性だって充分に大きい訳ですけどね。ロマサガでは逃げれば素早さが上がるかも知れないけどDQでは決してそんな事は無いし、そもそもモンスターを倒しても経験値が入るとは限らない。だから宗教はいっぱい有るんでしょう。現実世界では何もかも全てマスクパラメータな訳ですから。
まあそういう考えを極端に敷衍させると、ものにもよるけど宗教と科学ってそれ程差が無くなるんですよね。その教義はもしかしたら只単にまだ科学的に立証されてないだけの自然法則なのかも知れない。例えば地動説とか進化論とかがキリスト教的世界常識から見たらそれは当初は異端だった様に、信じない人の常識的世界から見たら胡散臭く見える教えのどれかは実は宇宙の真理なのかも知れない。まあ「どう見たってそれは違うだろう」みたいなのが多いのは事実ですが、別に全ての宗教の教義を全部ちゃんと知ってる訳でもないですし。まあ一つ思うのは、「正しい宗教が有るのなら、それは科学の発展と矛盾しないんじゃないか」っていう事じゃないかと。今身近に当たり前に在るテレビとか飛行機とか、200年前なら全く魔法の部類ですからね。とは言えガリレオや奇天烈斎様から見たらそうじゃ無かったかも知れない様に、やっぱりブッダとかから見れば宇宙の真理もそうじゃなかったのかも知れません(イエスは科学的の進歩的にアレなんでアレですが)。他の宗教を批判するのだって、そりゃ航空力学を熟知した人が羽根で羽ばたいて人力で飛ぼうとしてる人を見たら止めるでしょう。それは人それぞれだから放っておけって話じゃない。
という訳で日本人は少し宗教を警戒しすぎなんじゃないかと思います。別に思想信条の一種に過ぎないでしょ。国家神道やオウムが有ったからとか言うかも知れませんが(日本の政教分離国家神道を踏まえてだし)、ボクから見たら連合赤軍とかも全然変わらないよ。マルクスは宗教はアヘンだと言ったかも知れないけど、共産主義自体が宗教みたいになっちゃってるよ。あ、この場合の「アヘン」は鎮痛剤の意味らしいですけどね。それ言ったらナチスの方が怖いか。正確に言うとナチスを支持した一般民衆。あれを「キリスト教ユダヤ人を虐殺した」という風に見た人を聞いた事は有りません。まあ宗教や共産主義に限らず、或る一つの思想に凝り固まった集団は簡単に暴走し得るって事でしょう。極端なフーリガンなんてそれこそスポーツの試合一つで人を殺せる訳ですし。
日本がこれだけ宗教を特別視して且つ無関心なのはどう考えてもマスコミの報道や教育の結果だと思うんですけどどうですかね? 日頃「マスゴミがどうこう」とか「日教組がどうこう」とか言ってる人はちゃんと自分で宗教について調べたりしてるのでしょうか? まあ政教分離がこれほど浸透してない訳だから、ネット至上主義の人達のレベルも推して知るべしという感じですが。まあ「マスゴミ」っていう言葉を頻用してる時点でその人自身の情報レベルも高くはない気がします。マスコミが嘘を吐く様にネット上の情報だって嘘が溢れてる事を分かってれば、端っからマスコミは信用しないでネットを鵜呑みにする事を表明されてもねえ。自分で考えようよ。
話が大いにずれてきた感じがしますね、と言うかこの話は何処に向かっていたのか。話を幸福実現党に戻すと、しかしmixiニュースで関連する日記見てたら「創価の圧力じゃないのか」みたいなのが何件か有って嗤った。昔名指しで創価批判本を出した教団がそんな圧力に屈するかって。寧ろ困るのは幸福の科学が応援してたっていう自民の方じゃないのでしょうか。まあ何か自分に分からない事が有るとすぐに「創価の圧力」と言い出す人がいますが、きっと創価学会陰謀論という宗教(何かが起きる=創価学会の仕業だ!という因果関係)の信者なのでしょう(在日陰謀論北朝鮮陰謀論の信者も有り。昔はユダヤ陰謀論も多かった様ですが、日本ではどちらかと言うとイスラムに乗っ取られた気が)。そうすると南光太郎ゴルゴム陰謀論の信者か。な、なんだってー!?
大体そんな政府やマスコミに圧力を掛けられる様な団体が毎週の様に週刊誌で悪口書かれる必要が何処に有るのかっての。ネットでも根拠不明なレベルの悪口で溢れてるのに放置してる団体が(ネット上で声が大きいのがどちらかは明白)、そんな泡沫候補の集団やちょっと前ならたかがラジオの一パーソナリティにわざわざ圧力なんか掛けるかっての。普通週刊誌の記事書いてる人間やいつも批判的なブログを書く人間をどうかする方が先だろう。と言うか幸福実現党ならまず幸福の科学の時点でどうかされてるだろ。そろそろ「おや、誰か来た様だ」もワンパターン過ぎて流石に飽きます。実際にそれで消された人いるの?
と言うか客観的に見ると寧ろ「創価学会を迫害したい集団」が暗躍して陰謀してる様にしか見えません。寧ろこれってユダヤナチスに迫害された時と同じパターンじゃないの?とすら思えてきます。貴公らはヒトラーの尻尾だな。直接被害受けた人の話っていうのは単に「勧誘攻勢がうざい」程度か「ストーキングされて監視されて嫌がらせされてます」みたいな被害妄想感たっぷりのばっかりな気がするし。単に攻撃してる人が多いから同調してスケープゴートにしたいだけなんじゃないの? QMAのランカーが目立つからって根拠無しに難癖付けられて誹謗されるのと似てる気がします(まあQMAに限らないんだろうけど)。ギャラリー会乙。まあ、どちらかと言うと「他の人が攻撃してるから相手が悪い」と無条件に考える自称正義の民衆が多い場合の方が問題なんですけどね。晒しスレとか見てるとよく思う。正義っていうのは鬱憤を晴らす為に掲げる看板じゃねーぞ。
まあこの件に限った話ではないんですが、ネット見てると余りに「ものを考えてるのか」と言いたくなる様なブログが多いのでついカッとなって書いた。大体この幸福実現党撤退のニュースだって、mixiニュースで撤退取り止めが報道された後でさえ「やめるんだ良かった。大体政教分離が云々〜」とか書いてる日記が有って思わず頭を抱えますよ本当。まあ、日頃余り深く考えずにネタを書き散らしてる人間が言える事じゃないかも知れませんし、この日記も鬱憤を晴らす為に正義を掲げてるだけかも知れませんけどね。


何か図らずも長くなってしまいました。こんな事書くんで一応一通り調べはしましたが、まあ私見も良いところだし何か間違ってる事が有ったら誤ります違った謝ります。



まあそれはそれとして、東京マグニチュードを観てると最近少し洒落にならない気もしてなりません。東海マグニチュード〜とか起きない事を願います。願いが叶う因果関係が証明される事は有るんですかね、とかそういう事は関係無く。まあ縋るものじゃないやね。