伝奇を大切にね

クェイサー……確かにこりゃ分かりにくい! 始めは設定が分かりにくいのは或る意味伝奇物の宿命なので或る程度は仕方無いとしても、放送できなくて背景で代用されるようなシーンに重要な情報(戦闘場面とか)を盛り込まないで下さい……。
と言うかQMAの問題文を見て初めて学園伝奇物だと認識しましたが。いやまあ確かに学園だけどさあ。まあえろいのは伝奇物だから仕方が無いんですきっと。田中芳樹創竜伝書く時に伝奇物を書くように言われて「僕はポルノが書けませんよ」と返したのは有名な話かも知れないしそうでないかも知れない。菊池秀行や夢枕獏永井豪が悪いんだろうか。確かに伝奇ジュヴナイルゲーム東京魔人學園の小説版の双龍変(微妙に紛らわしい)でも、初期の話ではそういうシーンが有ったしなあ。まあオカルトと言えばエログロですよね。何でうちの学校には女生徒一人しか部員がいないオカルト研究会とか無かったのかなあ。


・説明しよう! 錬金士(クェイサー)はパートナーである生神女(マリア)の聖乳(ソーマ)を吸う事によって元素を操る事ができるのだ!
まあ別にパートナーじゃなくて最低限女性なら或る程度誰でも良いんですけど、聖乳にも格というものが有ってですね。
後操れる元素は一人一種類で、先天的なのか後天的なのかは分からないけど勝手に決まってるようです。操るだけで自在に産み出したりは多分無理なようなので(どう見ても質量が増えてたりする事は有るけど能力なのか漫画的表現なのかは不明)、原作では役立たずのレントゲニウムのクェイサーとかがいたり。と言うか細かく読み直さないと見落としてる設定とか有るかも知れないけどね。


まあアレだ、アニメ版がカットされまくりで分かりにくいという人は原作を読むんだ! 聖乳や生神女のエフェどころかタイトルのパネルまで正解率が低すぎて前から読んでた人間としては泣いちゃうぞ!(アニメ始まったから流石にタイトルは上がるだろうけど)