μのためのトナメ

サブカ上げるの面倒臭い〜。後2〜3週間だから無理は無いと思いますが。メインは宝石に上げて+目下の目標の一つだった事をクリアしたので、暫く店対以外はお休みかも。明日のQAAがやり納め……にはまだ早いか。



ところでミューの性格が無口らしいという事以外良く分かっていないのですが、実際はどんな性格なのでしょうか? いや一言で無口系と言っても色々有りますので。
という訳で、誰に頼まれた訳でもないけど長年の無口系スキーとして勝手に分類と傾向と対策をやっちゃうよ!



1.ミステリアス系
無口で何を考えているのか良く分からない系統。マラ様とかシスプリの千影とかベビプリの雫とかまほらばのオカ研部長とかこの辺。オカルト系を好んだり良く怪しげな含み笑いをしているのが特徴。まあぶっちゃけボクが一番好きなのはこの辺りじゃないかと。いつも何かを企んでそうなところにシビれる憧れるゥ〜!
キャラが被るんで、ミューがこの系統という事は無いと思います。そういう外見でもないし。残念。



2.クール系
論理的で頭が良くて必要以上の事は喋らない系統。代表的なのはハルヒ長門とか九曜とかエヴァ綾波とか地獄少女閻魔あいとかベビプリの吹雪とか感情が表に出にくい、或いは乏しいキャラ。量産型マルチとかロボットもここ。何を考えているか分からないと言うよりは、考えてる事が難しくて理解できない事もしばしば。そんなキャラが稀に出す感情の揺らぎが良いんだよね! 個人的に話が進むごとにどんどん感情が出てきて普通の人間っぽくなっていくのは余計な事するなという感じです。たまのお茶目はチャームポイントですが、余り過ぎると1に近くなる気も。ナデシコのルリルリ辺りはボーダー。
まあ1と2のキャラは目付きが吊り目かジト目の事が多いので、垂れ気味なミューはやっぱり違うと思うのですが。



3.内気系
性格ばかりとは限らないけど、単に人と話すのが苦手で喋らない系統。最近の代表はやっぱり化物語の撫子とかハルヒ消失の長門とかネギまののどかとか。東鳩の来栖川先輩やあずまんがの榊さんや弐寺リリスも感情が出にくいけど、喋らない理由的にはどちらかと言うと多分ここ。短い話なのでぱっくん妹の雫ちゃんは2なのか3なのか迷います。一番分かりやすいのは神のみぞ知るセカイの図書委員の娘だと思うのですが、喋らないんじゃなくて人前で喋れないだけなので、心の中や特定の相手には逆に能弁だったりする事も。
キャラデザ的には垂れ目が多く、小さい女の子だと小動物的なイメージになる事が多いのですが、見た目的にミューはやっぱりここかなという気が。



4.面倒臭い系
喋るのが面倒で必要以上は喋らないタイプ。余りいないけどマリッジロワイヤルの日高八雲とかソラヲトのノエルはここじゃないかという感じ。クール系と似てるけど、明らかに面倒臭いオーラが出てるのが違うところだと思います。多分興味の有る話だと多弁。



5.その他
何かの誓いを立てて喋らないとか、訛りを隠す為に喋らないとか、自分の声が嫌いで喋らないとか、日本語が下手で喋らないとか、何か理由が個人的過ぎて分類できないの色々。そもそも喋る事ができないキャラとかはこの際は除外します。





まああくまで勝手に思い付いたまま書いている個人の印象なので、深くは突っ込まないのが身の為だと思いますよ。とは言え何かこのキャラの分類は違うんじゃないかとかいやその分け方はおかしいとかそういう意見は聞かなくはないので、より良い分類を作るのに協力して下さる方は拒否しませんがそんな奇特な人がいるのか不明。








ところで先日「アイコがボクっ娘だったら使うんですか」とか追求された気がするのですが、今の性別が明確でない状況で一人称が「ボク」だったりしたら単に男の娘疑惑を深めるだけな気がするので如何ともし難い気が。