Concertino in 青

こにゃ(挨拶)。YOU-I@マラ様の中の人です。いや今日は疲れました。汁実した疲れでしたが。



という訳で、ラッキー西千葉のアニゲ限定大会に参加してきました。突発なプチ大会等を除けば正式な店舗大会に参加するのは、4の時のソラリスのアニゲ形式大会以来の2回目です。勿論アニゲ以外の大会に出る気は有りません。まあ前回は線結びに出て予選が線神様と京都の森のドラゴン様と一緒の死の組で敢え無く1落ちだったんですけどね。いや線は何処も楽な組は無かったけど。


取り敢えず良く調べたら、JR(総武線)一本で行くより東西線西船橋まで行って総武線に乗り換えた方が安いとか何かおかしくない? という事で思ったよりは(あくまで思ったよりは)安い交通費で西千葉へ。やったよ! 初めて遠征先で迷わないで目的のゲーセンに着けたよ! 初めて行くゲーセンだしソラリスでも大会有るから知人は皆んなそっち行ってそうだしそもそも厭世もとい遠征に行く所が限られてるから知人自体少ないしで知らない人ばかりなんだろうなと思っていたら、店に着いて参加登録した直後にアニ多神様登場とか。多分精々2〜3回くらいしか会った事が無いのに声掛けて頂いて有り難う御座いました。お陰で少し安心しつつ大会のレベルに不安を抱きつつ。

早めに着いていたのでフリー+大会モードになっていた台で肩慣らしに店対など何回か参加させて頂きました。やべぇ皆んな青い。一応アニゲ縛りでは確か4位を取った事は無いのが密かな自慢だったのですが、相当危ない回も有りました。かなり際どい戦いを何度かさせて貰ってテンションが上がりつつ大会のレベルが更に不安な事に。青いっつーか濃紺ですよ! 限りなく不透明に近いブルー。と言うか参加者の名前を見ると名前だけなら知ってる様な強豪が一杯居る訳でね。闇に生きる地味賢としてはそれだけで場違いなのではなのかとか思いつつね。やっぱり日の当たる所に出るのは〜。

肩慣らしのつもりが相当濃い戦いをしていたお陰で、取り敢えず1回戦で負けても元は取れたんじゃないかと肩の力も抜けました。で、本戦。参加者数が38人で、1回戦は1位抜け+惜敗率上位6人。取り敢えず当たると怖そうな人は回避できたので後は出題運ゲーな気分で。まず1回戦は他人を落とす事より自分が外さない事を重視して連想で。→結果、1ミスで1位通過。しかしその1ミスがエフェで「かがわひろひこ」とかやらかしたタイポなので泣いたと言うかボクらしいと言うか。何で濁点が余分に付くの!?

2回戦は上位2名抜け。ちょっと怖い人と当たってしまったのですが、自分を信じて連想の次に無難な漫画を出題。→結果、0.05点差で1位通過とかマジ怖かった。いっぱいいっぱいで何を間違えたとか記憶に有りません(>_<) 多分2〜3ミスくらい。

準決勝でとうとう当たりたくなかったと言うか多分下馬評では優勝候補のアニ多神様を引く。まあ、ここまで来たら1/2だから仕方無いのですが。大会前の肩慣らしでやっぱりアニ多がヤバい事が分かっていたので出ない様に祈りつつ、同じく大会前の順当て縛りで意外とボッコボコになっていたのを見ていたので、割と一か八かで順を投げる事に。→結果、何とか2位に食い込めました。結局他の方が多答を出してほーちゃんさんは案の定一人勝ち。ボクは結構、トータル6問くらいはミスりつつ確か3位とは2問差くらいは付いていたのかな。プレイ中は全然正答数差を意識する余裕も無かったので、結果発表時はかなりドキドキものでした。

という訳で決勝はアニ多神様とか2回戦でギリギリの勝負をした方とかもうやる前からお腹一杯な気分。線を投げようか迷ったのですが、折角青大会なのでランダムを投げる事に。いやほらボク今アニラン使いですし(え? →結果、順当て→ランダム→多答→ランダムで、2問分足りなくて3位でした。ランダム中の四択で単独取ったりはしたのですが、2ミスした多答の差がそのまま結果に表れた感じで。イヤまあその前に300行ってないので自力にションボリな感じなのですが。

という訳で優勝は案の定というかほーちゃんさんでした。おめでとうございます。そして色々有り難う御座いました。観戦中の話し相手とか解説とか。

3位は非常に出来過ぎな結果だったと思います。問題運が割と良かった気もします。お約束のど忘れが無かったのも上出来。後は他の大会に行った人もいるから強豪が幾らか分散していたのでしょうね。これ以上を望むには、やっぱり多答を鍛えるしか無さそうですね。いや「しか無さそう」って他にやる事は幾らでも有るのですが。でもやっぱりまずは多答。実際何度か店対やらせて貰って、多答以外ならほーちゃんさんともそれなりに良い勝負ができる事が有るのは分かりましたし。何とか多答と順当てをですね〜。


取り敢えずこれで幾らかは青に自信が出てきました。後はもう少しグロ形式も安定させられる様に頑張るゅ! これで青以外はますます知った事じゃね〜という感じに……。芸能新問? 興味ないね……。そう言えば終了後に店対回していて何故かジャンルくじが出てきた時にノンジャンルを引いたのでノンスロ投げたら、半分が芸能の新問(しかもグロい)でしたが……。でも1問記憶の片隅を引き摺り出してきて当てたよ〜。セクシーボイスアンドロボの女優だからギリギリ青に引っ掛かってたという事で……(観てた訳じゃないけど)。



じゃあ次は7月のソラリスアニゲ大会目指して頑張ります。まあ目標は初心を忘れず1回戦通過で。





取り敢えず疲れました。片道1時間半近く掛かるんだもんよ。これで暫くまた燃え尽き症候群かもです。明後日は休みだけど多分家で死んでる。