闘将様に叱られるから

重要なのは記憶術じゃなくて思い出す技術。






こにゃ(挨拶)。だから芸能人は分からないって言っているYOU-I@マラ様の中の人です。シ○ロンさんが唆すので芸タイを☆4から5に上げようとしていたのですが、流石にタイピングで唯一正解率が50%を割っているだけあってシ○ロンさんの助言が無ければ合格できなかった回もちらほら。と言うかそれでも6回やってまだ☆が増えてないんですけどね。二人ともどれだけ苦手なのかという話。まあボクは元々芸スポは弱い人で通しているので良いのですが、翡翠になる筈のシ○ロンさんは……。



という訳で、今日もランブルプラザでQMAってました。休日なのに一昨日の金曜より全然空いてるとかどうなのでしょうか。

・6/1のQMA5

(ドラゴン組) 5位(学結)→優勝→4位→11位(野球)#1-0-1 黄金賢者肆段


黄金に上がってからまだトナメ16回しかやってないのにもう肆段とか、ロボ検やり過ぎです。

学結で落ちた回は1点差位のタイム差。1問終わって15.00点、2問目当てて30.00点とかゆっくりし過ぎでした。ゆっくりした結果が(ry
野球は当然のように死亡フラグで。ジャンルが出た時点で後ろで見ていた柑橘類の人に失笑された気がしますがきっと気の所為。案の定落ちたので何も言えませんが。野球の予選通過率は3割を切ってる気がします。

優勝した回は他が芸能×2スポーツ×1というセットだったのに、全答して優勝だなんてどうしたんですかユウイさん。
まあ4位取った回は雑多学多スポタイとかどう見ても無理なセットでしたけど。学多とスポタイは全滅したしな!(ボクが) 推理作家の多答を単独取った位が限界でした。つーか何故他のを当ててあれを落とす……。とか良く思いだしたらアニランの他はその1問しか取ってなかったよ。なんて酷い……!
ちなみに決勝はどっちもアニランで、どっちも殆ど不正解の出ない空気でした。


今日のアニゲは予選2回決勝2セットで18/18。少なかったとは言え久々に全答〜。あ、ちなみに今アニゲの正解率は88.21まで回復してます。何とか89%を目指したいです。18問連答して0.09%しか上がってなかったので先は長そうですけど。と言うか行けるかがまず微妙だ。



今日のロボ検……確か10クレ。序盤はまあいつも通り全答して4300前後とかで引きがまだまだだと思っていたんですが、7か8クレ目当辺りで最初の6問中5問線結びとかボーナスステージと言うか差し込みみたいな回が来やがりまして、真ん中位で数少ない覚えきってない多答を引いて外しつつも依然1問辺り200点以上の効率は維持してまして、最後まで割と高めの形式を引ききった結果何とかやっと5000点を超える事ができました。と言うか5200超えたんで上出来過ぎですけど。確かに多答を落としているのは痛いですけど、あれを当てていても1位に届かないのは確かなのでまあそこまでは高望みし過ぎかなと。とは言え当てていれば10位どころか5位くらいには入りそうでしたけど(ぽそり)。まあ、これだけ出してれば100位以内で終われるかなとか楽観的に考えてみますが。調べてみたら競馬検定はこの点数でも50位に入らないとか終わり過ぎですね。
ちなみに外したのはささきいさおの主題歌の多答。水木一郎と並んで苦手な問題。調べればささきいさおはロボットアニメが余り多くはない事は分かるんですけど、だから逆に覚えにくかったりしてとか言い訳。後で考えるとダイモスを外したっぽいです。ダイモスダイモス闘将ダイモス。皆んながお前を呼んでいるのにねえ。あの頃のロボットアニメの主題歌って良くバックコーラスで児童合唱団が入ってたりして歌手自体のイメージが難しいです。う〜ん、ゴッドシグマは入れられたんだけどなあ。ちなみに覚えてないのは多分後バイファムの子供くらい。今日来た時はダミーが余りにも分かりやすいので当てられましたけど、それでも一人は迷っちゃったし。

取り敢えず5000超えの目標はひとまず達成できたので、後はトナメ多めに戻ろうかと思います。とか言いながら閉店前で時間が少なくなってからクレ入れて検定やったけどね。

ロボ検の目標を達成したので競馬検定も手を出してみたりしましたが、1回目でBは取れたのでこれで終了。連想とか四択とか殆ど知ってる名前を押せば正解で助かりました。それでも連想は殆ど最後まで見ないと分からなかったり正解率が70%を超えている○×を殆ど外したりしたので、これ以上は無理ゲ。外国の競馬場なんてロンシャンくらいしか知りません。後THRI美さんのmixiで見たオートゥイユくらい? オートユゥイは最近他の人とか関係無しにアニランばっかり選んでいるのでそっちだと思います。


その後はシ○ロンさんと二人店対を何度か。割と芸能多めでやっていた気がしますけど、ダメダメですね、二人して。あれですよ、スポーツはそもそも聞いた事が無くて分からないってのが大半なんですが、芸能はこれ知ってる筈なのに思い出せない、っていうのが多くて寧ろ別の意味でマズい気がします。まあそんなのアニゲでも良く有る事だったりするんですが。ロボ検で出たガン×ソードのロボットの総称を思い出すのに30分掛かっちゃったしな。調べ直す前に思い出せて良かったけど。自信は微妙だったけど次に出た時に入れたら当たってたし。と言うか、観てたんだから速攻で思い出さなきゃダメだよねえ。



取り敢えずそんな感じで幸先は良い六月のスタートでした。このペースで検定やってると黄金拾段位すぐな気もしますがまあぼちぼちとね。