シグシグライフ

関係無いけどすすめパイレーツのホームタウンって確か流山でしたよね。






こにゃ(挨拶)。あの漫画を読んで流山という地名を覚えたYOU-I@マラ様の中の人です。と言うかそんな事、実際に南流山に行く様になってから暫くまで忘れていたのですが。そう言えば――という感じで突然20年前の記憶を思い出すユウイさん。QMAだと大抵10秒以内に思い出せないので役に立ちません。ちなみに流石に読んだのは連載当時じゃないです。まあそれでも小学生時分だったのは確かなのですけど。この前ガストでパワプロをやっている人が多かったから思い出してみました。でもガスターズってのはガスターテンを思い出すからどうかと思う。

そう、小学生の頃は野球漫画に登場する選手がまだ実名だったから、80年代の野球ならまだ何とかなるなあ。そうすると今だとドカベンプロ野球編(〜スーパースターズ編)とか全部読んでみれば少しは野球に強くなるのでしょうか。大体アレですよ、スポーツはルールとかなら分かるんだけど選手名が覚えられないからさ〜。本気で読めばここ十数年の有名選手くらいはまかなえそうですね。まあ新書で70巻くらい有るのが最大のネックですがでもドカベンオリジナル選手の所属チームとか間違えるからな……。
さて、今日はサントロペでポップン(主にズコー)を一頻りやった後、増大したランブルプラザの様子を見に。様子見だけでやる気は無かったのに、行ったら柑橘類の人がプレイしてるんだもんな〜(ズコー)。思わず台が空いた後やっちゃいました。何故か閉店がいつもより早かったので、トナメ3回と時間調整にメタ検1回。


・6/25のQMA5

・1クレ目……ノン四字(2位)→格闘技(9位)
ノン四字は昨日間違えた学問のグロ問を拾って2人正解で頭抜け。格闘技は四文字で迷って時間差で負けました。

・2クレ目……スポビジュ(6位)→アニスロ(100点・1位)→音楽
スポビジュはキューブの三浦知良をなぜか「みうらよしかず」とか入れてしまうミスで(当然)単独不正解。昔タイピングで三浦「ともかず」とかやっちゃった事も有る位相性が悪いです。相性以前の問題だというのは置いておいて。これは落ちたかと思ったものの、少数正解を2問拾って残り全答で何とか通過。水谷準クロンカンプのお陰です。アニスロは久々というかやっと2回目の100点。銀河英雄伝説を16.00で入れた辺りが今日のハイライト。音楽は四文字で悩んで時間差で負けました。四文字弱ぇぇぇぇ。

・3クレ目……映画(8位)→アニメ特撮(1位)→学並(4位)→4位
映画は○×で少数不正解してこれは落ちたかと思ったものの、以前猫神様と当たった時に覚えた「○○○・レディオ」を単独正解して何とか生き残り。助けられてるなあ、この問題。アニ特は多答を1ミス。学並は隣にオーソリティーが居たので緊張しましたが、グロ問1問落とした以外は全答してタイム差で何とか引っ掛かり。
しかし決勝が行けてなくて、他の方が出したアニタイで2問単独不正解をしてウボァーでした。2問ともど忘れです。面目無い。後30分位時間が有れば自力で思い出せたかも知れませんが。

というところで時間が無くなって終了。まあ1回決勝行けたから良いかなという感じで。アニゲの正解率が下がったのは頂けないけど。


という訳で今日のアニゲは予選2回決勝2セットで15/18。大会でこの正解率だと即落ちですかね。四文字タイピングはど忘れが怖いです。写真で問題回収とかしてれば後から復習もできるんでしょうけどね〜。記憶力悪いのに無理すんなという感じですが、まあアレですよ、普通の水着でオリンピックで勝ってやるぜみたいな自己満足感。べっ別に回収するのが面倒臭い訳じゃないんだからねっ。寧ろ負けた時の言い訳にするつもりかも知れません。何という後ろ向きっぷり。まあ忘れるものは仕方無いです、人間だもの。



取り敢えず魔法石の星分が1個埋まって、白金カンストが見えてきました。今の様子なら20回もトナメやれば優勝2回位は何とかなりそうな感じですが(勝率1割とか換算すると弱そうですが)、ワシント杯に間に合いますかね。昇格試験中だと店内対戦でも終わった時に表示が出るので、ウザいんですよね。まあ頑張るしかあるまいて。しかし今の調子だと丁度DS版のQMAが出る頃に宝石試験になりそうですが、はたしてどうなります事やら。気が早いけどね。さて、約18000円を捻出する準備をしなきゃ……。