マヨヒガテレビ

スポタイで「アメリカン」を打つ問題で「アメリサン」と「カメリカン」が縦に並んでいて和んだ。





こにゃ(挨拶)。アニタイ縛りの最後の問題で漫画家の杉崎○○○を悩んで思い出したのに「ゆきを」とかタイポしてしまうワシント先生は流石だと思うYOU-I@マラ様の中の人です。アニR6方面ですね、分かります。主に音ゲー本を何冊かゲフゲフン!



さて、昨日は予告通りガストに行ってきました。一週間(8日間ですが)で3回とはライトガスターとはもう言えないかもな!
で、今日は割とそこかしこで大会なぞが有った様で参加された方もTAKさんもとい沢山いらしたみたいですが、ボクは家でのんべんだらりとP4でした。いや川口に行こうかという案も一瞬頭をよぎったのですが、太陽光線に負けておきました。今日は日中外に出たら溶ける、と本能的に直感したので。でも夜になってから池袋行ったんですけどね。

という訳で昨日と今日の記録。と言っても昨日はトナメは1回だけでしたが。少ないんでたまには詳しく書いてみますか。


・7/12〜13のQMA5

(7/12)
1クレ目……芸タイ3位→スポ並8位→ゲーム1位→決勝3位
死亡フラグを潜り抜けて3回戦まで行ってゲームが出た瞬間にギャラリーにつまらないみたいな反応をされましたがスルー。いや、芸タイは最初2問がバタアシ金魚手嶌葵とか青だったので。ゲームは一応ノーミスで抜けて、決勝は確かスポ多→スポ線→アニラン→アニスロとか。はいはいスポーツ無理ゲー。特にこの二つはもっとも苦手意識が強いです。何とか既見のグロ問とか拾っても3位がやっと。その上アニスロで1問外してションボリです。初見ではあったけど、取らなきゃダメだろアレは。

(7/13)
1クレ目……アニ結2位→映画2位→スポラン4位→決勝1位
今日のハイライト。アニ結は特撮に出演した歌手結びで1ミス。初見の時は勘違いで勘で当てたのですが(主題歌を歌った歌手だと思った)、今回は二択を逆にしてむきゅー。1位は全答のホイミスライムの方でした。今作は緑なのに青いなやっぱり。映画はSF映画と原作者の線結びとか萌え問引いてしかもそれが正解者が少なくてこの順位。いやいやいやそりゃ無いっしょ。右側クラークとかディックとかキングとかクライトンとかですぜ? まあ読んだ事が有るのは電気羊くらいですがごにょごにょ。そしてまあ3回戦は奇跡が起きてたって事で。特に奇跡なのが、参加者を見て一瞥して他に3人いたはっきりと青い人が全員決勝に残った事だと思います。全員青が5とか久し振りだぜ〜。
という訳で決勝アニ多→アニ四択→アニラン→アニ順とアクアマリン杯の萌えセット。全員アニゲなんて5では初めてかもしれん。取り敢えずアニランの四文字でわしズムを「わしず…」とか超うっかりミスをかまして1ミスしましたが、ホイミスライムさんに2点差くらいの速度差で勝って1位でした。いや〜、萌えた。久々の対人優勝がこれで余は満足です。

2クレ目……ゲーム5位→ノンビジュ7位→野球5位
ゲームはタイピングで○○○スマッシュブラザーズという80%の易問を思いっきり「だいけっせん」とかやっちゃって少数不正解。64以降のニンテンドーは凄い苦手意識です。野球はまあ無理だよねって話。それでもタイム差くらいだった気はします。がんばた。

3クレ目……趣味13位
鉄道と道路で3問間違えて車の名前で悩んだらタイム差で落ちました。この辺は化粧品と同じくらい苦手分野です。

4クレ目……スポタイ3位→学四字5位→雑他7位
スポタイが奇跡の全答! アメリカン以外どんな問題が有ったかは覚えていませんが、多分何か運が良かったんだと思います。あ、残り3秒で「エステバン・○○○○○○」を思い出せて間に合ったのが大きいかも知れません。「○○○○ッ○」って感じの名前だったよなという漠然とし過ぎたイメージから良くカンビアッソまで辿り着けたものだ。初見の時に「タイヨウノコ」とかやったとは思えませんね。学四字は4位が88点、5位のボクが60点とか凄い格差社会が。雑他は苦手分野なので何を間違えたか覚えていません。記憶力の悪さには定評が有ります。多分アメリカ検定っぽい○×をもう1問当てていれば通ってたんじゃないかな。

5クレ目……ノンスロ2位→ゲーム5位→芸他3位→決勝4位
ノンスロは学問の川の名前を1ミス。ヨーロッパで一番長い川とかだった気がしますが初耳の名前でした。地理苦手アル。ゲームは痛恨の2ミス。ウイイレのイメージキャラは赤問だから分かりませんって。後は初見の逆転裁判の順当てを順当にミス。御剣しか聞いた事無い〜。意外と問題が多いのに未プレイなので、機会を見付けて少し位はやった方が良いですね。芸他はまた奇跡が起きて抜けたのですが(多分易問スピード勝負)、決勝が確かサッカー→スポ並→野球と来ては勝てる筈も無く。どう見てもイジメです本当にありがとうございます。

6クレ目……サッカー11位→TVCM10位
サッカーはまた奇跡って言うか多分COMが3人いたお陰です。TVCMは正解者の多い芸能人の四択が2問素で全く分からず、連想で飛び込みミスをして敢え無く。連想は勘違いをしてなければ第一ヒントで確定でギリギリ残れてたんですが已む無し。え〜と、風雲たけし城で戦場に架ける橋とジブラルタル海峡を勘違いしました。第一で飛び込み第二で勘違いに気が付いたのですが時既に遅し。でも第二まで見ていたら当たっていても間に合っていたか微妙……という微妙な感じでした。まあ、その前に四択を1問位当てておけという話です。いや無理ですが。

7クレ目……雑四択15位
ざんねん ボクのたたかいは ここでおわってしまった!
COMが3人いてこの体たらくです。はい言い訳開始――いやね、ラン3分野に寄っちゃったんですよ。取り敢えず画像から犬種が分からない、韓国料理が分からない、ビタミンの違いが分からないという感じで。韓国料理なんて問題文の意味からして分からないのに正解率が60%有るとか皆んなハイスペック過ぎるだろ。クッパとビビンバがギリギリ分かるか分からないかというレベルです。あ、最近チヂミを覚えました。雑学は最近の日本のミステリ作家とかに寄らないとボクTuweeeee!!できません。


というところで、心折れて夜も更けてきたので切り上げました。次7位以上取らないとフェニ落ちなのは厳しい。最近弱いボクです。

今日と昨日のアニゲは予選4回決勝7セットで、39/45。正解率は割とだだ落ちです。89%目前にして壁が厚い! と言うか予選4回中3回ゲームですか? どうも知識にムラが有るから何とかしないとなあ。アニスロで間違えたのもゲーム問だったし、6ミス中4ミスはゲーム分野って事で。レゲーは良いけど最近のは弱いよ。




昨日のガストでは店対は少しだけ。ほーちゃんさんがいらしたのでアニ多縛りとかお願いしたかったのですが、何故か流れが苦手なジャンル縛りで店対をやるというどMプレイに。ボクは苦手な人で芸タイ800点チャレンジ、に挑戦したんですが、159点とかそれでも頑張ったんだと思うよ! 最下位だったけど。坂本龍馬の画像が出て問題文は「三谷幸喜脚本のこの人物を主役にしたドラマの主演は誰?」という問題(だったらしい)で3人「りょうまがゆく」と答えるという大惨事。いやだって問題文が消えるのが早かったんだもん! そして問題文で「北の国からの黒板五郎の子供をフルネームで一人」と書いてある問題で一人は名前だけ打って一人は名字を「くろさか」と打つという中惨事。後易問で一人だけ不正解をしたりするという小惨事なら数知れず。いや〜、無理ゲーですわ。多分芸能人の名前に寄ったのが悪かったと思うんだ。芸能人名フルタイプになると端から諦めムードのボク。最近の芸能人より外国の映画俳優とかの方がよっぽど分かります。大体姓か名は見えてるし。アニゲでも芸能人の名前になると不正解を連発するボクに何をか言わんや。後、誰々の奥さん禁止。あ、800点チャレンジの方は生粋の翡翠賢者候補(笑)の柑橘類さんの活躍のお陰で達成できました。何だよ〜普通に強いじゃないですかよ〜。

取り敢えずやっと白金賢者参段になりました。本当に一週間に一段がやっとですね。さあ、宝石試験は逆算でいつ?


……というか気付いたら、この二日間で決勝アニゲとスポーツしかやってなくね?




・最近のポップン……グロッソラリアまで無理矢理解禁。これハイパー面白いよこれ! でもこの階段譜面でレベル33は詐欺でしょうどう見ても。何と言うかもろにボス曲ですね。譜面がと言うより曲がロープレみたいな。特に後半一瞬遅くなった後当たりが燃える。


・最近のP4……5月中旬。タイガで「たつみかんじ」というキャラを作りたくなりました(註:作りません)。アッー!