三検ロック

え、でも一回目のよりは高かったですよね?






ジャーンジャーン(挨拶)。と言うかあの一回目は400点どころか全員合わせて300点行くかどうかだった気がするYOU-I@マラ様の中の雑兵です。ボク6問塗料さん6問柑橘類さん7問とかじゃありませんでしたっけ? やばい正解率だ。



という訳で、昨日は起きてたんですけどのーQMAだったし日記を書くのが面倒だったのでスルーしました。ネタもそんなに無かったし、と言うか書き始めると無駄に長くなりそうで面倒だったので。


で、今日は三国志検定目当てでランブルに。何か検定以外にもクエストとかシートとか色々アップデートされてましたね。やっと本気出したか。取り敢えずwikiで内容とか確認とかしてみましたが、時計塔のクエスト済ませた四人で魔神像の間とか行ったらボスが出そう。ところで先生からの挑戦は青い人が圧倒的に有利みたいですね。各先生の課題が順番に昇格試験みたいに段々厳しくなっていって、それで最後の課題が「アニゲ使って優勝」とか。そこまではジャンル制限無いのに。


まあそれはそれとして、検定の前にトナメの結果から。と言っても2クレしかやってないんですけど。


・7/17のQMA5

1クレ目……学スロ1位→ノン四字1位→音楽4位→優勝
2クレ目……趣味6位→ゲーム2位→ノン並1位→4位

悪くないです。ゲームはナチっちゃって1点差くらいで2位でしたが、これも区間賞狙えたかもね。と言うかこの区間賞の数は調子良かったんだと思います。学スロなんて紀伊を緑で入れられない位で95点とかだったのに。ノン並は単独(雑学)と2人正解(アニゲ)と3人正解(スポ)を一つずつ取って全答で。な、何が有ったのでしょうか。まあ決勝では20点差位付けられてフルボッコだったけどな!


今日のアニゲ……予選で1回決勝で3セットで、14/15。決勝のランダム中のタイピングで単独不正解をかましました。問題文ちゃんと見ないとダメだよ! 01じゃなくて00だって。あ〜、ガンダムとかキアイダンとかなら間違えなかったのに。ところで回答欄見ていて気が付いたのですが、「00(ゼロ×2)」でも「OO(オー×2)」でもおっけーなのね。じゃあ「0O(ゼロオー)」とか「O0(オーゼロ)」とかは? 取り敢えず落ち着いて一日全答を目指そうな、な。






という訳で、後は今日の本題の三国志検定。トータルえ〜と20クレ位やったのでしょうか。1回目Aは当然として、2回目でSが取れなかったのがちょっとがっかり。やっぱり三国時代終盤と地名がネックか。その後もSは必ずしも安定する訳ではなかったのですが……



20クレ目で何とか頑張れました。分かる多答と消去法で答えられる線結びとヌルい順当てに寄ってくれたお陰です。帰って公式見たら5位になってたけど、直上があの2人では仕方が無いかという感じ。でも問題運に恵まれて全答してこれだったので、暫く更新は無理じゃねーでしょうか。

取り敢えず印象としては結構青問が多い感じ。特に三国志大戦は多答とか線結びとか高配点形式に多いので或る程度必須かも。やってないので苦労します。大体イメージと多少気になって調べていた知識で行けてますけど。董白はボクの主君(ライバル多そう)。
対して漫画は大して突っ込んだ事は訊かれません。蒼天航路王欣太のエフェとか寧ろ今頃かよという感じでしたし。ちなみにブレイド三国志鋼鉄三国志は出たけど、一騎当千恋姫無双呂布子ちゃんは見ませんでした。ゲームでは後、三國無双より天地を喰らうが多い印象。横山光輝三国志演義に割と忠実な分特別な問題は殆ど無いと思います。あ、取り敢えず予想通り三国志を題材にした漫画の多答が出て萌え(笑)。

青以外ではやっぱり演義と正史が半々(或いは演義が若干多め)という感じ。多分トナメに流れると、学他(或いは趣味)≧歴史>ゲーム>言葉>漫画、という位の比率になりそうな予感。


ひとまず初見無理ゲーなのは地名。特に「現在の何処?」という問題はほぼ無理。後は政治とか歴史的には重要になるポイントは読んでた当時意識してなかったので覚えてないです。それとやっぱり終盤、孔明が死んで以降ね。ここら辺日本の物語だとまともに取り上げてるのが殆ど無いと思うので、人名一つ取っても誰だよという感じになってしまいます。もっと前ならマイナーな人名でも頭に引っ掛かってたりするのに、終盤だと重要人物でも良く知らなかったり。精々司馬師司馬昭止まりでしょうか。鐘会とか三国時代でも屈指の武将とか言われる事が多いのに激しくマイナー……。しかしスロットは初見でも「黄承彦」とか「黄皓」とか「淳于瓊」とか思い出して殆ど当ててる辺りキモイですユウイさん。しかし劉備の身長とか自重。


という訳で形式別で一番外したのは恐らく四択なユウイさんです。


取り敢えず漢字表記を何とかして欲しいなあ。使えない字が多いのでしょうが、「ほう統」とか「荀いく」とか激しく間抜け……と言うか一瞬考えてしまうので。何処だったかは忘れたけど、武将の連想の一行目の出身地が「○○(平仮名)県」とかだと頭で変換して考えるのが大変なので。



あ〜ちなみにクラシック検定は2回やってB止まりでした。1回目が1483とか超寸止め>< こっちはAまでやって限界だと思います。


まあ取り敢えず三国志検定は後は早速運ゲーで。ロボ検よりは流石に取りこぼしが多いので、もう少し勉強しようと思います。戦国よりは圧倒的に楽ね。下手すればコナミ検よちやりやすいかも知れん。じゃあえこさんの代わりにボクが天下を狙います! ゴメン、嘘。じゃあ三分くらいにしましょ?





・今日のポップン……トイコンテポラリーまで解禁。でもリトルロックはこれ昔からやってる人は泣きますね。スギくんが……久し振りに正統派な歌を……。




[レス]

>次回作は青いペンギン娘さん

こちらがもっと早くから行って待ちかまえていれば良かったのかも知れませんね〜。いや仕事帰りという事だったので遅いのかと……。青を鍛えるのなら幾らでもお付き合いしますよ〜。代わりに歴史を鍛えて下さい><

三国志検定は……頑張って! こちらも幾らかならお手伝いできると思いますので〜。