三検分立

コナミセガから何か貰っているのかと思う様な三国志大戦検定。






こにゃ(挨拶)。かと言って今更検定の為だけにやる訳にもいかないYOU-I@マラ様の中の人です。本屋で見掛けたガイドブックに心奪われてみたり。まあ難しいのはイラストレーターの多答くらいでしょうか。確実に描いている人は何人かは分かるんだけど、どうにも微妙な人とかいて困ります。結構選択肢は有るみたいだし、出そうな人だけ調べておいた方が良いのかも……とか思っていた頃がボクにも有りました。武将と計略は元のイメージから何となく分かるし。いや昨日はイラストレーターと武将の線結びとかは引いていなかったんですが、今日引いて何だこりゃ真船一雄とかCLAMPとか安野モヨコとか簡単なのばっかじゃねーか――と舐めていたら、聞いた事有るのが真島ヒロしかいないパターンとか引いてぷぎゃー。武将も一人以外マイナーだしこりゃやってる人でも落とすグロ問じゃないのかと小一時間。あと3回続けて落としてる四択が有るとか恥ずかしくて言えないよ……。と言うかやっぱり四択難いよ全体的に。

取り敢えず今日は三国志検定だけ軽く20クレ。やっぱり昨日の様な良い引きは来ずに更新は無し。まあ運ゲーは覚悟の上。しかし一日で10位以上落ちるとやっぱり切なくなりますが。しかしこのスコアでは終わった時に100位にいられるかも分かりませんしね。最初に思った以上のスコアが出てしまった以上、望蜀之嘆かも知れませんが欲は出てしまうもので。ま、ロボ検位は行けたら良いかな〜、とか。

取り敢えず三国志大戦問を除けば多答は子供系を引かなければ大体行けるかと。いや、名前を訊いた事も無いのが混ざってる時に困るんですよね。流石に活躍した人物以外全て覚えてる訳でもないですし、調べてみて初めてそんな人もいたのかと知るようなのが結構。線結びはマイナーな人物の字がきついくらい。馬一族位なら良いけど袁紹のドラ息子達まで一々覚えてられないっすよ。順番当てが一番簡単なんじゃないかなあ。皇帝の即位順シリーズは選択肢が少ないから覚えやすいし。ちなみに呉は四人しかいないから固定。後漢光武帝が入ってるとかおいおい三国時代じゃねーだろみたいな。光武帝(初代)と献帝(最後)が入ってたらボーナスステージですね。



取り敢えずプレイしていたら柑橘類さんが現れたので検定をやってるところとか偵察していたのですが、やっぱり知らない人には三国志は暗号の様ですね。この三国志ネタが溢れている世間でほぼ全く触れた事が無いというのも寧ろ凄いかと思うのですが、いーじゃん取り敢えずロマサガ2の軍師の名前から糸を辿って行きましょうよ。取り敢えず魏呉蜀それぞれの君主位は知らないとこの先生きていくのが困難かと思われます。いやQMA関係無く。ゲームとかでも色々有るんですし〜。じゃあ取り敢えず恋姫無双からですね(ねーよ)。真の方がキャラが多くて良さげなんですか?


取り敢えず今日も孫権の中の人目当てに一騎当千とか見ていたり。いやもうストーリーとかはどうでも良いです。本当にどうでも良いです。孫権が可愛ければ良い。史実では酒乱で後年暴君ですがそんな事はもうどうでも良い。取り敢えず何か下衆な夜神月みたいなのが出てて噴きました。しかし孫権は他のキャラみたいに恥じらいが無くなくて良いね! 羞恥心が最高の調味料だと思うのであんな下着が見えても気にしない様な他のキャラには何ら感じ入るものが有りませんよ。一騎当千では数少ないまともな神経を持ったキャラだと思います。その点なら恋姫無双の方がまだ良いんじゃね? とか矢鱈に話題に上げてると勘違いされそうですが当方恋姫無双はアニメで見てるだけでプレイとかしていませんので真名の線結びとか無理であります。それ系だったらDRAGONSISTER一択でお願いします。三国志艶義は余り読んだ事が無いので置いておいて。



つーか何の話をしているんだか(いつも通り)分からなくなってきました。そう言えば最近何だかこのブログをアンテナに入れてくださってる方がそこそこいる様で恐縮なんですけど、QMAブログなのか常に微妙なので取り敢えず考え直した方が良いんじゃないかと勧めておきます。ボクっ娘ブログと割り切って見る分には構わないかと存じますが、「ボクっ娘大好き同盟」とか言われても他に同盟員一人位しかいなさそうですよ?



さて、取り敢えず明日は仕事が引けてから池袋にお祭りへの片道チケット、コミケカタログを買いに行くつもりですが、QMAるかは未定。未定って言っても多分更新狙ってやっちゃうんだろうな。そして明後日は更に未定ですが、アニゲの新問をやる為にトナメに顔を出すかも知れません。そう言えば昨日の訂正ですが、先生からの挑戦ってアニゲが終わったら他のジャンルもちゃんと有るんですね。○○大好き!と期限や報酬以外に違いが有るのかは謎なところですが。


取り敢えず誰か三国志について語ろうぜ。ボクと三国志について語れる者は在るか! ここにいるぞ! みたいな。まずこのネタが分かる人からですね。