ボクとさんごくし

名指しの検索ネタは自分には縁遠いものだと思っていましたが、誰ですか「ユウイ+スポーツ+予習」で来たのは(苦笑)。柑橘類さんじゃない場合だけ否定をお願いします。ちなみに勿論やっている訳がありません。焼け石に水どころか、溶岩にスポイトで水を差してる様なものですよ?





こにゃ(挨拶)。体育の授業は全部見学みたいなYOU-I@マラ様の中の人です。いや中の人は出てましたけど。バスケは主にパスカット専門、サッカーではずっとディフェンダーでした。と言うかサッカーではハーフラインから先に出た覚えが無いよ!(バスケではシュートを打った覚えが無い) 動くの面倒臭いアル〜。ただ、休み時間に適当にやる分にはそれなりに動いていた気もします。バスケットゴールの裏側からシュートを打って入れるという実戦では使えない全く意味の無い技を会得していました。ちなみに得意なスポーツは鬼ごっこ。



まあそんな慣れない赤い話はさて置いて、今日は一日ぼんやりと。睡眠半分ペルソナ4半分みたいな。やっと日付が現実に追い付いた。しかしやっと夏休みな訳でまだ先は長いなあ〜。と言うか学生は良いなあ〜。学生時代の夏休みっていうと遊ぶ以外は本を読んでた記憶しか無い。道理で最近本を読む暇が無い訳だ(違います)。



まあ取り敢えずは三国志検定をもう少し何とかしたいですねと。何かやってると自分で思っていたよりも三国志マニアだったっぽい事が発覚してしまったので、どうせならねえ。何と言うか、子供の頃から周りに三国志に詳しい友人しかいなかったので、Sが取れる位の会話が通じるのが普通だと思い込んでいました。きっと南流山に居ると自分が大して青くないと思えてくるのと同じ様なものだと思います。青くないゅ!


思えば小学生の頃に同級生の友人宅でFC版三國志(初代)を8人プレイしたりする辺りからしておかしいのではないかと後からだと思えなくもないですが、当時は特に疑問を持つ事も無く。それと横山光輝三国志岩波少年文庫三国志を読んだのはどれが最初位だったかな? 吉川英治は中学の頃だったけど。
その後中学生の頃はゲーム版の天地を喰らうが流行ってAC版FC版共に1・2とも皆んなクリアする位だったり、高校の時は高校の時でまた新しい友人が三国志マニアだったり、その頃別件で知り合った別の友人もその後普通に三國無双(真じゃない格ゲーの)で対戦する位だったり(その後この友人は三国志大戦に手を出す事に)、その後また別件で(略)は真の方の三國無双を全作買ってる位だったりで、何かこうスタンド使い同士じゃないかという位に全年代知り合う人間知り合う人間三国志好きしか居なかったので、それが日本人的に普通だと思ってましたいや本当に。


と言うかまあ、こうして振り返ってみると青い、ですかね。まあ三国志検定は青だと思います、多分。いや、大体皆んな入り口ってそっちの方じゃないかなあ、とか。だから青問が混ざるのは別に気にしないんですけど。矢鱈と多い三国志大戦問だって、QMA自体アーケードゲームな事を考えればそれで三国志の検定をやる様な人ならプレイはしないまでも或る程度のチェックはしていてもねえ、みたいな。いや実際QMAやってなかったらお金をそっちに回していた気はします。まあ初見じゃ取れないグロ問が入るのは検定の性格上仕方が無いとも思いますし。まあ例えばアイドル検定とかが実装された時にアイマス問が入っちゃったりするよりは自然な範囲だと思うよ。

ま、三国志はお手軽な解説書とかもいっぱい出てますから、適当に一冊読んでみるだけでも違うと思います。オススメは横山光輝三国志事典かな。安いし絵入りなので入り口としては分かりやすいかと。ただ今新刊で手にはいるか分かりませんが。昔は光栄から爆笑三国志シリーズとかいっぱい出てたんだけどね〜。まあ、アレは多少は知っている人向けか。


取り敢えず良い引きするまで気長に雌伏するしか無いですね。伏龍鳳雛。ゴメン言い過ぎた。



どうでも良いけど恋姫無双がキャラが増えてきて面白くなってきたと思ってしまうのは何か負けた気がする。生きてきてこの方文醜に可愛いとかいう形容詞を使う日が有るとは思ってもみなかった。