なんてったってアイコノクラズム

そうか、先日の地理の連想で第一の「菊川市」が出た瞬間に静岡に飛ぶ人が矢鱈に多いと思ったら、今年の静岡代表が何とか菊川という学校だったんですね。






とかいうレベルのユウイさんに対して今回の検定とかできる訳が無く。と言うか地元(東東京)の代表校も知らないのですが。取り敢えず初回がQMAをやってれば流石に或る程度取れる問題ばっかりだったので、Bを取ってこれで終わりです。いや出身校の連想とか最後まで見て王貞治とか松坂大輔とかイチローとかが出れば分かる(=出なければ分からない)というレベルだし、QMAやってなかったら多分愛工大名電とか知らなかったし。まあ900点は超えたので競馬よりは高かったですよ。
アイドルは高校野球よりはやったのですが、4クレ目でA取ってひとまず多分これで終わり。まあ野球よりは分かる辺りが赤と緑の正解率の差というものなんでしょうが、それでも多分基本を落としまくってるよ〜。実際70%超えてるのなんか散々間違えたよ〜。しかし普段だと邪魔にすら感じるアイドルと出演した特撮の線結びがこんなに有り難いとは! リアルタイムに生きてた癖に80年代アイドルが分からないのはどうかと思うのですが、多分松田聖子より先に日高のり子の名前を覚えたんじゃないかという程に芸能人に興味が無かったのは小学生の頃から既になので仕方無いです。いやゴメン言い過ぎた。流石に松田聖子中森明菜位はそれなりに知っていた筈です。その他のは怪しいけど。まあ他に曲とか全然知らないのに遠足の帰りのバスのレクリエーションで夢冒険(アニメ三銃士の主題歌)を歌っただけで酒井法子ファンと認定されたという苦い思い出なら有りますが。中山美穂もときめきハイスクールくらいの知識ですよ? アイドルはアニメの主題歌を歌うかゲームになるかすれば覚えてました。おかしいな、歌番組とか人並みに見ていた筈なのに。まあアイドル声優問が無かったので声優検定は逆に期待が持てますが、高校野球漫画問も無かったのでスポーツ漫画検定とか来るのが怖いですね。
しかしアイドリングとか深夜にやっていた番組を何か他のアニメとか観ていたついでに横目で見ていた記憶は有るのに、中を全然覚えてなくて寧ろ噴いた。人数が増えた事も最近何かで知った位なのですが、結構問題が多いからアイドル検定をやるには必須なのかも知れません。そう言えば何で見てたのかと言うと、最初に回した時に多分アイドルの曲をカバーするとかそういうコーナーでハレ晴レユカイ」を歌っていたからだというのを今思い出しましたが。いや、ハロモニとかも昔多少観てた筈なのですが、そのくせ高橋愛とかを4期だと思い込んでいたとか流し見も良いところですね。あ〜、ほら、三次元の人は顔が覚えられない人なので。唯一引いた萌え問っぽいのは、中野腐女子シスターズのスロット位でしょうか。問題文は忘れましたが、検定終了後にこっそり青に混ざってたりしません様に。とは言え多少なりとも知っているのは喜屋武ちあき浦えりか位で、浦えりかゴスロリバイブルでモデルをやってるのと、昔フジの深夜(確か月面兎兵器ミーナの前後当たり)にやっていたトークバラエティみたいな番組ではずかし固めをやっていた記憶が有る位なんですけど。え〜とつまり長々と何が言いたいかと言うと、知識が極端に偏ってるよという事なんじゃないかと思います。まあ芸能四文字使いとかじゃないので余り関係無いですけど。



さて、今日はそんな訳でランブルだったんですがそんな訳で結局新検定<トナメ。まあ、取り敢えず戦績を見てくれ。


・8/10のQMA5

(ドラゴン組) 2位→3位→4位→5位→5位→7位→8位→2位#1-1-2

なんぞこれー! 絵に描いた様な下がり調子ですね。ループして2位に戻ったので次は3位からになります(なりません)。取り敢えず予選落ちは順番にノンスロ、芸タイ、芸結、学タイ。5位が2回有るのが惜しいと思われるところかも知れませんが、これ、2回目の5位は2回戦からアイスですから! いや〜、芸タイが来た途端に厭な予感はしたんですけどね〜。正解1問でCOMのボーダーが26点とかマテウス空気読めって感じですよ。まあ、若井おさむ位半分青に突っ込んでるんだから当てとけよって感じですが、「若……何だっけ」というところが限界でした、問題文「○○おさむ」まで出てるのに。後学タイは久々に0点とか取ってションボリです。2問単独正解1問2人正解というグロい回ではあったんですけど。
今日のアニゲは予選6回決勝5セットで、46/51。○×や多答はともかく、ちょっとやっちゃいけない様なミスを2つ程したので猛省です。正解率はまた前回から変わらず。10問中1ミス以下に抑えないと増えないんですよね。維持するのがやっととは、無理してドーピングしても力が追っつかないとやっぱりダメですかね〜。と言うか決勝の自出のアニランで計4ミスしているので、形式を変えればもう少し楽になるのかも知れません。アニゲマスター(超機動放送じゃない方の)への道は遠い……。


後は〆が近付いてきたので三国志検定も懲りずに6クレ程(時間の都合)やったのですけど、相変わらず更新どころか4000に行きそうなセットすら引かないとか引きの悪さに泣きます。特に勉強も対策もしてない初日に出したスコアを未だに超えられないってどうよ! それから100クレ以上はやってるのに、あれを間違えていなければ超えられた、というセットすら無いというのは如何なものかと。このままだと運の悪さだけで死にそうです、周瑜とかほう統(QMA風)みたいに、とか言うと格好良いかも知れん。







あ、ちなみに昨日は予告通り思いっきり寝てました。10時間以上寝た。なのに8時に余裕を持って起きたらキバがやってなくてまた赤が少し嫌いになったとか何とか。ゴーオンジャーはやってたみたいなのにな。