蒼天航路(青だけに)

のーQMAの日に日記をサボらない様にしないとなあ〜、と思いつつ(思うだけ)。コミケに備えてゆっくり緩行中。





という訳で簡潔に。夜にランブルに行きました。ゴールデンなのに2〜3人しか居ないとか空いていたのはやっぱり夏休みだからなんでしょうかね〜。まあ割とじきに一時期は埋まったんですけど。


・8/12のQMA5

(ドラゴン組) 2-0-1-1/0-2-1#1-2-2 白金賢者玖段

何か久々にドラで対人優勝した気がします。1クレ目とラストが優勝。つーか最近決勝進出率も悪かったですからね〜。宝石カンストが近付いてきているのに先が思い遣られます。まあ、ドラでは対人グラスラした事無いんで心配するだけ無駄な気もしますが。今日は1回戦雑ラン2回戦ゲームで区間賞取ってすわ、と思いつつも3回戦の映画が結局ギリ通過だったり。まあ1問差だったので、サム・ライミとロメロの連想を2行目辺りで見切っていれば行けてたかも知れませんが、ホラー映画にそんなに詳しい訳じゃないアル〜。いや、決勝で3位だったのは置いておいて。
今日の予選落ちは1回戦が学多、2回戦がスポタイ、芸ラン。スポタイは1問差だったのですが多答タイピで最初に思い付いて打ったのが自信無かったので妥当っぽいのに打ち直したら、最初のが正解で打ち直した方はアウトだったという有りがちな罠。自分を信じて行けば良かったのですがスポーツで自分が信用できる訳無いじゃないですか! 芸ランは連想を1問勘違いして少数不正解してしまったので最終問の連想でそれっぽいのに飛び込んだら全然違くて最後まで見てれば普通に取れた罠。まあこちらはボーダーが84点だったので関係無いんですけど。学多は基本っぽいのポコポコ落としてどうしようも無かったです。理系の基本が無理アル〜! 15位落ちとかしてちょっとフェニにドキドキ。まあ決勝行きと予選落ちが結局1回置きだったので羽ばたく心配は無かったのですが。前回が下がり調子だったので今日はジグザグにしてみました(ねーよ)。
今日のアニゲは予選が3回、決勝が5セットで33/33。全答とか久々と言うか珍しいですよ。まあ危なかったのは未見の○×1問位でした。問題自体の初見はちょこちょこ有りましたが。キューブで問題じゃなくて元々のゲームの方の記憶を掘り出して当てたら検定問じゃないのに正解率が0%とか来て横でプレイしていたシトロンさんにきめぇきめぇ言われましたが、寧ろその正解率の低さの方が吃驚だよ。予選のアニゲはゲーム×2とアニ他で、そう言えば最近予選でランダム系が多い気がすると思ってメモを見直してみたら、最近プレイした3日間でアニゲ13回中○×1回、四択1回の他はゲーム3回、アニ他4回、ランダム4回とか何か偏り過ぎてね? と言うか今日7クレだけで雑ランを3回やってるのもどうかと思うんですけど……。で、そのアニゲ13回中区間賞10回(内1回はアイス)とかやっぱりきめぇですかスミマセン。あ〜予選がアニゲだけならグラスラもな〜。ちなみにアニゲではノーミスだけど、ノン並内で来たアニゲ問と、最後にクレが余ってシトロンさんとやった店対のアニ四字を1問ずつ間違えているのは内緒。あれ分岐するんだったのか〜。


で、2回目の優勝をして後が怖いのでトナメはそこで切り上げました。後は〆の近付いてきた三国志検定に少し粘着。相変わらず引きの悪さにめげてくるので途中アイドルと高校野球も1回づつやったら出来無さ加減に余計めげてきたりもしましたが、多分12クレ目位でやっと5000超えのスコアを出せました。いや〜、16問目位で3000超えてこれは更新しないと嘘だろうと思っていたら失速して、23問目で4400くらいで残り2問多答と順当てを引いて辛うじて超えられた感じです。初日以来ほぼ4週間ぶりに更新できたよ〜! ……まあ、それでも100位内には入れなかったんですけどね。ションボリ。時間的にこれ以上は厳しいよなあ〜。運で言うともっと厳しいと思うのですが。コミケ前で金銭面がと言うのが一番厳しいかも知れません。まあ何だ、トナメの息抜きにでも……と言っても、そもそも期間内に後どれ位QMA自体をやるのかが微妙ですけど。青カラ前にガストには行けないので、池袋で待ってる間にちょっとやる位でしょうか。明日の出張所は……やっぱり見送りかな。
と言うかこれだけ結構やったのに未だに初見選択肢を引く大戦イラストレーター多答は流石に何選択肢有るのかと。後初日しか引かなかったBB戦士三国伝結びが後々怖いです。ちなみに結局最後まで把握できなかった問題は建安の七子多答でした。まあ確かに三国っちゃあ三国の範囲内なんだけどさあ〜。