明日の検定について考える

今日はゆっくりしてました。雨も降りそうだったし。コミケ以来やっと休んだ感じ。という訳でのーQMA5


来月の検定が発表されてますね。いやまだ正式じゃないので流れてきてると言うのが正しいのかも知れませんが。え〜と理化学とアニマルとトレインですか。S狙えそうなのは……やり込んでトレインが何とかっていう感じかも。動物は苦手アル〜。流石にアメショーは分かりますが、ポメラニアンは分からなかった程度の能力。キャット検定にしようよ! 理化学は学R3から天文とか地学とか数学とか抜いた感じになるのでしょうか。森博嗣的な理系ができないから文系な類の人間なのでやばそうですが(その割りに理系と学他の正解率が殆ど変わらない不思議)、やらないと更にやばそうなので多少は何とかしてみようかと思います、とか言いながらクラシックみたいに放置する可能性も高いですが。


検定も半分を過ぎて色々と出揃ってきた感じでしょうか。この分だと本当に全サブジャンルで最低一つは出るのかな。ちょっと今までの纏めと予想でもしてみましょうか。


・アニメ・特撮……ロボットアニメ検定で了。特撮系が来なくて良かったな〜。

・漫画……少女漫画検定まだ〜? 既存問の範囲とバランスを考えると、これ以外は作りにくい気がします。少年漫画はもう十分多いし、カテゴリ的に他のは分けて作りにくいし。40周年という事で提携してジャンプ検定なんかは来ると面白いかも知れませんが。手塚治虫検定とか藤子不二雄検定とかは勘弁な!

・ゲーム……コナミ検定。RPG検定とかファミコン検定とかは来て欲しい気もしますが。メタルギアはトナメに出なくて一安心ですが、トナメに出なくても良いから幻想水滸伝検定とかビーマニ検定とか来ないかなあ。

・アニゲその他……声優検定来い! ラノベ検定は実際問題が深くなり過ぎになる気がするので単独では作りにくいかと。学他と趣味と交えて小説検定なんかは期待しているんですけどね。アニソン検定は芸能が混ざるからパスしたい(声優でも混ざるだろうけど)。おもちゃ検定だと一番困ります。

・野球……高校野球。これ以外だと大リーグとかパリーグとかでしか分けられないから仕方無いところでしょうね。予想通り。

・サッカー……野球と同じで分けにくいと思うのですが、高校サッカーでは流石に野球に比べてアレですしね。ワールドカップとかしか無い?

・格闘技……相撲かプロレスが妥当だと思います。中国拳法検定とか来たらできないけど萌え(無いって)。

・スポーツその他……競馬検定。オリンピック検定は良く考えるとR1〜R3も競技的に含まれる訳で、スポーツ総合的に来る可能性は有りますね。今来ていないのは北京五輪の問題をごっそり入れる為だとすると……全然見てないボクガクブル。

・TV・CM……ドラマ検定とかバラエティ番組検定とか時代劇検定とか、番組の種類で作る? CM検定という可能性も有りますが。深夜番組検定とか来れば人よりは何とか……。

・映画……難しいですよね。洋画と邦画では広過ぎて作れないでしょうから、やっぱりハリウッド検定とかなのかなあ。ホラー映画とかアクション映画とかジャンルで分ける手も有るでしょうけど。俳優検定とか来たら涙目。もう映画小説漫画全部含めたSF検定作ろうよ!

・音楽……クラシック検定。J-POP検定とか来なくて良かったと思います。アイドルにかなり混ざっている気はしますが。

・芸能その他……お笑い検定。まあ元々苦手分野なので、お笑い問題が増えても別に状況は変わっていないですね。芸能人苦手アル〜。さっぱり分からない芸能人夫婦検定とか来なくて良かったです。

・趣味……取り敢えずトレイン検定。でも他にも作れそうなのは沢山有りますけどね。元々が寄せ集め的なサブジャンルですし。そう言えば海外旅行も大半ここですか。ファッション検定とか、将棋囲碁からボードゲームを交えたテーブルゲーム検定とか……ブルブル。小説検定まだ〜?

・言葉……考え得るのは日本語検定とかことわざ(故事成語)検定とか漢字検定とか、実に普通の検定っぽいのばかりです。う〜ん、故事成語が一番萌えかな〜。

・生活一般……既にグルメが有るのにアニマルも来ますか! アニマルは動物学は理系にも入るのかな。県の鳥系はもう勘弁願いたいのですが。

・雑学その他……政治検定も経済検定もやりたくないアル〜。常識検定はもっとやりたくないアル〜。

・地理……正直思い付きません。日本地理? 海外地理? 地図? どれも微妙ですよね〜。国内旅行検定とか来てもまた大半趣味でしょうし。アメリカにも混ざってはいましたけど。これはメインでは来ないかもな〜。

・歴史……戦国時代検定。三国志検定はオールジャンルです。青や演義(趣味か学他)の方が多いですしね。ああ、戦国も城とかは趣味に入ってましたっけ。魔女狩り検定とか来ませんかね(寧ろ趣味だろうという)。

・理系……理化学検定。天文検定を予想していたんですけどね。理化学って何処から何処まで入るんですか? そう言えばアニマルからも来るとすると、次回の検定が放流の暁には理系が大変な事になりそうですね。

・学問その他……し・ん・わ! し・ん・わ! え〜とどうやら名古屋出張所所長さんもお待ちらしいですしね。当然猫神様ももやられるでしょうからまた軍団員乙とかなのでしょうか。古典検定(古典芸能含む)とか美術検定とか哲学検定とかは来ませんように!


さて、幾つか当たるでしょうか。取り敢えず予想していたのは三国志、アイドル、高校野球、トレイン、アメリカ辺り。まあ、数撃って当たった鉄砲の類ですが。これだけ挙げればどれかは当たるだろうという。




[レス]

>これが私の↓僕様

昨日はどうもでした。まだ矢印の使い方には可能性が隠されている気がします。でも感動は言い過ぎ(笑)。本当にどMですね!

期待しておくのも更にがっかりしたいというどM的なアレですね、分かります。池袋はまだ意外と混んでいるので、来られるのなら来月に入ってから位の方が良いかも知れませんね。その時ならマラ様オンリーの戦利品も有るでしょうし。え〜とパッと見では誰か分からない可能性が万が一にも有るとしても、内容見ればバレバレな気がするのが更に残念です。