諦めたらそこで試合終了だよ@カンスト人生13日目(18日目)

今週のワンピース……とばされて藍蘭島





え〜、昨日は池袋に行ってアミューズメントリンクをしようかどうか悩みながらQMADSを適度にやっていたら眠くなって気付いたらマクロスFが始まる時間で、その後は日記書く気力が有りませんでした。取り敢えず昨日の内にアニタイとアニ四字とアニ結だけは☆5まで上げて対戦準備は取り敢えずおっけー(但し通信環境無し)な感じの魔導士なりたてです。直で会ったらお願いします。アカデミーモードのマラ様のマイペースさに惚れ直し。やれやれとか良いながら意外と付き合いの良いマラ様も良いですね。他にも色々DS版で書けるネタ(☆5に上げるまでアニタイは1ミス、アニ四字は2ミス、アニ結は3ミスだけという残念さを発揮したとか)は有りますが、他の人と被りそうなので取り敢えずパス。DVDはまだ観てません。サントラはいま聴き中。



という訳で、今日です。仕事から帰ってDS版を少し触ってから(廃人乙)アミューズメントリンクする為に池袋に。サントロペのe-AMUスポットに行ったら居るわ居るわ廃人が(他人事の様に)。取り敢えず復讐もとい復習とキャラデータだけダウンロード。で、まあついでみたいな感じでランブルに。正に廃人乙。
取り敢えず結果から言うとDS版の所為かいつもよりはマッチングが楽な気はしました。と言っても称号を引いてないとか宝石が少ないとかその位で常にフルゲートはフルゲートでしたけど。



・9/13のQMA5


103クレ目……ノン並3位→雑連6位→格闘技8位
高砂親方の現役時代の四股名の○×を単独不正解して残念。と言うかマジで忘れてるんですけどどうしましょう。忘れてるというか聞いてみたらやっぱり知らなかったとかいう可能性も高いんですけど。


104クレ目……芸ビジュ1位
これは幸先良いぜと思ったら、2回戦の漫画の1問目を答えた瞬間全員即答。これは!?と思って見ると、全員アンテナ付き。
アイス来たーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
ここで思わず左手を握り締める。苦節100クレ(と少し)、とうとうボクも宝石に上がる時が……と感慨を深くしながら漫画は全答で余裕の1位。ここまで来たら余程運が悪くない限りは――というところで次


3回戦……スポスロ


3回戦……スポスロ


3回戦……スポスロ


………………………………………ま、まあ普段は死亡フラグだけど大体2〜3ミスでも軽く落ちるという周りが悪い所為で、COMだけなら2問も当てれば区間問題無いっしょ。



結果












あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ・あ………………………あああああぁぁぁぁぁあああ〜〜〜〜!!!!!!!!!
そんな余裕かましたそばから全問正解率30%台以下とか嫌がらせですか!! 素で1問も分かりませんでしたよ!!!! え、1問当ててるって? まあ、、でしたけどね……。野球とかサッカーの日本に来た事の無い海外選手ばっかりでしたよははは……(乾いた笑い)。ちなみに1位は19点でしたよ、と言うか区間賞どころか素で落ちると思いました……。
決勝はアニタイ(自)→芸四字→芸タイ→芸連とこれはこれで嫌がらせみたいな出題。何かもう、真っ白になっていたので良く覚えていません(遠い目)。千載一遇のチャンスが……。


105クレ目……アニ四択1位→学並2位→芸四字3位→(アニ連→音楽→ゲーム(自)→サッカー)3位
落ち込んでばかりもいられないので気を取り直して続き。と言ってもまだ安定してなくて割と人が見たら今にも海に飛び込みそうな危うい投げ槍っぷりではありましたが。予習はだらだらやって、アニ四択は全答が2人だけでタイム差で勝ち。学並は1問見切り損ねて全答タイム差で2位、芸四字は1問差で3位と下がり調子。当然2回戦では回線切れを祈ってましたがそうそう起こる訳も無く。ついでにゲームで○×を1問ミス。ハロをつかったぷよぷよなんて有るんでしたっけ!? >魔導の専門家の方


106クレ目……スポ並べ12位
チャンスを生かせなかった結果がこれだよ! さっきまでは1回戦から勢い良かったのにな……。
2回戦ノンビジュ……1位
3回戦雑スロ……アイス
あああああああああああ〜〜〜〜〜〜もう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!! そこで、そこで、そこで来なくても良いいいいいぃぃぃいいいい!!!! と言うかさっきがせめて雑スロだったら……。決勝はアニタイ(自)→アニ四字→学四択→スポタイ。さっきからアイス時にタイピを投げているのは正解率調整の為です。早く90%に上げたい。


107クレ目……芸並12位→雑ラン2位→歴史6位
もうそろそろ今日は無理なんじゃなかろうか……、そんな感じの流れ。と言うかあのスポスロはもう一生ダメと宣告された様なものではないのか、そんな絶望感に浸る今日この頃。最初からダメだと思うより、叶う寸前で可能性を潰された方が絶望は大きいとは良く言ったものです。絶望した!


108クレ目……時間的にも23時になってそろそろ今日もお開きという頃合い。
取り敢えず1回戦……言葉1位。全答スピード勝負でしたが、前のめり気味で勝利。悪くないですね。
2回戦……学ビジュ1位。これも全答スピード勝負で何とか。速さでやばそうな人がいたのですが、キューブで「アーキテクチャ』」という間違いをその人も含めて殆どの人がしていて大分楽に。うん、最後に運が上がってきた? でも3回戦はまたスロットが見えている……。アニゲなら満点を取られない限りは行ける、雑、学は問題次第、ノンジャンなら寄りに拠り、スポが来たらはい終了。さて、3回戦……


……ノンスロ。まず即終了で詰みは回避して取り敢えず安堵。後は問題次第ですが、1問目は歌手で元○○○とか空気。2問目でノーベル平和賞受賞者の名前を単独取られてちと焦り。しかし3問目のアニゲ問でその人が不正解して横並びに。後は一行目の「そんなの関係ねぇ」を見た瞬間に「よしお」を作っているとかいういつものボクとは思えない見切りでほぼ即で全答。スポが出なくて良かった(本当に)。結果は……他の人と2点差位を付けて1位!


さて、ドキドキしてまいりました。後から見て惜しかった回は何回か有るとは言え、対人でグラスラリーチが掛かっているのは初めて。何を出そうか一瞬迷いましたが、ここはやっぱり4で一番回していて一番信頼の置ける(=一番自爆の可能性が少ない)アニ結で。問題がヌルくても余程の易問ラッシュでない限り時間は削れる筈。ゲージもアニゲが高い人が多いし、ちょっとだけ情けにも期待しつついざ出陣。
初っ端は漫画。取り敢えず有り難う御座います。1問目の少女漫画の四文字で初見だったけど単独! いきなり幸先良いです。後は流石の漫画というヌルさでしたが、取り敢えずは1問アドバンテージ。
2セット目はアニ順。これまた有り難う御座います。いや、どちらもたとえ元々武器だったとしても、アニゲが来れば(それが多答でも)気分的に楽です。もしかしたら星が低めだったのか、割とヌルいセットでボクは全答。2人は割と間違えてましたが、お一方まだ最初の1問しか間違えてない方が。後はそのカイルさんとほぼ一騎打ち状態か、ドキドキ。
3セット目は自出のアニ結。ボク的には初見で取れるレベルの問題でしたが、そこはそれ、それなりに刺さってくれてカイルさんが1ミス+1問遅答。これで3問差近く付いて、ラストが3タコでもしない限りまず大丈夫と大分楽になってまいりました。ここでスポーツは勘弁ねと祈っていたら


4セット目……生活一般。余り得意ジャンルではないですが、3ミスさえしなければ良いので落ち着いていこうと言い聞かせる。1問目は……苦手な花の連想! しかも一行目でランプが点いてかなり焦る事に。でもこの選択肢ならあのヒントが出れば分かる筈……という四行目でお目当てのヒント出現→正解。遅答の分のアドバンテージは無くなりましたが大分楽に。ここで記憶が飛んでいて2問目を単独取られたのは覚えているのですが、問題は失念。いっぱいいっぱいだったんです。後1ミスしたらヤバいかな〜、でもアニゲは全体的に回答遅めだったしなあ、と相当緊張しながら最後の問題……タイピング。植物系は勘弁と思いつつ見守ると――漏電を防ぐ為の装置とか易問キタコレ!! タイポしない様に落ち着いて、慎重に、マグマ大使の生みの親(違)――と、O.K.!!→正解


さて、結果は――















いよっしゃーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!! もうゴールしても良いんだね!!!!
有り難う御座います。有り難う御座います。何だかパチンコ屋の様に何に向かってかも分からずお礼を連呼してしまいますが、嬉しさも感極まると感謝の念が湧いてくるんですきっと。特に決勝でアニゲを投げて下さった方々には感謝。2位だったカイルさんもアニゲ投げないわ途中までなかなか間違えないわで空気読めょとか思わないでもなかったのですが、今となっては接戦を演出して下さって有り難う御座いましたと言えます。お陰で最後の最後までドキドキを味わえました。もうそんな気持ちはイヤですが(苦笑)。


という訳で



まあ色について特に感想を抱く方もいないでしょう。ボクは流行りの偽装はしません(できません)、という事で。





結局終わってみれば、3回戦と決勝でそれぞれ1ミスだけという流れの良い展開に乗った形となりました。相手が強かったら多分3回戦のスロの1ミスで蹴られていたでしょうが(1・2回戦の速度で負けたらそれは相手が悪過ぎという事で)、そこはまあ運の内という事で。と言うかアニゲの無い回に上がるとは微塵も予想せず。


取り敢えず長くなり過ぎたのでこの辺りで切り上げますが、諦めたらダメですね、本当に。スポスロで落ちた時点で不貞腐れてやめていたらこの引きは持ってこられなかったでしょう。安西先生、有り難う御座います! 後、ブログとか直で会った時とかに応援頂いた方々にも感謝を。昇格がまだの方は諦めずに頑張って下さい。厳しいだけに感慨は一入です。終わってみれば言えます。


丁度煩悩の数(或いは水滸伝の英傑)で昇格したYOU-Iでした。明日からは天青編が始まるよ!(多分)





[レス]

>うさみいなさん(で良いのかな?)

レスが遅くなって申し訳有りませんでした。いえいえお気になさらず。スポーツで落ちるのは慣れてますから(遠い目)――という訳ではなく、単に70%超えてる旧問を外してしまうボクが悪いのです。まあ、ストレートで帰れたので問題無し、です。
こちらこそブログ拝見させて頂いてます。QMA友さん……コメント下さる方は少ないので微妙ですね(苦笑)。まあボクの日記でなくとも楽しんで頂ければ。ちなみにWジュリエットは女装している男性は出てきますが、主人公は別に男装している訳ではないですよ(男っぽいけど)。後、2枚目は同じ選択肢で茅原実里の問題も有ります。一行目から全然違いますけどね。平野綾のアイドルグループは○×にも出てくるので要チェックですよ、と余計なお世話ながら。
応援有り難う御座いました。また当たりましたら宜しくお願いいたします。