雨ときどきブタ

結局雨に負けましたよっと。台風が来るのは夜中らしいから雨が降る前に帰ればおっけ……と思っていたら家を出た直後に降り出してすごすご引き返しましたよ。外の様子を見ていたら正解だったみたいですが、今週は間違い無くシトロンさんよりライト。


という訳で家でDSをちょこちょこと。Wi-Fiはちゃんと繋がりやすくなってからで良いかな〜。道具揃えるのもまだだけど……。取り敢えずクイックの予習を回し中。まだ魔導士なので書き取りまでですが、一通りは☆5まで。初見問が一番多いのは案の定○×と四択だったという。そしてこの辺りの忍たま乱太郎問題はまず確実に初見外します。意外なところに苦手分野が! 既見で間違いやすくて危険な率はやっぱりT>J>Sですね。二択を迷ったら外すのがクオリティ。後タイポ注意。早速「ぬこむすめ」とかやらかしたよ。ぬこ可愛いよぬこ。後タイポじゃなくて素だったんですが、鬼武者3のジャン・レノのキャラ○○○○・ブランを思いっきり「ミシェル」・ブランとかやってやった。え〜とどう考えてもマクロスFです。本名はミハエルの方なんだっけ? まあほら、屍体が発見されない限りは生きてる法則とかまだ期待してない訳でもない。クラン可愛いよクラン(小)。クラン(小)がボクっ娘だったら良かったのに!


というお約束の台詞は置いておいて。取り敢えずソラリス形式杯に向けてなるべく穴を無くしておきたいものです。アニランで出るつもりですからね。何と言うか一つの形式を極めるのが厳しい事が4のアニ結で思い知らされたと言うかそう言っちゃうと逃げっぽいですが、だって今回出場者が同じだったらアニ結何人称号経験者がいるんだよとかいう感じになってしまってガクブル。ひょっとして前回ボクが当たった人って全員称号になってませんかとか。道を極めるのは厳しい(←挫折中)。
まあ良いんですよー、アニゲなら何やっても楽しいですからー。苦手は有るけどジャンル全体で特に嫌いな分野は無いのよね〜。強いて言うなら芸能人系ですが。声優やった人に限らずゲームのCMとか知った事か(金剛番長風に)という感じに。だからアニランとか望むところだ! 店対すら滅多にできないのですが。苦手だけど特撮だって別に嫌いな訳ではないですからね〜。寧ろ戦隊物や平成ライダーなら美味しい部類に。古いのとか怪獣系は弱いですが、触れる機会は少なかっただけで回り回って別作品のネタで使われてたりとかで知ってるのも有ったり(例えばあ〜るを読んでなければキングアラジンとか所見で取れる筈も無い)。と言うか幼少の頃にはうちにもウルトラマン怪獣図鑑とか有った記憶有りますし割と読んでた筈。世界の怪獣とかも一緒にあった気もしますけど……。ゴジラとか怪獣映画のネタだってしあわせのかたちモデラー怪獣モデラとか妖精ゴラスとか色々仕込まれていたのは後になって分かりましたし、まあ要するに青って全形式緩く繋がってるよねみたいな。まあ自分がオタクである意識は無いんですが(オタクと名乗れるレベルじゃないという意味で)、これも或る種オタク的な楽しみ方なのかも知れません。関連的な知識を掘っていったりするのがね。だから余り元ネタ的なアレでとやかく言うのもな〜、という気はしますが、イキガミ星新一はあからさま過ぎててっきり許可を得てるか黙認状態なんだと思ってました。まあ視点とか話の中心とかテーマとかがどう見ても全然違うんでパクリとかは思ってませんでしたけど。あっちは世界観と落ちがメインですし、こっちはその死に瀕した人のドラマがメイン。まあ星新一はアイデアの宝庫だから、釘を刺しておかないと幾らでもアイデアを持ってかれるという危惧は有ったんでしょうけど。映画化とかイキガミが売れちゃったのも原因か。ドラえもんの最終回みたいな感じ? 尤も明らかな二次創作とネタが似ているというだけでは比べられないし、同人と商業じゃ意味合いも違っちゃうけど、目立ってなければわざわざはスルーだよねえ多分。問題なのは日本SF界の至宝星新一の代表作ボッコちゃん(毒飲ますわよ)に収録されている話を、原作者も作者も知らなかったとか言い張る対応の方だと思いますけど。本当に知らなくてたまたま被ったんだとしても、編集部とか周囲の部署とか関係者に誰も知ってる人が居なかったとかは流石に通用しないと思いますよ、天下の小学館が。
この場合言い逃れるつもりなら星新一より先にそのアイデアが存在した事とか示せば良いんですかね。神話で良く悪神が言う「一日に何人の人間を殺してやろう」とかの話が原典とかになりませんかね? イザナミとかも言ってた気がするけど(でも「ではこちらは一日にそれ以上の数を産もう」とか続くのがパターンだしな……)。まあ神話と聖書に物語の全てのパターンは含まれていると言うから、探せば権力者が統制の為に無作為に民を殺す話とかは普通に有りそう。あ、生け贄とか普通にそうですか? 良く考えたらバトルロワイアルも同じ様なものだよな……。





大幅に閑話休題。まあこれで星新一の方を知る人が出るなら持ちつ持たれつじゃないかなあと。だからかは分からないけどあれ以上争う気も無い様ですし。



まあ何だ、何が言いたいのかというと自分でも良く分からなくなってきましたが、つまりボクはアニランに逃げますよっと。違う。アニゲ杯なら力試しに23日の西千葉行ってみようかなとかそういう話です多分。実にグダグダですね、相変わらず。アンテナに入れて下さっている方も奇特(良い意味で)な事に増えておられるようですが、見る人が増えたからとて別に読み易く直す気はありません。グダグダ万歳。



さて、明日こそ池袋に行きたいものですが雨はどうなります事やら。晴れたら良いな。そして日曜日は……え、あ、また川越ですか? じゃあ2日後に備えて青をお願いしようかな〜とか。べっ別にえこさんを喜ばせたい訳じゃないんだからねっ! どう見てもボクが喜びたいだけですが。もう〜、シトロンさんのアニ多の予習だって幾らでも突き合っちゃうよ!
その前に今月の予算が微妙なので行くか自体微妙なのですががが。




ほなまた!





[レス]

ムスカたいさ様

わざわざ有り難う御座いますm(_ _)m という訳で久々に乗り込んでみようかと思います。いきなり色が変わってたら見学します。赤になってたら回れ右して帰ります(笑)。