神はサイコロを振らない

ボクだってアニゲ以外の多答は50%超えてませんて! スポ以外は40%台だけど。というかアニゲなんて数値的にはこれだけ有っても尚……(伏線)。



という訳で西千葉のアニゲ大会に行ってきました(前振り無し)。
結果から言うといつもどおりアニゲ神ほーちゃんさんの独壇場でした。ボクは例の如く3位。去年のソラリスアニゲ形式杯に初参加してから大会(アニゲ大会だけだけど)5回中3回3位です。そして1位はいつも同じ方です。何という絶対王政。もう殿堂入りじゃね? 誰か崩せる方はいるんでしょうか。いや、以前は多答の出題如何で凌げれば何回かに1回位はと思った事も有ったのですが、今日何回か店対をやったり闘いを観るにもう相当無理そうです。多答の切れっぷりは勿論の事、他の形式もかなり穴が無くなっている感じで、多分もう線以外は全く歯が立たないんじゃないかというレベル。神に勝つとなると、本当にアニゲを極める以外に無さそうです。当然多答を凌げる上で。
取り敢えずこれ↓は無いなと思いました



フリー店対中の出来事なんですが、これ、スロットとかじゃなくてアニ多縛りなんだぜ……。確かにやっていて固定が多い印象は有ったんですが、ギリギリ緑で入らなかったのが二択を見切り損ねた1問だけとか……ガクブル。今度の形式杯でアニ多に出る人はそれだけで勇者と言われそうな勢いです。あ、画像は本人の了承は得ております。

まあ他の人も充分怖かったけどね。大会前にフリーで結構やったけど1回も1位取れませんでしたわ。4位も無かったけど。穴は無いけど取り柄も無いよ! タイピング縛りで1回22問目まで全員全答、次のポニョ系の新問で2人間違えただけとか形式代表戦かこれはと思ったり。



ボクの話をすると、1回戦はタイピングの恐らく新問の初見を1ミスしただけで無難に1位抜け。そのタイピングは1セット目で答えは2セット目に思い出したんですが意味無え〜。2回戦は割とグダグダなミスを重ねてヤバいかと思ったら意外にもギリギリ1位で通過。320点は取っていたんですが、相手によっては敗退していたと思います。エフェの「化物語」が単独だったのが生命線だったかと。3回戦はまた危なげなく1位で通過。○×とタイピングか何かを1ミスずつだったかな。最後の連想がこっちが第1で取ったのが単独正解だったりとか、他の人に刺さりまくっていてくれて助かりました。○×は怖ぇ〜。まあそれ以外はタイピングや四文字で多少抜けが有りましたがそれは折り込み済み。人は忘れる生き物です。
で、決勝は相変わらず多答と順当てにやられました。神の多答は2ミスだったんですが、どちらもうっかりミスの範囲。分かっていたのに入れるべきを抜いたり抜くべきを入れちゃったり。まあそれ両方取ってても順位が1つ上がるだけだったんですけど。更にもう1問当てられていれば神に届きそうでしたが……仮定が多過ぎてお話にならないね。相変わらず1回戦の安定さと決勝のグダグダっぷりは異常。絶対出題レベル調整されてるって。ちなみに決勝の4人の内3人が前回の西千葉アニゲ大会のファイナリストと同じとかどうなの〜。
自出は順番にその他→ゲーム→漫画→ランダム。取り敢えず大会はランダム系だけで行く事にしました、アニラン使いだし(使いこなせてないけど)。そして多答と順を引いて身悶える訳だ。そろそろこの二つは真剣に何とかしようかと思います、写真で回収してでも。一昨日川越に行ってれば良かったかな〜とも思いましたが、既にスパロボZが買えない位疲弊しているのでどの道無理でした。


で、大会後は何故か流れで7人程で青カラに。あいや、2時間で一人600円とかだったので店対やってるより消費しなかったと思います。アニゲ神は相変わらず歌も上手くて羨ましす。



という訳で明日出張所行ったら誰かアニ多かアニ順やろうぜー。さて、ワシント先生から貸したサンホラが返ってくる筈だから、新しく別に貸すのを用意しておかないと。