まだ生きてる

10日毎に日記をサボっているとか書いた所為じゃないですが、きっちり10日後に日記をサボってみたボクです。のーQMA5だった訳じゃないけど余りに眠かったのだ。




という訳で10/13は行徳で検定粘着プレイ。え〜と昨日までは100円2クレだったんですけどねえ。明日帰る前に確認だけしてみようかな。まあプレイはしないで出張所に行きますが。



取り敢えず少年漫画検定を22クレ(半端)程やって更新は殆ど無し。+26点位じゃ更新の内に入りませんよ、って本当に半端だなあ。出題次第ですが4000前後位はやっと安定してきたというか。これだけやってやっと全答できるセットが出てきましたが、あろう事かあろう事かそういう時に限って3300とか3400とか稀に見る低さなのは一体どうした事か。まあ2問外しただけで2600やっととかいう事も有りましたけど。STJもそれなりに有るには有りますが、旧問が多い分即答系も多いので全然出題が安定しませぬ。早い時は3問目でB行った時も有ったのに、別の回で10問目まで5問○×が出た時は泣いた。まあ、どっちにしても終盤にはボロボロでしたけどねうくく……。


取り敢えず50クレ近くやった今頃やっと各形式の雑感でも。

○×……新問は多分ヌルい感じですが、旧問では軽く☆5じゃねーのクラスがポコポコ出て初見最大の敵です。古い漫画の突っ込んだ話とか知らぬ〜! 当てても外しても点数に大差が無いのが救いと言うか切ないと言うか。

四択……○×に大概同じ。問題数も多くてなかなか押さえきれないし、まあ来るべき時の為の即答系の勉強と思って。

連想……「(作品名)に登場するキャラ」とか「(雑誌名)連載の漫画」とか1確しないのが多過ぎ。特にスラダンの愛知/神奈川の強豪は自重して下ちい。野球漫画のポジションのヤツは覚えられる気がしないなあ……。

並べ替え……さり気に人名が結構グロいです。他の形式でもそうだけど、最低タイトルならほぼ外さないのですが。ichtysの漫画のヤツは前から実装希望だったので嬉しい。

四文字……マガジンサンデー→ジャンプの創刊年がちょっと萌えた。これもタイトルや作者くらいなら大体分かるのですが、内容の話になるとね。「閉ざされた〜」は読んでないけど初見余裕でした。

スロット……少ないけど、新問は突っ込んだ問題が多い感じ。沖野ヨーコは有名でもその前歴までは……。まあそういう問題傾向自体は四文字と余り変わらないですが。

タイピング……読んでない漫画の人名が全て。旧問も結構取りこぼしがあります。

ビジュアル……さり気に今回のグロ形式。萌え問も多いですが、それは知ってる場合だけよね。普通に読めない特殊用語頻出。仏ゾーンの天衣やユンボルの工法は相当萌えましたが。ユンボルなんて1巻しか出てない漫画、片仮名の方も漢字の方も四文字で出ても相当グロいと思うのですが。良いぞ、もっとやれ。

線結び……実は一番新問が多いんじゃないかという印象。漫画と作者や漫画と雑誌なんかは新選択肢がポコポコ出てきてますし、漫画内の突っ込んだ内容も相当多いです。皆んなお困りの特攻天女とかクローズとか。萌え問も多いんですけどねえ。まあ高校野球程の無茶振りは無い、筈。ジャンプの編集者とモデルにしたキャラの登場した漫画とかは噴いたけど。金剛番長はまだ引いてません!

一問多答……新問よりも旧問のグロ問の方が印象強いです。新問は雑誌に連載した漫画が肝かなあ。

順番当て……これも多答に同じく。みつどもえとか予想通りです。絶望先生は勘違いしてた。でもタイガーマスク奇面組以外なら幾らでも来て欲しいですお。奇面組は大雑把なら行けるんだけど、細かい選択肢が多くて安定しないです。大体骨組→色男組→御女組→腕組は良いんですがそれ以外は微妙。大体選択肢幾つ有るんだこれ……。




……という感じ。漫画の正解率が高めな癖に、結構旧問の取りこぼしが多いのを実感しました。こんなんじゃ漫画遣いとか言えないよね、言わないけど。大体決勝で漫画を投げるのは3の時に70%超えの○×3問とかやられた時点でやめたのです。最近でも刺さりそうなのは少女漫画とかだしねえ。まあとにかく防具にできるくらいには頑張りますよ。取り敢えず苦手なコナン知識を集中訓練するぜ。





で、今日は一日ぐったりしてスパロボを進めてました。種死は無理矢理原作の展開を織り込もうとして整合性が合わなくなってる気がするなあ。こんな世界なんだし、無理矢理キラを悪役にする必要無いんだよね。と言うかハイネの扱いはあんまり。