漫検でジャンプ黄金期が分からないという方が結構いる様なので、要らんお世話かも知れませんがその頃(から)現役で漫画読みだったボクが解説とかしてみても良いですかね? いやまあ、当時好きだった人間としては読まないで「萎え」と言われるのが萎えなので。

という訳で勝手に第1回はQMAの漫画と言えばこれの「キン肉マン」から。とは言えボクもマイナー超人の登場順当てとかはマスターしてないのでその辺はスルーで。後記憶だけで書くので間違ってる部分とか多分いや絶対有ると思いますが、裏は自分で取って下さい(無責任編集)。問題を或る程度押さえつつ原作にも多少興味を持って貰うのが目標。まあ長くなり過ぎない程度に。と言うかボク自身割とうろ覚えだよ! ちなみに「○○編」というのはボクが便宜上付けているので、実際に呼ばれているのとは違う場合が有ります。


・怪獣退治編……最初の頃。単純にウルトラマンのパロディみたいなノリでした。巨大化できたり空を飛べたりと後になってから無かった事にされている設定が多いのが特徴。テリーマンはこの頃に登場。キン肉フラッシュはこの頃に使えたスペシウム光線の様な光線技。ちなみにニンニクを食べるとパワーアップするキン肉マンは、ニンニクの臭いを消す牛乳を飲むとパワーダウンするのだ。


・超人オリンピック編(1回目)……プロレスがメインに近くなってきた頃。とか言いながら予選が月までの往復マラソン(勿論飛んで)でしたが。ちなみに1回目と書いてますが、天下一武道界と同じで作中では既に何回目かです。正確な回数は覚えてないので略。ロビンマスクとかラーメンマンとか初登場。ラーメンマンはキャメルクラッチで真っ二つにしたブロッケンマンをラーメンに打ち直して喰らうという、後の主人公の闘将!拉麺男の影も形も無い猟奇的なキャラでした。決勝はキン肉マンvsロビンマスク


アメリカ遠征編……プロレスノリなんですが、現実的に団体抗争とかやっていて割と地味だった頃。ジャンヌ・スティムボード(あの順当てでは一番メジャーなキャラ)とか初登場。ハワイチャンピオンジェシー・メイビアの付き人だったプリンス・カメハメ(キン肉マン唯一の師)に負けて48の殺人技を教えて貰ったのもこの頃。風林火山は48の殺人技の一つ。空を飛べる筈のロビンマスクが崖から落ちて行方不明になったのもこの頃。


・超人オリンピック編(2回目)……ウォーズマンブロッケンJrやウルフマン(アニメではリキシマン)等、アイドル超人の多くが出揃ったのがこの頃。新幹線アタックは、東京から新幹線の車両を押して何処まで走らせられるかというこの時の予選種目。ラーメンマンは何処か途中止まりでしたが、怪力のタイルマンは終点の博多まで。キン肉マンは大して押せなかったのですが、ウルフマンは(キン肉マンの捨てた)バナナの皮に滑ってそれ以下の有楽町止まりとかそんな感じ。テリーマンは押した先の線路に犬が居るのを見付けて寸前で新幹線を止めてしまい失格。決勝はキン肉マンvsウォーズマンウォーズマンのセコンドはロビンが変装したMr.バラクーダ。肉のカーテンはこの時初登場。ちなみに「近代おもちゃにはかなわい」というのは、この大会内のキューブマン(その名の通り顔と躰がルービックキューブ)vsチエの輪マン(その名の通り躰が知恵の輪)の試合でキューブマンに外されてバラバラになったチエの輪マンの迷台詞。


・7人の悪魔超人編……この辺りから後に続く「アイドル超人(キン肉マンと仲間達)vs悪の超人軍団」という流れが定着化する事に。取り敢えずこの時の試合結果を箇条書きにすると(右側が悪魔超人)
キン肉マン○―×ステカセキング
キン肉マン○―×ブラックホール


ロビンマスク×―○アトランティス
ウルフマン×―○スプリングマ
ブロッケンJr○―×ミスターカーメン(但し実際に闘ったのは乱入した救世主(モンゴルマン))
テリーマン○―×ザ・魔雲天(マウンテン)
ウォーズマン×―○バッファローマン
キン肉マン以外の5試合は同時開催。この時この戦績でテリーマンも当初相打ち生死不明という絶望的な展開になっており、無事に姿を現して帰ってきたテリーマンが言った正真正銘の名台詞が「ただいま、キン肉マン」。後、この時ウォーズマン(超人強度100万)が超人強度1000万のバッファーローマンを倒す為に出したのが(一部で)有名なベアークロー二刀流理論(ベアークローが二つで×2の200万、いつもの2倍のジャンプで400万、いつもの3倍の回転で1200万だからバッファローマンを上回る)。まあ界王拳みたいなものです多分。この後はリベンジ編。
キン肉マン○―×アトランティス


モンゴルマン○―×スプリングマ
キン肉マン○―×バッファローマン
後の2試合は日を改めて後日連戦。キン肉バスターがいつ出たのか覚えていないのですが、この時バッファローマンに破られて即ネオ・キン肉バスターを編み出しているのでこの前なのは確か。バッファローマンのカツラっていつ外したんだったかな〜。


・悪魔騎士編……普通は「黄金のマスク編」かも。アイドル超人の初登場はジェロニモ(実は人間)。取り敢えず試合結果を箇条書き。右側が悪魔騎士。
キン肉マン○―×スニゲーター
キン肉マン○―×プラネットマン(頭はバルカン)


この下はウォーズマンの体内の五重のリング。
ロビンマスク○―×ジャンクマン
ブロッケンJr○―×ザ・ニンジャ
テリーマン○―×アシュラマン
ジェロニモ○―×サンシャイン
テリーマンアシュラマンは引き分けだったかも。この時死の間際にジェロニモが言った名台詞が「だってオラは人間だから」。


キン肉マン○―×悪魔将軍
この時キン肉マンは最初キン肉バスターを開発する為に山奥に籠もって修行中で、確かバッファローマンか誰かが時間稼ぎをしていた筈。





……取り敢えず面倒に長くなってきたので今回はこの辺で。タッグトーナメント以降の続きは多分明日書きます。その前に誰か需要有るんですかねこれ。wikiとか見た方が早いよ!(自分で意義否定) いや、書いてみたら思ったより面倒臭かったのと、相当うろ覚えな事に改めて気が付いた物で……。THE MOMOTAROHとかなら幾らでも書けるんだけど……漫検でも見ないしなあ。