集う廃人達

という訳で、今日のサントロペは「べっ別にQMA6ロケテなんて……」みたいなツンデレの集いだった気がします。いやボクは知り合いに会いに行ったんですよ? とか冗談で思っていたら本当にそんな感じだったな……。


まあ、思った程は混んでなかったのでやりました。8台有ったからかな。1クレ交替と言うよりそもそもコンティニュー不可仕様でしたし。最初に1クレ、時間が遅くなって空いてきた時にもう1クレ。



という訳で、他に書いている人と被ってしまう気もしますが、今回の変更点は人によって相当印象に差が有りそうなのでボクの感想を書いておきます。長いよ!


取り敢えず変更点の纏めから。

・ジャンルの変更
アニゲ(青)……そのままっぽいです。少年漫画検定問を確認。後他の人のプレイで未見の仮面ライダーキバの○×を目撃。
スポーツ(赤)……ま、変わってないんじゃないですか。他の人のプレイで北京オリンピックの問題が……。
芸能(緑)……多分変わってない。まあ何と言うか今日やった記憶が無いのですが。
ライフスタイル(黄)……雑学R3中心+趣味の一部?(ファッションとか) アニゲはボクのライフスタイルです、とか言わない。クラナドは人生、とか言わない。
社会(茶?)……地理+雑他+趣味の一部? 割と苦手ジャンルになりそうな……。社会とライフスタイルが苦手な人を社会生活不適応者というんですね、分かります。ボクの事か。
文系学問(薄紫?)……歴史+学他+言葉+趣味の一部? 歴史が多めの印象。現代小説は見ませんでしたが多分ここ。美術もここ? でもラノベは多分入らない。
理系学問(紫)……皆んな心配してますが、理系だけで行けるんでしょうか。動物が移行した様に植物関係とかも入るのかも知れません。物理・化学・地学・天体・生物〜とか考えればサブジャンルの数自体は幾らでも用意できそうですが、問題は問題の量と質ですか。


()内の色はパネルをパッと見た印象。取り敢えず再編された雑・学内では、得意めだったサブジャンルが悉く文系に行ってしまったので微妙に他のがヤバい予感もします(苦笑)。学問と雑学の生命線が……。まあ実質1ジャンルだけで勝負をするのは準決勝だけなので、どの程度影響が有るかは予想しかねますけど。他がどうなろうと自分どうせアニゲ一択ですから。



・問題形式の変更
セレクトクイズ……○×+四択+連想(?)。入る場所が分からない画像タッチもここかも。まあ所謂即答系集めてみましたな感じ。スポ芸ライフ社理は死亡フラグかもな(多過ぎ)。
パネルクイズ……アタック25(違)。並べ替え+四文字(正確には三〜六文字)+スロット(?)。四文字の文字数が変わったのはスロット死亡フラグかも(とか5ロケテの四文字も言われてました)。数の違う四文字系は微妙に文字が制限されたタイピングにも見えてしまうのですが……。さあ、誰かノンパネ使いで「アタック25」というカードを作るんだ!
タイピングクイズ……タイピング+エフェクト+キューブ(?)。まあキューブは見なかったけどここしか無いでしょう。一番影響が少なそうな気がするところですが、さて。
マルチセレクトクイズ……線結び+一問多答+順番当て……らしいですが、ロケテでは未見。階級上げたら出たのかな? でもそれだと、多答の仕様がどうなってるかの情報も出るか。ソースは何なんでしょう? まあ何と言うかね、グロ形式集めてみました的な。アニゲは良いけど他は非常に涙目な。スポーツとかどうなってしまうのかしらかしら。
ランダムクイズ……全く不明。サブジャンル消滅も噂の域を出ないようですし。今の選択画面だと数が足りないみたいな話は有りますが、ランダム選択以降にサブジャンル選択に移れば良いだけなのでそれだけでは何ともねえ。サブジャンルの数もアレですが、問題を各ジャンル同等に用意するなら細分化は可能だと思いますし(ライフスタイルならそれこそ「フード」とか「ファッション」とか)、ジャンル毎にサブジャンルの数が違ったりしてもそれはそれで有りの様な……とか茶臼が言ってみる。


取り敢えずボクはアニゲ全部対応なので形式が多少変わってもやる事は変わらないのですが、サブジャンル消滅は結構色々厳しいと思うのでやめて頂きたいとは思うところです。折角漫画遣いになろうと思ったのに!(思ってない) まあまだ無くなると確定している訳ではないので何とも言えないんですけどね。結局5の時だって色々風説は飛び交っていた訳ですし。まあ言えるのは、アニゲが無くならない限りボク的にやり続けるモチベは無くならないんじゃないかなと。うわ役に立たない意見ですね。まあでもきっとライト的にはそんなもん。アニゲマルチセレクトが90%超えられれば良いけど……。ところで略するとアニマルなの?



・予選の変更
1〜2回戦……一括で予選に統合されて前半戦6問と後半戦6問の合計に。ロケテでは前半戦がセレクト、後半戦がパネルに固定されていた感じですが、流石にロケテだけかと。前半戦の発表は上位3名だけ。下位は自分も他人も順位が分からないので、前半戦の出来が悪いと後半戦は心臓に悪そうです。200点満点とか出せる人いるのか。落ちるのは下位6名で、16→10人に。
3回戦……名前が準決勝に変更。落ちるのが下位6名で10→4人に。後は特に今までの予選と変わらないでしょう。ロケテではノンタイに固定されている模様。
決勝……特に変更点は見当たらず。ジャンルが増えた分ゲージが増えてますが当たり前。
優勝絵は取り敢えず5のものでした。まあ製品版までのお楽しみ。ユウで優勝した時にサツキが写っているのかだけ気になりましたが。



・その他細かい変更点(とか気になった事とか)
サツキが先生に……かんなぎにしか見えない、とは皆んな言ってる事ですね。髪の色が薄いのは霊体だからで本当はユウと同じ色とか設定無かったっけ? 誰かの脳内設定? 2ちゃん見てたら「何でユウサツだけED後」とかよく書かれてましたが、他のキャラはそもそもまだストーリーが分からないのに何故決め付けるのか。
新プレイヤーキャラ追加……ソースはセンモニのデモ。誰かまでは不明でしたが、まあ多分ライラとクロニカなんでしょう。さあ、ライラにざんげちゃんと名前を付けるんだ! と思ったけど白亜の方が近いか。
魔力……新たに出てきた数値。トナメで勝った人の数だけ増える? どうも魔法石とは別っぽいので、今回の個人/学校ランキングに使うんじゃないかと予想。減るかどうかは分からないけど、単純に勝った人数だとすると昇格の条件に使われる可能性も?(初級に上がるには魔力幾つ以上、とか←考え過ぎかな)
正解率グラフ……トナメ参加生徒発表時に自分のが見られます。地味に嬉しい変更点。自己予想では5122232。あれ、弱まってる……? と言うかアニゲが高過ぎて4とか作れないんだよ〜。
単独正解……「単独正解」と出る様に。セリフも専用は確認。「単独不正解」が有るのかは不明(と言うか有ったら凹みそう)。
トナメ中も自キャラがチビキャラだけに……それより立ち絵をポリゴンで作ってカスタマイズが反映される様にして下さい。アイマスくらいで良いんで。とか言ってると5でいきなり絵が変わっていた様に変わる可能性が……有ると良いな。今のところ立ち絵が出るのは予選の結果発表時のみ。あ、予習中の先生もチビキャラでした。アレか、ガルーダ先生が消えたとしたら理由はキャラがでか過ぎるからか。
髪型変更可……何で全キャラにアフロを用意してあるのかと小一時間。実質他に1パターンだけです現状。ちなみにマラ様はポニーテール。まあ普通にストレートが一番なんですけどねえ。
センモニのマラ様の声が割れてた……超高音のアロエでも何ともなかったのに……。多分ラップ現象だと思いますYO!
過去の戦績……変更点じゃないけど過去3戦が表示されていたので、組移動条件は同じ?



……取り敢えず今のところ気が付いて思い出せるのはこの位。まあ何と言うか現状賛否両論(と言うか1:9くらい?)な訳ですが、何だかんだで今までもロケテ中から変わった点とか結構有るんで、まだ色々決め付けるのは早計だと思います。それだけは言える。まあ結局サブジャンルの扱い次第という気はしますが。まあアニラン使いなんで余り関係無いですがねハハハ……。




フラゲアルカディアによる来月の検定情報。「ミステリー&サスペンス」と「昭和」らしいです。昭和は予想内だったけど、正直ミステリー&サスペンス(略してミスペンス?)は予想の斜め上。いや、SFとか来ないかとか言っていた記憶は有るので割とかすってますが。いや〜、流れてくれると趣味が生き残り易くなるかな。今でもミステリはヌル問でも刺さりますからね。国名シリーズの作者連想で単独とか無いわ〜。とか言いながら海外ミステリは定番以外弱いんですけど。メフィスト賞の受賞順当てとか出るんですね、分かります。映画とかは入るっぽい(ドラマも?)けど、漫画やラノベは入るのかしら。ブレードチルドレンの多答とか出たら理緒はボクの嫁。



さて、矢鱈長文になってしまいましたが乙。明日は出張所に行くのでしょうか。と言うか何人今日有った人と会うのでしょうか。廃人乙。