七鍵守護神

今日は仕事の用で神田から大手町から神保町辺りを回ってました。自転車で。昔は神保町は今の池袋の比ではないくらい行っていたので懐かしかったです色々と。そう言えば古本祭りやってる時期なんだなあとか。昔はそっちも行ったりしてたんですけどね。グインサーガのサイン入り愛蔵版とか買ったのも良い思い出。多分。ハードカバーのケース入りで文庫本5巻分入っていたから、今でも出てればえ〜と24巻くらいですか。何処の全集だよ。まあ確か2〜3巻しか出てない筈ですが流石に。
後初めて通ったつもりの道が何か見覚え有ると思ったら、昔シスプリオンリーで行った会館の辺りじゃないかという記憶が有ったりして良く覚えていたなと。どうでも良い事ばかり覚えています。いや良くない。シスプリは人生。あのお陰で人生が正道に戻りました(←)。帰り道に久々に奥野カルタ店とか寄りたくなったけど、仕事中だったのでパス。まあ行こうと思えばいつでも行けるんですけど、なかなか一回足が遠退いちゃうとアレですね。テーブルゲームをやる機会も全然無いし。旭屋書店も無くなったのは知っていたけど、まさか跡地が洋服の青山になってるとはなあ。後その近くに在ったゲーセンがネイルアートの教室みたいになっててギャップに噴いたり。あの界隈は中学高校辺りのTRPGとかにハマっていた頃に通っていたので、何か青春の1ページという感じで色々と感傷に耽る振りとかしてましたよ。その頃から青い話以外の思い出は無いのかと言われるとまあ特に無いんですけど。あ、ちょっと黄色入ってますよね。良かった良かった。







さて、という訳で今日もロケテの様子を見に行ってみたのですが、用事が有ったので21時を過ぎたら特に誰も居なかった予感でした。誰もっていうかそもそもロケテ自体が割と人がいなかったんですけど。流石に台は埋まってましたけど、待ってる人が3〜4人とかね。その後行ったサファリの方が余程待ち時間が長かった件について。でも特に変わってそうな点も見受けられなかったので別にわざわざはやらなかったのですが。それよりポップンロケテの方が気に(略)。ところで6のタイピング音っておもちゃみたいじゃないですか? 実は音階になってるとかだったら寧ろ見直しますが。


サファリでは漫検を14クレ。半端なのは時間の関係です。取り敢えず当然と言うか更新は無し。ただ、更新しかねない勢いの回は有りました。1ミスで5427だったかな。と言ってもこのスコアなので400点の順当てを引かないと更新は不可能なのですが、それで来た25問目でタイプ盤が見えた途端に気が抜けて、問題文を余り見ないで決め打ちで答えたら別の問題だったという。コナンにキッドねはいはいあおやまあおやま→探偵の名前かよ! まあ仮に緑で入れて最高配点だったとしてもタイピングでは280点な訳で結局5700しか行かなかった訳ですけど。この寸止めっぷりの方がガックリ来ますね。あ〜、途中で「うる星やつらのヒロインは?」みたいな舐めた四択(緑で40点)を引かなければまだ希望は持てたのですが。
取り敢えず前回と大きく違うのは、今回は結構即答系(6風に言えばセレクト系)を引いたにも関わらずこのスコアが出たという事で、つまりSTJ(6風に言うとマルチセレクト系)の配点が矢鱈に高い問題ばかり引いたという事になります。序盤は大した事無い点数だったのも最初から勢いが有った前回とは逆。と言うか後2問でも違えば6000出てもおかしくない問題だった。見えたのは希望か絶望か。



さて、明日はどうしますかね。久々にガストに行きたい気もしますが、流石に日程的に雑学使いばかりな気も。明後日は雑学杯を見学には行きたいですけど、参加予定は無いですしねえ。まあ気分次第という感じで。漫検が終わるまではお金の節約に走りそうな気もしますが。