二次元人

最近話題で聞いた二次元との結婚がどうこうっていうのはマイトガインの最終回の話ですよね?





こにゃ(挨拶)。調子が悪くて結局ガストに行かずに豪快に寝てました。茶臼が悪い――タイポった、調子が悪いって単なる寝不足だった気もしますが気にしない。こんな内容の薄い日記を書くのに時間を掛けてどうするのって感じですよね。という訳でサボってみましたじゃなくって、こんにちは、月初めからグダグダです。まあどうせのーQMA5だったから良いんですけど。こうやって無駄な文を書いて無駄に水増ししているから時間が掛かるんじゃないかと。もう自動書記の様に脳内に浮かんだ分をそのまま垂れ流して書くのはやめようぜ。もっと短くて人の心を掴む無駄の無い文章を書くんだ。ところでミステリー&サスペンス&オカルト検定だったら面白かったのにね(何が何だか)。何にしても趣味ばっかじゃねーか。と言うか何と言うかですね、ライフスタイルと社会とかじゃなくてもう趣味が1ジャンルでも良いんじゃないかとか。まあ言ってしまえばQMAのジャンルなんて須く趣味ですけど。
ところでアレですね、単純な出版点数じゃなくて作品のシリーズ数だとまた変わって来ると思うんですが、そうするとまたカウント数が訳分からなくなってきてアレですか。思うに新堂冬樹メフィスト賞出身作家の多答に入ってれば良いんじゃないかと。ダミーに京極夏彦を入れておけば完璧。
Q.次の内作品に作者と同じ名前の探偵が登場する作家を全て選べ
1.法月綸太郎
2.有栖川有栖
3.エラリー・クイーン
4.京極夏彦
しかしQMAプレイヤーのミステリへの耐性の無さは寧ろ不思議で仕方が無いです。ミステリ作家系のセレクト問題のダミーに福井晴敏が入っていてしかも良く選ばれるという不思議。スカイ・クロラの原作者のダミーにも入ってたな。ダメだって、亡国のイージスとか終戦のローレライとかガンダムUCとか誰でも聞いた事は有る筈の作品の作者ですから。と言うかジャンルが違うって。wikiでは何故か日本の推理作家のリストに入ってるけど。まあスカイ・クロラは紛らわしいかも知れないか。
そう言えば以前御手洗潔の登場する作品を全て選べという多答を引いて大いに萌えた事は有りましたね。異邦の騎士が出てくるかとか言いながら。しかもダミーが吉敷シリーズとか。まあ何かアレだ、面白い問題が増えてくれれば良いです。
Q.推理小説のタイトルになる様に次の単語を組み合わせなさい
A.黒死館  1.殺人事件
B.本陣   2.殺人事件
C.占星術  3.殺人事件
D.コミケ  4.殺人事件
ごめんなさい。


Q.問題同上
A.十角館の   1.恐怖
B.斜め屋敷の  2.殺人
C.捻れ屋敷の  3.犯罪
D.人狼城の  4.利鈍
あ〜、最近ミステリ読んでないなあ。



さて、明日(書いてる現状では今日)はソラリス雑学形式杯の見学に行ってきます。趣味でこの辺の問題ひっぱってきてくれると良いなあ。