だったら良いなが此処に有る(と良いな)

こにゃ(挨拶)。ボクです。昨日は霊によって寝てたので日記は書けませんでした。何だこの一発変換、霊障で寝込んだみたいで怖いな。例によって寝てたので。いやいつもの「寝てた」だと大半は日付が変わる前に寝てても大体深夜に起きて、でも日記を書くのが面倒だからそのまま放置というのが多いんですが、昨日は素で12時間以上寝てました。目覚めたらいつも起きる時間とか焦ったわ。体力の低下を感じますね、元々無いのに。お陰でヴァンパイア騎士屍姫赫見逃しちまったい。


あ〜さてさて、今日も休みだったけど半日何とかの迷宮2やってたりでほぼ潰れ。他の店の中古も見て回ったけどやっぱりまだ2千円台後半が普通っぽいですね。面白いけど難いなこれ。ウィザードリーとか思い出して確かにレゲーマー用っぽい。ディープダンジョンとか方眼紙に自力でマッピングしてたものです。まだ第一階層とかゆっくりやってます。それはそれとしてカースメーカー(フード)はボクの嫁で一つ。性能的に潰しが利かないんで余り連れ歩いてはいませんが、そこはそれ、匣入り娘という事で。ほぅ。まあQMAQ的には職業の多答くらいしか問題が無いのですが。


という訳で昨日も今日ものーQMA5。最後にやったのはソラリス帰りに寄ったサファリでの検定です。普通にまだ一昨日じゃねーか。明日は出張所に行くでしょう。まあまだ漫検は諦めた訳ではないですので。とは言えそろそろ来月に備えないとですけどね。という訳でアニゲの店対も何でも歓迎という事で。「この形式鍛えたいんだけど」みたいな時には是非呼んで頂きたく。全部鍛えないといけないし。いやランダム使いとか無理有り過ぎでしょ、今更自分で言うなって感じですけど。全てが使えるからランダムなのではない、極めた形式が無いからランダムなのだ!(最大トーナメント出場者紹介みたいに)






ところでふと気になった事が有るのですが、取り敢えず6のロケテの公式を見て頂きたく。


http://www.konami.jp/am/locationtest/qma6/#news


まあ下の情報はロケテで配っていたチラシの裏面と同じなのですが、ふと気になったのは『新たに“文字パネルクイズ”が登場』という一文。いや実際統合された形式で「パネルクイズ」が有るから特に意識していなかったのですが、
統合された形では「セレクトクイズ」も(未見だけど「マルチセレクト」も)新出なのに、何で「パネルクイズ」だけわざわざ書かれているんですかね?
そして、旧四文字+並べ替え+(多分)スロットの形式は「パネル」クイズなのに、何故こちらには「文字パネル」クイズと書かれているのでしょう。
まあ普通に考えれば四文字以外が出るようになった旧四文字の形式が「文字パネルクイズ」ですよね。でも統合された形でしか出ないのなら、別にわざわざ名前を付けて「新たに登場」とかアナウンスする必要も無い訳と思う訳で。それに6の新要素として取り上げられているのは主に「新ジャンル登場」と「トナメの構成変更」の2つ(後サツキ先生)で、形式の統合についてはここでは不自然なくらいに何も触れられていないんですよね。普通に考えれば新形式登場より大きい筈だと思うのですが、どうせ単独で選べないのなら。まあ5の時のエフェとキューブの統合とか四文字の有る無しもロケテでは触れられてなかったし、単にニュースクイズの前科みたいに適当な仕様を書かれた可能性も否めない訳ではありますが、これにちゃんと意味が有るのなら、大カテゴリの下に小カテゴリが有って組なり階級なりで前の形式が選べる――みたいな想像も幾らか現実味を帯びる様な期待が持てる様な気がするのではないでしょうか(控えめ)。





という妄想