ブルー・フィクサー(明日を救えない)

そう言えば一昨日の夜は熱で寝込んでいたので文字通りサタデー・ナイト・フィーバーでしたね、とか前にも何処かで書いた覚えが有るな……。


取り敢えず昨日の日記は憑かれてたから割と簡潔だったので、今日はもう少し詳しく書いてみたいかと思います。まあ熱は下げて行ったと言っても実は朝に計ってみた時点ではギリギリ37度有って、遅めだったランダムの試合までの待ち時間中結構悪寒がしたり逆に頭がふらついたりもしていましたが、いざ筐体の前に座れば頭がすっきりするという廃人体質……だったら良いな。


ランダムの参加者は9人(後で1人増えて10人)という事でそれなりに多めだったのですが、参加者を見て吃驚。去年同大会の線結びで当たった京都の強豪の賢王さんがそもそも来てるとか聞いてないし線結びじゃないとか聞いてないし。他にも当たりたくない方がいたのですが、割と1試合目に固まってくれるという幸運(ボクは2試合目)。
取り敢えず無駄なタイポとスロで問題文見ないで全滅(と言うかダミープレイヤーだけ正解)と四文字のゲームのサブタイトルで初見(但しゲーム自体はやった事が有るのを後で思い出しましたが。基本1クレ100円のゲーセンで入荷直後から1クレ50円という投げっぷりでしたけど)の3問をミスりましたが、何とか1位で通過。凡ミスはきっと熱で脳細胞が少し死滅していた所為だと思わせておいて。
形式決勝はこれまた四文字で特撮の初見を1ミス。でもその問題を単独取った2位の方が2ミスだったので何とか形式代表獲得でした。いや〜、1試合目に入っていたらどうなってたか分からんかったけどね。大会でなければ是非ランダム縛りでやってみたい方々でしたけど。


もう既に記憶が曖昧なのですが、本戦1回戦は確か他が連想、ビジュアル、順番当てでした。またしても1問タイポをして、後順当てで2つ目まで正解を入れつつ何故か最初から不正解に入れ直してしまうという行動で2ミスをしつつまた何とか1位で通過。いや〜、そうだよね、この前DSで出たのは「新・暗黒竜と光の剣」だよね。「新」が付いてないのに「これはこの前DSで出たヤツだな!(キラーン☆)」みたいな謎の見切りをした振りをするのはやめて下さい。
で、2回戦(=準決勝)は四文字、ゲーム、多答。多答が来た時点で死亡フラグ(対戦相手的に)だった訳ですが、いきなり自分のランダムの連想で単独不正解をした上に多答で1つ多い、1つ足りないの2ミスを重ねて、2位と2問差の3位で沈みました。いや〜何が問題って、間違えた問題の内2問は初見時に間違えたのと全く同じ間違いをした事だよね。如何に学習能力が無いかというアレです。三つ子の魂百まで踊りを忘れずわしゃ九十九まで。折角あの面子からランダムの代表を取ったのに、不甲斐ない負け方で済みませんでした。決勝までは行きたかったよ。


取り敢えず間違えた内訳を(間違えたのが覚えているこれで全部として)見ると、形式では四文字が2問(共に所見)、連想が1問(飛び込みミス)、順当てが1問(初見だけどポカミス)、スロが1問(問題文見ろ)、多答が2問(共に散々既見なのに)、タイポが2問(爆)。サブジャンルではタイポを除いてアニ特が3問、ゲームが4問。こりゃ偏りが酷い! 確かに四文字は全然回してないからヤバいとは思っていたんですけどねえ。ここで未見を引きまくりの刑でした。未見だから間違えたは言い訳にはならないですけどねえ。ウルトラファイトは無理。と言うかボクはゲームが苦手な様ですよ。バンバン投げてきて!(まんじゅう怖いメソッド)


取り敢えずボクは6でもアニラン使いで行く気満々なので形式とかがどうなってもさほどは影響は無いのですが、線結びは見ていて旧使い手として痺れたのでまたやりたくなってきました。あそこまでは達し得ないと思うけど、最近余り触れていなかったのでまた少しは集中してやり直そうかなあ。取り敢えず98点台以上を安定して出す練習からか……。いやその前にまずどんな問題でも全答できる様にするところからですが、それができないからランダムに走った(=逃げた)んだよね良く考えたら。う〜ん、5稼働中にもう少し集中して何とかしたいですね、線に限らず色々と。成果よりも課題が色々見えた大会でした。6になったら本気出す(註:もう充分本気でこの位です)。


さて、明日は休みだしぶり返さない様にゆっくり休もうと思います。ゆっくり休んでいってね!(昨日の賞品的に) あ〜、でもアリプロのシングルコレクションとコミケカタログは買いに行きたいな……。




そう言えば昨日はみりすさんにコメントの事について訊こうと思っていたのに、すっかり忘れていたなあ。