ROCK×ROCK

Q.1(四択)ゲーム『ギターフリークス』と『ドラムマニア』の『V4』のサブタイトル『ROCK×ROCK』の読み方は次の内どれ?
1.ロックロック
2.ダブルロック
3.ロックンロック
4.サンジュウロク



こにゃ(挨拶)。ランブルの2Fが半分だけ開いていたんですが何処にもQMAの筐体が無さそうで絶望したYOU-I@マラ様の中の人です。寧ろランダムだ!(もう良い)


という訳で全国大会とか新検定とかやってきました。以下箇条書き。


・全国大会
気付いたら軽く18クレ。上に上がって落ちてまた上がるまでやってました。今日は矢鱈にスポーツが多くてがっかりでござる。ずっとアニゲ出してたのに何だかスポーツの方が多くやっていた気さえすると言うか、赤出すんなら検定やってれば良いのに!(八つ当たり) 何故だか人は毎回違うのに青赤緑各×2という回が4回くらい有りました。そんなので寧ろ良く落ちたのが1回で済んだなと。
そんな感じでアニゲが少なかったのでこれだけやってドーピングは+0.1%程です。まあ謎の凡ミスも多かったんですけどね。普通に分からなかったのは1問だけだったのに四択で分岐前に押しちゃうわ連想で確定してるのに別の押しちゃうわスロットでまた問題見ないで別の答え作るわ四文字で押し間違いを4問位するわ(←)と実に残念。タイポは無かったんですけどね、アニゲでは。スポでは「あおばしょう」という謎の力士を作るわ「マッハふみけ」という謎のアイドルレスラーを作るわとまあアレだ、アニゲじゃないから恥ずかしくないもん! まあ後者は多分「踏み掛け」と書いてつまりダウンタウン熱血行進曲のマッハストンピングを必殺技とする様な感じのアレじゃないかと思わないでもないですが。
という訳で今の勲章は多分69個くらい。実にROCKです。


・新検定……スポーツと芸能と地理が苦手なボクにどうしろと言うのか! 取り敢えず下から順にやってみたよ。全部1回ずつで全部1200〜1300点という無駄な安定性を見せてみました。
・オリンピック検定……バナー(?)を見てハイパーオリンピックの問題が有るのかとwktkしたのですが(してません)無かったですね。取り敢えず1問目から北京オリンピックの女子ソフトボールの決勝の対戦相手を間違えて幸先不安感マックスに。そんな昔の事は忘れたよ〜。古い問題の方がスポーツ史っぽくてまだ面白いかも。いや、やんないけど。スポーツ漫画の問題とかは有るの?
世界遺産検定……まあ何となくでやってました。流石にアフリカ大陸に世界遺産が有るかどうかとかとかそういうレベルの問題ではまだ苦労しません。まあこれ以上はやらないけど。
・ROCK検定……1問目のB'zの問題から長考して幸先不安(以下略)。しかしアイドル検定よりは全然簡単なアレです。まあもうやらないけど。あ〜でもここまで90年代ヴィジュアル系の問題が無いので、有るや無しやを確認する位まではやっても良いかも。音楽漫画の問題とかは有るの?
モータースポーツ検定……90年前後の日本で一番F1が流行っていた頃の記憶の遺産だけでやってみました。その頃の事だって詳しく覚えてる訳じゃないのに〜。マッハふみかけGoGoGoの問題は有ったけど、いっそFの閃光やロケットでつきぬけろの問題とか欲しいですね。いや要らないけど。


という訳で、何かやり込むならまだROCKですかね。洋楽とか一応多少なりとも知識を付けてみたい欲求は無いでもないですが、実際に聴いてみないと余り意味は無いよね。まあ前々から興味は無きにしも非ずだったので何か取っ掛かりにでもなればええんかいのう。ジョジョとかバスタードとかギルティギアとかの知識だけで何とかなるとは思わない。


取り敢えず全国大会をもう少しやって、何とかQMA5の間にアニゲを92%まで乗せてみたいなあとか何とか。でも後0.7%以上とか多分無理やん。