やってみなけりゃわからない

幻水TK(哲哉小室プロデュースの意味でなく)休暇中……。
今回は本拠地(?)が手に入るのが早いですね。序盤からの急展開とかテンポとか戦闘シーンの曲とかに1を彷彿とさせるものが有ったり。ボクは別に1・2しか認めない原理主義者でもないんですけど、雰囲気的に懐かしさは感じますね。声が付いたり主人公に台詞が有るのが厭な人もいるでしょうけど。
しかし常識なのかも知れませんが最近のDSって普通に凄い喋るんですね。イベント殆どフルボイスじゃん。ファミコン時代からの人間としてはロムカートリッジはCD-ROMやDVD-ROMには音声面で全然勝てない物というイメージが有ったのですが。いやそりゃPSPなら完全フルボイスくらい入るんでしょうけどそれはそれだ。昔天外魔境(開発中Ver.)で街の人にすらボイスが付いているのを見て当時の小学生は驚愕したものですが、いやはや時代(とき)の流れは早いものだな(※ちなみに流石にうざかったのか製品版ではイベントしか喋りませんでしたが)。まあコナミは初期のパワプロやおしゃべりパロディウスSFCでもばんばん喋らせていたりしたから実績は有ったんですけど。
しかし実際戦闘シーンの掛け声くらいしか喋らないと思っていたので、正直キャストに小西克幸柿原徹也坂本真綾置鮎龍太郎藤原啓治松岡由貴能登麻美子岸尾だいすけ山崎たくみ鈴村健一折笠愛野島健児朴璐美大原さやかや佐藤莉奈や稲田徹榊原良子小清水亜美小山力也野田順子辺りがいるのに勿体無いんじゃないかと侮ってました。って言うか普通に凄いなこれ……。


取り敢えずまったり進めていきたいと思います。明日辺りはまた少しQMAをやりに行くつもりも有りますけど。