青いの御紋が目に入らぬか

>「腹冷やした」で検索されてきた方

何方か知りませんが柑橘類さんのブログをお薦めします。





こにゃ(挨拶)。今日のCLANNADの最後を見て「成る程、来週からEDのキャストのところの名前が変わる訳ですね」と思ったら既に今週から変わっていて一本取られた感じのYOU-I@マラ様の中の人です。たまには青い話を混ぜ込んでおかないと青い人だって忘れられてしまいますね! いや、最近の戦績を見るに自信が無くなっていくのも確かなのですが……と言うかまあ、今年になってからトナメ2クレしかやってない人間が言うなという気もしますけど。取り敢えずAnAnの漫アゲに余り青さが関係無いのは確かです。いきなり一休さんの問題とか出てきてもなあ。はい、AnAnの漫アゲが余り伸びない言い訳終わり。




という訳でまあ、自分の青くなさを再確認する為にちょっと前のバトンでもやってみますよ。バトンと言っても誰からも渡されてないので拾い物ですが。ま、ネタも無いので穴埋めに。


Q1 あなたの現在のアニメ・ゲーム(以下アニゲ)の正答率は?また、5段階のグラフでいくつ?
正解率は91%ちょっと。でも体感精度はもっと低いです。正解率なんて所詮飾りですよ(悪い意味で)。これでグラフが5じゃなかったら凄いランカー様ですね。



Q2 称号は天青賢者?(宝石になってない人は天青になりそう?)
俺が天青だ。1から通してアニゲ以外を投げた回数は50……いや、30回も無いと思います。



Q3 アニゲで「これなら区間賞狙える!」っていう形式・サブジャンルは?
取り敢えずアニゲが来たら全部狙う。



Q4 決勝で使うアニゲの武器は?
俺がランダムだ。3までは気分で適当に投げてました。1からやってる癖に初めて武器らしくなったのがアニ線とかね。ランダムは残念ながら武器として使いこなせません。寧ろアニゲは全部防具。超音戦士防具マン。



Q5 アニゲのサブジャンル(旧ランダム1〜5)で一番得意なのは?
漫画が何も意識しなくてもぶっちぎりで他のサブジャンルより5%以上高くなります。4であれだけやった線と殆ど変わらないってのはなあ。やった割に線の精度が低いだけかも知れませんが。



Q6 逆に「アニゲでもこのサブジャンルは苦手」なのは?
一番正解率の低いランダム5特撮とホビー系はどうにもね。



Q7 あなたの好きなサブジャンルに対して熱い一言をどうぞ。
寧ろ何でそんなに知ってるのか自分で疑問ですが。もっとマイナー漫画誌の問題が増えれば良いのに……。コミックヴァルキリー問とかまだ〜?(読んでないけど)。学園革命伝ミツルギと轟高校図書委員会とGAの問題は早く出すべき(個人的に)。



Q8 あなたの苦手なサブジャンルについて一言どうぞ。
問題多過ぎやっぱり実際に触れるのが一番早いと思うんだけど、なかなか機会がね〜。もっと子供の頃に遊んでおけば良かった。



Q9 アニゲ系の検定でSを取ったものがある?(三国志、戦国等もアニゲの知識でとった場合は含めて下さい)
コナミ、ロボ、メタルギア、少年漫画、後は戦国、三国志(共にR2R3方面知識)。ダビスタとかアイドル八犬伝とかナイスツッコミとかやっておけば他のもな〜、と思う事も無きにしも非ず(後ろは絶対関係無い)。新本格ミステリはアニゲその他ですよね?(←)



Q10 アニゲ系で「この検定来たら全国記録狙う!」っていう検定はある?
ボクっ娘検定が来たら1位を狙います(五反田たんの改変)。アニゲ系は一応いつも狙っているつもり(嗚呼、漫検……)。アニソンも頑張る。特撮は来てもまあ、層が厚すぎるので無理だと思いますが。声優検定は諦めてないぞ!



Q11 アニゲの「ランダム6」「ランダム7」って何のことか知ってる?
勿論。俺がランダムだ(←?)。あ〜、6は殆どやった事無いんですけどね。エロ<グロ重視でお願いします。な、何を言っているのか分からないかも知れないが俺だって(略)。昔はR7プレイヤーだった事も有りますが何か。QMA始める前の話だけどね。



Q12 アニゲであなたが遭遇した萌え問をひとつ教えてください。
初見で分かる問題は殆ど萌え問(グロければ尚良し)。――と言うのもアレなので、幻水と音ゲー由貴香織里系の問題。砂礫王国とか吉良先輩とかロシエルとかに分岐まだ〜?伯爵カインのタイトル順当てとかまだ〜? あ、最近ならご多分に漏れず若本御大の多答が。店対で出た時のギャラリーの盛り上がりは異常。



Q13 最近アニゲの正答率上がってきてる?それとも落ちてきてる?
全国大会で無理矢理上げてます……と思ってましたが、7月のソラリス大会時の正解率見たらランダム系も軒並み上がってましたので、意外とちゃんと上がっている様です。6ではもっと上目指す。正解率なんて所詮飾りですが。一応4からだと+7〜8%くらい。



Q14 QMA6では天青賢者を目指す?
他の色のなり方が分かりません(←)。



Q15お疲れ様でした。よろしければ次に回す方を指名してください
まあ今更なので特に無し。どうせ拾い物でありますしまた捨てておいて誰かが拾うのも良いのではないでしょうか。ぺいっ。








……え〜と、ほら、青くない(寧ろ黒い意味で)。つっこみは譲治常時絶賛受付中ですので何か有ります方は
こちら↓までどうぞ。