一応今年で30周年

と言うとキン肉マンと同じ年な訳なんだなあ。



Q.次のグインサーガの単行本のタイトルを、刊行された順番に選べ。
A.ヤーンの日
B.ヤーンの星の下に
C.ヤーンの翼
D.ヤーンの時の時
E.ヤーンの朝
F.ヤーンの選択



こにゃ(挨拶)。好きなキャラはヴァレリウスなYOU-I@マラ様の中の人です。グインサーガを初めて読んでから早18年程経っている訳ですが、それでもこんな問題出たら無理ゲーです。あの頃はまだ35巻くらいだったなあ(遠い目)。図書館で借りまくって一週間ほどで読んだのは昔の話。今はそんなペースじゃ絶対無理ですね。
まあ冒頭の問題が無理っていうのはこれが内容と直結してない抽象的なタイトルだからで*1、例えば下みたいな内容が思い出せる選択肢だったら行けると思うのですよ。


A.豹頭の仮面
B.サイロンの豹頭将軍
C.豹頭将軍の帰還
D.豹頭王の誕生
E.豹頭王の行方
F.豹頭王の試練
G.豹頭王の挑戦
H.豹頭王の苦悩





……ゴメン、やっぱ無理かも知れない。



今日は無QMA。明日は出張所。トナメはランダムだけ埋まったらやるかも知れないしやらないかも知れない。
昨日は5位→13位→13位(角番)→1位→15位→14位(角番)→16位という流れで羽ばたいたのですが、ここまで豪快に落ちると後腐れなくて寧ろ清々しいですね。奇跡は1回しか起きませんでした。まあ3クレで戻って最後は1位とコンマ差の2位で賢者に昇格したのですが。あ〜、惜しかったなあ。なして今年行われたばかりの何処かの女子マラソンの優勝者の正解率が80%を超えているのでしょうか。あれを単独不正解してなければ……。その前に社会連想で選択肢が全部ノーベル〜賞だった時に様子を見てないで、平和賞が無かった時点で経済学賞に突っ込むべきだったんだよな……とこれは別の回でしたけど。と言うか自出のアニパネで旧問(と言うか青ければ常識レベルの問題)を外した時点でそっちの方がダメージ大きいんですけど。ちょっと吊られてきます。





[レス]

>アニ多は嫁様

他キャラで隠れてないマラ様単体だけ欲しいのですが〜。

ええ、残念ながらグインサーガはアニゲのままです。タイトルの順当ては6ではまだ見てませんが消えてるとは思えないので、さあ、早く現行125巻分のタイトルを覚える作業に! ボクは無理です(←

ところで新CNを見る度にヴァンパイアのドノヴァンを思い出してしまうのですが、アニタ(アニ多じゃない方)はボクの嫁です。

*1:ヤーンというのはこの世界の運命神の名前で、良く運命の代名詞的に要所要所で使われる